プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。30歳、無職、女です。
どうしたらいいのか自分で決心がつかなくなってしまってるので
皆さんのご意見をお聞かせいただければ、と思います。

現在私は無職。
6月いっぱいでコールセンターでのお仕事を退職し、一人暮らしの部屋を引き払って実家で生活をし、就活と資格取得の勉強をしている日々です。
元々うつと強迫性障害を持っており、強迫性障害に関しては頭に浮かんだ事をメモしないと気が済まないという症状が出ております。あと、私生活に関しても仕事に関しても確認が酷い状況です。

一年間くらい療養しようと思い実家に引越したのですが、家に居て資格の勉強をしていると仕事をしていない自分を責めてしまいます。そこで派遣会社に登録をし、本日社内選考に合格し、明後日、面接があります。面接は家から遠いため、ホテルをとって宿泊して挑んでます。
そこで… すごくうつな状況に襲われています。
そもそも休んでる間に病気を治したり、断捨離をしたり、こんがらがった頭を整理するつもりだったのですが上記にも書きましたが仕事をしていないのが不安…
仕事が決まると引越しをします。引越しをするためには貯金していた引越し費用も使ってしまいます。仕事が続くかどうかも不安です。

働くとまたうつと強迫性障害に悩むことになる。
でも働かないと自分を責める。
実家を出ないと遠くにいる友人たちに会えず、忘れられないか怖い。
でも戻ったところで遊びたい時に遊べない可能性もある。
実家にいると母(独身)がしょっちゅう出かける(おそらく彼)ので寂しくなってしまうので家を出て母に母の時間を満喫してほしい。
でも実家を出ると母に会いたくなる。
でも、でも…ばかりです。

ちなみに今回選んだ仕事はまたコールセンター。
時給の高さで選びました。
本当にやりたいことはインテリアもしくは不動産関係なんですが
今は人が怖いのでコールセンターを選んでます。

あと、休もうと思いつつ見てしまう求人サイトにいい求人が出てると
なくなってしまっては困ると思ってしまいます。
でも実家から出る自分を想像すると涙が出て消えてしまいたくなります。

文章がゴチャゴチャしてしまい何を言いたいか伝わりにくかったらすみません。
私はこのまま進むべきなのか、もう少し療養すべきなのか自分で決められなくて困っております。
何かヒントをいただければ、と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「仕事をしないと」っていう脅迫観念。



なんか社会に洗脳されてる気がするなぁ。

生活できるなら、働かなくてもいいんじゃないかな。

働く必要があるなら、働けばいいさ。

でも、働いてない自分を責めるってのは、世間の価値観に
振り回されている気がするね。

インテリアや不動産に関する国家資格なら、
勉強すればいいじゃん。

今収入なくても、リターンがちゃんとあるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〉「仕事をしないと」っていう脅迫観念。

なんか社会に洗脳されてる気がするなぁ。

目からウロコです。
社会に洗脳されてるって考えたこともありませんでした。
そういわれてみると当てはまります。
仕事を開始するっていう恐怖と仕事をしない恐怖、
両方恐怖ではありますが冷静に考えて社会と切り離して
考えると、働く方が恐怖かもしれません。

お礼日時:2013/10/16 09:00

お母さん、中絶されてませんかね?



鬱とか脅迫障害、、とかの病気は、先祖供養、特に中絶児の厄が

大きいのですが、、、。

貴女は、長女なのでは?

中絶児の「お母さん!!私を忘れないで!!」という、切なる訴えは、長男、長女の

「頭」の病気として現れることが殆どです。

母親に、中絶児がいたら、最寄りのお寺さんで供養してあげましょう。

たった1回の供養で、嘘のように 鬱が治る人もいます。

少し時間のかかる人もいますが、、、。

どんなに、薬とか飲んだりしても、根本を治さないと、、、。

今は、簡単に中絶する人が多いですが、その弊害は大きいですよね。

戦後、億、、、という中絶が日本では行われて、命が抹殺されています。

第二次世界大戦で亡くなった人ですら、300万人と言われてるのに、

その30倍もの命が母親によって抹殺されています。

弊害が無い方がおかしいです。

このごろ、鬱病とか、精神病関係が多いのもうなづけます。

まずは、お母さんに質してみましょう。

お母さんが、そのような恥を娘の貴女に正直に話すかどうかはわかりませんが、、。

貴女の一生がかかっているのですから。
    • good
    • 0

俺は療養した方がいいと思うよ。

仕事になるとやっぱりプレッシャーもあるし、仕事が生きがいっていう仕事人間じゃない限りは、仕事が精神の安定につながるとは言えないと思う。家でインテリアの勉強して、そっち方面に進んだらどうやろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〉仕事が精神の安定につながるとは言えないと思う。

なるほど。
おそらく仕事を開始したらしたで精神状態が悪化するのは
目にみえてます。
目にみえてるならわざわざ飛び込まなくても…ですよね。
この先のヒントにさせてください。

お礼日時:2013/10/16 08:55

病気なら医者に相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院には行ってます。

お礼日時:2013/10/16 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!