プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルイラストを描きたいと思っております。

イラストの絵は、ゆるキャラのようなイラストで、同人誌やアニメのセルなどの高度なものではありません。

Illustrator(CS6)、Photoshop(CS6)は所有していますが、イラスト用ソフトの購入と使い方について
いくつか質問があります。

ペンタブソフトについては、コミスタMin、Bamboo等を考えております。

・基本的にペンタブのソフトだけで完結するものなのでしょうか。それとも、Adobeソフトを組み合わせて使うものなのでしょうか。

・最も効率的にデジタルイラストを描く方法はどのような組み合わせでしょうか。Adobeの組み合わせでしょうか、それともペンタブと専用イラストソフトでしょうか。それであればおすすめのソフトを教えてください。

http://yonkame.com/illust/illustrator_intuos/ にあるようにイラレだけで完結する方法もあるみたいですが、この方法のデメリットを教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ゆるきゃらような絵であれば、イラストレーターで問題ないと思います。
参照のサイトですが、慣れないうちは時間がものすごくかかり、難しいと感じると思います。
努力すれば、手書きイラスト風にすることも可能です。
オブジェクトの位置関係や影等で苦労することもあるかと思います。

ペンタブですが、イラレはマウスで十分できます。
フォトショップで加工や色塗りをする場合はある方がやりやすいかもしれません。
買うのであれば、イラレではなく、付属ソフトでゆるきゃらを描く分には問題ないでしょう。

ピクシブ等で見るイラストを描くのであれば、物足りないです。

Adobeは相互性がありますので、イラレで線画を書く→フォトショで加工・色塗りということもできますし、私は趣味で絵を描くときにクリップスタジオ ペイントプロを使用していますが、ファイル形式.pdfから持っていって、加工にフォトショという風に使うこともあります。

SAIも線がきれいに引け、直線や曲線を引くのに補助機能があります。手書きのような感覚で描けるという点が良いようです。
そこから、フォトショ等に持っていく方もいらっしゃいます。

私の場合、pixia、イラストスタジオ、ペインター、クリスタと使ってきましたが、pixia、クリスタで落ち着いています。
ビットマップ系が好きなので。pixiaは、最初に使っていたこともあり、なんとなく使いたくなってしまいます。
残念ながら、イラレは得意ではありません。イラストは描けないことないですが。

やり方は人それぞれですので、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。イラストレーターとPSでもこれだけできるのですね。少しいろいろ試したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 04:31

2です。


お礼ありがとうございました。

「Illustrator・Photoshop CS6に対してペンタブが安いペンタブとかでは勿体ない」というのは、Illustrator(CS6)、Photoshop(CS6)はかなり高額なソフトでデザイナーなどが仕事で使うためのソフトで、安いペンタブは仕事では使いづらい初心者やラクガキ用のものだからです。
Illustratorは先に書いたとおりマウスでも使えますが、Photoshopなどは安いペンタブだと機能を十分使いこなせません。

Illustratorはベクター方式(ベジェ曲線)で絵を描くソフトなので、ゆるキャラなどそんなに複雑ではないデザインの物を描くことには向いています。
Illustratorというソフト名ですが、実はそれほど日本で言うイラストを描くには向いていなくて、デザインするにはもってこいのソフトなのです。

日本で言う「イラスト」を描くのに向いているのは「Illustrator」のようなドローソフトではなくて、「Painter」などのペイントソフトなのです。

添付絵はSAIを使って描いた物ですが、ベジェで描いた物とペイント方式で描いた物を並べてみました。
(当方Illustratorは家にありません)
一言でゆるキャラのようなといわれても、アナログで描いたような感じはやはりIllustratorでは難しいです。
実際にどういう絵柄なのか見ていないので、どのソフトが向いているかは言えませんが。。。
「イラストを描くソフトについて(イラレとペ」の回答画像4
    • good
    • 0

ゆるキャラ系のほうが難しいですよ。


でもIllustratorなら表現しやすいかも知れませんね。
マウスだけでも十分です。
でも慣れないとカチカチな物体になってしまいます。。。
沢山練習してくださいね。

ってIllustrator・Photoshop CS6に対してペンタブが安いペンタブとかでは勿体ないですよ!
使えないということもないですが、やはりintuos pro以上のほうが・・・

intuos Pen&Touchやintuos comicはソフトが付いたペンタブでそれだけでも絵を描くことはできますが、慣れてくると物足りなくて結局別のソフトを買い足すことも・・・

ちなみにBambooは販売終了のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ってIllustrator・Photoshop CS6に対してペンタブが安いペンタブとかでは勿体ないですよ!

ご回答ありがとうございます。この意味が少し分からないのですが。

>でもIllustratorなら表現しやすいかも知れませんね。
これは、ペンを使うよりも、ペジェ曲線などで描いたほうが簡単ということでしょうか?

お礼日時:2013/10/26 04:24

 クリップスタジオを使ってる人は多いですね↓


 http://www.clipstudio.net/

 でも、フォトショップ・イラレだけでも描けますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!