アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良県のマンション住まいです。ハイビスカスが好きで 何度か鉢植えを買い楽しんでいますが 何時も 上手く冬が越せません。朝晩 寒くなってきたと思い 部屋に入れると パラパラと葉が落ちてしまいます。何月ごろに 部屋に入れてやればいいのでしょうか。アドバイス お願いします。

A 回答 (2件)

ハイビスカスは確かに冬場に室内に入れますと落葉します。

部屋の温度が10℃前後であれば問題はありませんが、あまり低いと枯れてしまいます。我が家では花壇の上部と底に段ボールを敷き、ビニール製のカバーを掛け、自動保温器で10℃にセットをして室外で保存しています。日中は日にあたり、段ボールに熱を吸収するために保温器も深夜しか作動しませんので電気代は殆どかかりません。自動保温器はホームセンターで安く売っていますので御検討ください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答 有難うございました。と言うことは 気温が10度くらいまで 外で大丈夫だと言うことですね。参考になりました。

お礼日時:2013/10/16 17:59

私もハイビスカス好きです。


東京都在住です。
奈良県の気候がよくわからないので参考程度にしてください。

もしかして、その葉の落ちたハイビスカスをダメだと思って
ベランダなんかに放置してませんか?
一般にホームセンターなどに売られているハイビスカスは
最低温度5度あれば冬越しできるとされています。
経験上朝の気温が10度を下回ると、確かに葉が落ちます。
が、それは「休眠」という植物の生理現象であって、
枯れたわけではないです。
春になって気温が上がってくると、また葉を出します。

葉を落として枝だけになっても、根気よくお世話をすれば
きっと翌年も元気になると信じることかと・・・。

肥料はなし、水は表面が乾いたら少しだけあげます。
この「少しだけ」というのが難しいところです。
完全に乾くとさすがに耐えられませんが、あげすぎは
根が腐ります。むしろ乾かしぎみに室内で管理します。

ただ、ホームセンターなどで500円以下で売られている
ような株は小さすぎて、やはり枯れてしまうことが
結構あります(私はそんなのを大きく育てるのが楽しみ
なんですが)。もし毎年ちゃんと花が見たいのであれば、
そこそこの大きな株を買ってこないと難しいかと思います。
その場合でも春から夏にかけて日光によく当てて、肥料も
適度にあげて(結構たくさん必要です)、盛夏が過ぎた頃
から花が咲き始めるといったサイクルです。

なお、ここに書いたことは大輪のものには通用しません。
花が直径15~20センチくらいあるやつです。
私はやったことありませんが、温室が必要そうです。

大好きな花が1年で終わっちゃうのは悲しいですよね。
1度でも冬越しできれば、結構自信がつきますよ。

ご検討を祈ります。

この回答への補足

奈良は 朝晩 結構 ひんやりします。もう 室内に入れたほうが いいでしょうか。

補足日時:2013/10/16 17:45
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答 有難うございました。マンションは24時間 暖房が入っているので 10度を下ることはありませんが 思い当たる事は 根腐れかもしれません。夏と同じように水やりしてました。今年は 奮発して 大きめな物を買ったので デリケートに水遣りしてみます。肥料も要らないのですね。頑張ってみます

お礼日時:2013/10/16 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!