プロが教えるわが家の防犯対策術!

国交省が示す「積雪寒冷特別地域略図」において、積雪地ならびに寒冷地または積雪地に在住している方で、ピレリのスタッドレスタイヤまたはミシュランの国外販売スタッドレスタイヤを履いているまたは履いていた方にお聞きします。
タイヤ銘柄・サイズ、車の車種・駆動方式、インプレッション、更にその他のスタッドレスとの比較をご教授願います。
誹謗中傷やピレリのスタッドレスタイヤについての説明は要りません。
17インチ以上の低扁平タイヤでのご教授なら幸いです。

A 回答 (4件)

メルセデスベンツのEクラスとCクラスで、十数年間3世代?近所のタイヤショップの特売のピレリのスタッドレス(名前は忘れましたが、サイズは純正の夏タイヤと同じ)を愛用していましたが、問題はありませんでしたし、冬季の降雪・凍結時の高速の検問でも問題なくパスしました。


積雪路面よりも、圧雪路面とアイスバーンの方がスリップしますが、そのような条件下では、国産の、ブリジストンのスタッドレスの方がやや良いようには思いました。
逆に、乾燥路面では、サマーラジアルとほぼ同等の性能を発揮しますから、むしろ実用的とも言えるでしょう。
圧雪、アイスバーンの不良条件下は、どんなタイヤでもゆっくり走ることです。
    • good
    • 1

まず ピレリーのスタッドレスは、滑ります。

積雪山道2回で 危険を感じ ブリザックに履き替えました。
使えない 滑るスタッドレスと言えるでしょう。怖い思いしたくなければ 他を

ミシュランICE-Xは、雪なし高速など 下手な夏タイヤよりしっかりした乗り心地(腰砕けなし)とグリップ
雪道は、5年使用のブリザックより滑りました 雪のグリップ力は、ピレリーよりは、マシですが グリップ限界は、国産ダンロップ、ヨコハマより弱いかも、雪なしの関東や関西の平地用でしょうか?

2年サイクル交換される方なら ハンコックスタッドレスがお薦め 雪のグリップ力は、良いです ブリザックの半額以下
ゴムの劣化は、進むので 3年目は、怖いです。
    • good
    • 1

以前、ボルボにW210を履いていたことがあります。


都市型スタッドレスですから、それなりの性能しか持たせていない雰囲気です。
圧雪、平坦路上は普通に走行出来ますが、
アイスバーン、登板路では寒冷地仕様のスタッドレスの7掛けくらいのトラクション、
制動距離は1.5倍~になる印象です。

乾燥路(の高速道)に関しては、冷やされた夏タイヤよりも素直に走れる感じがありますから、
冬場、東京辺りで使うことを前提にしたセッティング/商品だと思います。
    • good
    • 0

スノースポーツの18インチをFR車で昔履いてたけど、氷の上は最初の1年しか効かないよw


雪の上は4~5年経っても山があれば妙にトラクション掛かるけどね。

特性的にはほぼオールシーズンタイヤそのもの。
このタイヤと比べれば、国産スタッドレスの評判悪い方のタイヤでも冬は天国だねw

だから、雪よりも舗装路重視とか、一般的な日本向けスタッドレスの代替品として考えると、分かってないと痛い目にあうタイプのタイヤ。

あとソットゼロとかのいわゆる「ウインタータイヤ」って区別されるタイプのタイヤは、高速のチェーン・スタッドレス規制を通れるかどうかは五分(一応冬タイヤだけど、STUDLESSの表記が無かったりするから、見る人の判断次第)だから、その辺りは気をつけてね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!