プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンパンマンとバイキンマンの関係性についての質問です。

先日、アンパンマンの作者が亡くなりました。そこで疑問なんですが、作者がバイキンマンを殺さなかった理由を教えてください。

説1 :
作者がバイキンマンを殺さなかったのは、自身の弟が戦争で戦死したので絵本では誰一人殺さなかったという説

しかし、原作の絵本では主人公のアンパンマンは兵士に上空を飛んでいるときに射殺されている。よって、作者は作品中に主人公を殺しているので説1はおかしい。

説2:
アンパンマンはバイキンマンとの共存。バイキンマンのバイキンも社会に良い働きをしている。悪と正義は共存関係で、悪がいないと正義はいない。バイキンマンを殺すとストーリーが終わってしまうので営利的な理由で殺さなかった説。

作者は金持ちになったので、いつでもバイキンマンは殺せた。

説3:
作品中に正義のキャラクターはいっぱい出てきた。悪のキャラクターのバイキンマンを殺しても別に次のキャラを出せば良かった。作者は悪のキャラクターを考えるのがめんどくさいので手を抜いた説。

正義のキャラクターはいっぱい考えて登場させた。

なぜバイキンマンを作者は殺さなかったのでしょう?本人は死んでしまったので分かりませんが生前にこのことに関して何か言ってましたか?

A 回答 (4件)

アンパンマンが必ずしも正義でバイキンマンが必ずしも悪では無いからです


バイキンマンを殺さなかった理由は「正義とは何か?」を問うためだったと以前テレビでやってたのを見ました(深イイ話だったかな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 19:05

答えは



☆バイキンマンが死なない☆

操縦しているロボットなどの乗り物が爆発しようが、消えて見えなくなるまで飛ばされようが、死なないのです

なので、殺さないのではなく、死なないのです

参考URL:http://www.yukawanet.com/archives/4484608.html
    • good
    • 0

バイキンマンは悪なのでしょうか。


そしてアンパンマンは善なのでしょうか。

バイキンマンはばい菌ですから
いろいろなものをバイキンまみれにしたり
それで世界を征服しようとしているのは
バイキンマンの生理みたいなものです。

アンパンマンがわがメインで、多数派なので正義のようではありますが
では刈り取られる小麦にとって、彼らは悪の殺し屋なのでしょうか。

そういったことではないでしょうか。

それぞれがありのままの個性を持って暮らしている世界。
自分たちに害を及ぼされれば、懲らしめて追い払う。

ただそれだけ。

現状の作品でも、あまりにバイキンマンは悪役的な描かれ方をしていますが
彼には彼の都合があります。

やなせさんはそういう風に、どちらが絶対に善とか悪にしたくなかったのでは。

「ぼくらはみんな生きている」ですよ。

ミミズだってオケラだって、バイキンマンだって。

そしてアンパンマンはやさしいヒーローだから、簡単に殺させるわけにはいかないと思います。

バイキンマンだって、ジャムオジサンを一撃で殺してしまうようなことはしません
いつでも隙のあるようなやり方をしますね。
    • good
    • 1

説4


バイキンマンを殺す必要性がないからです。
敵を殺す必要性が何処にあるかわかりません。
グッツを見ればわかりますが、バイキンマンはアンパンマンに次ぐ人気キャラです。

殺すデメリットがあっても、メリットが感じられません。
やなせさんのアンパンマンは現在幼児向け作品です。
昔は知りませんが、今はどのキャラクターも死んだりしないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!