プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いますが、そんなに大きな台風に思いますか?

マスコミがやたら騒いで煽ってるだけに思えるんですが・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

千葉在住ですが、本当にここまでの暴風雨は久しぶりでした。

天井や窓を打つ雨音とごうごう鳴る音で昨夜はほとんど眠れませんでした。一戸建てですが、家がぎしぎしいうほどの風でさすがに恐怖を感じました。

昼間、車で出たところ、田んぼに建っていた巨大な鉄骨看板が完全に倒れていたりで、今回の台風の威力を思い知らされました。

大島では50名以上の方が未だに行方不明とのことで、一人でも多くの方が無事見つかることを祈っています。


……ということで、「やたら騒いで煽っているだけ」ではなく、本当に大きな台風でした。想像以上の被害をもたらしたのではないでしょうか。

この種の報道は、大げさすぎるぐらいでかまわないのではないかと思います。「そこまで騒がなくても……」と思いつつも、それで人々の意識が防災に向き少しでも被害を防ぐことにつながるならやりすぎるということはないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/18 20:59

あなたには何の被害もなくて良かったですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーも

お礼日時:2013/10/18 20:58

 映像とかみると大きい方ですね。

でも10年に一度程度ではありますが。

 ただ、煽って居ても良いです。被害を防ぐことが大切です。煽って居るだけだからと油断すると被害を増やすことになりますよ。

 ちょっと落ち着いたと思って、外に出て作業すると、急に風が強くなって怪我をするとかもあり得ます。

 それと自分の周りが大丈夫と思っている事も問題です。他の地域で被害が出て、それが間接的に影響が出ることもあります。架線が切れて停電とか、線路が冠水、土砂崩れでとか。

 大きいとか小さいとか関係無く台風ですから注意して下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年に1度とか煽るから、見に行く馬鹿も出てくるんだと思います。
小学生が海にさらわれましたよね。

お礼日時:2013/10/18 20:57

全然大したことないです。



東京ですが、もう晴れてきてますよ。

大げさなバカマスコミめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

大島は大被害でしたけどね。

とにかく関東直撃は全部10年に1度なんでしょうねwww

お礼日時:2013/10/18 20:56

この報道を見て私は、ボジョレーワインの出来についての話を思い出して笑ってしまいました。



その言葉は。
96年「10年に1度の逸品」
98年「10年に1度の当たり年」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」
03年「100年に1度の出来」
・・・。
「10年に1度」の大安売り、でした。

という余談はさておき、大きな台風であることは確かでしょうけど、
10年に1度というほどかどうかは???

## ボジョレーワインみたいに、
## 次の台風は、10年に1度の勢力を保って・・・とか、さらにその次は、ここ10年で最大とか・・・
## って言われて、とどめは、100年に1度まで同じ年にやってくるような予感。。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、首都圏を直撃する台風はみんな10年に1度にしたいんでしょうねw


馬鹿らしい。

お礼日時:2013/10/18 20:54

台風が来てることは確かだけど


数時間ごとに予想進路とは微妙に違う所に進むから
アマノジャクだね台風はヽ(´o`;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/18 20:53

一応、最低気圧や予報円の大きさで


そう言われているみたいですね。

騒いでいるのはマスコミですが、

発表したのは気象庁ですから、
間違いではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/18 20:52

まぁそうじゃないですか?


10年ぐらい前に大きな被害をもたらした台風以来のデカさですから
10年に一度は間違いではないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
27号も10年に1度になりますかねw

なんか首都圏直撃っぽい台風ならみんな10年に1度になる気がして
爆笑しちゃいます。

お礼日時:2013/10/18 20:52

先般の台風18号の時は、アメダス観測史上最大とか言ってましたな。


ってことは、10年に一度程度じゃ大したことないってことかな。
もうちょっと、扇情的な枕詞がつかないとねぇ。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度はこんな見出しが
「最大級の台風、あす朝関東に接近 09年の「通勤パニック」しのぐ恐れ」

煽りすぎ。
台風の速度は徐々に上がってるから、あすの朝はもう関東を過ぎ去ってると思う。

たいした被害もないね、恐らく。


ヤフコメ見ると、昨年も10年に1度という表現を使ってらしいです。
笑っちゃいます。

お礼日時:2013/10/15 21:09

http://bousai.tenki.jp/bousai/typhoon/detail-132 …

これ見る限り、関西から東日本は全域台風の予想進路になっているから
当然大きいと判断したんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はやたら「最大級」という言葉を耳にしたり、目にしたりすることが多いんですが
少しでも目を引くためにやってるにすぎないと思ってます。

新婚旅行に行く際に春一番の突風で電車が止まったり、徐行運転したりという目に遭いましたが
そこまで酷くなるようには思ってません。

まぁ明日は徐行運転したり、電車が遅れる等あるかもしれませんが、運休とまでは行かないと思ってます。

お礼日時:2013/10/15 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!