プロが教えるわが家の防犯対策術!

同世代のお子さんがいらっしゃる方、児童書など含め本に詳しい方に質問です。

5年生の娘が、最近読書にはまっていて、クリスマスプレゼントに本のセットを欲しいと言っています。
私も子供の時は本が大好きだったので(大人になって活字離れしてしまいましたが)、子供にはいい本を沢山読ませてあげたいなと思ってますが、何度も同じ本を読むのもあれなので、基本的に本は図書館や図書室で入れ替えて読ませるのがメインで、家に新品の本を購入しておいておくことはあまりしていません(お金の余裕もあまりないので・・(笑))

そこで、せっかく保存用として買うのであれば、何度読み返しても楽しめる、大事に思える本を購入してあげたいなと思うのですが、選択肢がありすぎるので、何かお勧めの本はないかなと思い質問させていただきます。

ちなみに小さめの活字をあまりよまなかった娘に興味を持たせるために読ませたのが3,4年生の時の「リトルジーニー」(女の子が主人公で魔法のランプみたいな妖精がでてくるもの)シリーズで、そこから小さい活字本も読めるようになりました。
最近は図書室で色んな本を借りてくるのですが、特に好きなのは感動系、ほっこり系、動物系、ファンタジー系などで、洋画の原作にあたるようなものをよく借りてきます。
最近だとフランケンウィニーやガフールの伝説、ハリーポッター、パイレーツオブカリビアン、あとは動物系の実話本などを好んで借りてきています。

私の影響で映画もよく見る子です。

私も洋画はかなり見るので洋画の原作になるようなものはある程度知っていますし、動物が出てくるような感動系の文庫は候補に入れてあるのですが、7、8冊セットにしてプレゼントしたいのと、娘と選ぶのではなく、私のセンスで選んで楽しみにしたいようなので、本屋で片っ端から中身を調べるのもたいへんなので、もうちょっと私の想像が及ばないようなジャンルなどでもいいので、5年生の女子が喜ぶようなおすすめの一冊などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

<スタジオジブリ映画の原作、原案の作品>


柏葉幸子 霧のむこうのふしぎな町 (「千と千尋の神隠し」原案)
http://www.amazon.co.jp/dp/4061486683
角野栄子 魔女の宅急便 (同名の映画の原作)
http://www.amazon.co.jp/dp/4041007917
    • good
    • 2

佐藤さとるの、コロボックルシリーズはいかがでしょう。



青年と小人の出会いやふれあいを描くファンタジーです。
特に第一作目の「だれもしらない小さな国」は、大人になって読んでもわくわくします。
シリーズ化されて、5冊くらい出ています。
講談社文庫にも入っています。
    • good
    • 2

「クロニクル千古の闇」(ミシェル・ペイヴァー・評論社)オオカミの言葉がわかるトラクと、トラクを「兄貴」と慕うオオカミのウルフ、そしてトラクの友達レンたちの古代冒険ファンタジー。

翻訳ものですが、そんなに読みにくいとは思いませんでした。オオカミがものすごく魅力的です。
    • good
    • 4

私も『霧のむこうのふしぎな町』に一票!!私的には新装版になる前の挿絵が好きです。



あとは翻訳ものですが、『クローディアの秘密』や『トムは真夜中の庭で』もオススメです。

変わり種では『歯みがきつくって億万長者』もいいですよ。起業も学べる愉快なサクセスストーリーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

霧の向こう~大人気ですね!一冊はこれで決まりという感じです。
挿絵も大事ですよね。
新装になる前ってことは、今本屋さんに売ってるものだと新装のしかないかもしれないですね・・

歯磨きつくって・・やトムは真夜中の庭でなどは、高学年お勧め本を検索していて見かけました。

色々探すのが楽しみになってきました。

お礼日時:2013/10/18 01:25

No.3の方の「霧のむこう~」は私も大pushしたいです。



ファンタジーで既読かもしれませんが、上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズは5年生なら読みこなせるでしょうし、大人も楽しめる作品だと思います。
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784101302720

荻原規子「勾玉」シリーズ
(文庫版もありますが、個人的にはこのイラストレーターさんが好きなのでノベルズ版を)
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784198506780

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
(表紙は特装版です。本屋にあるのは違うイラストかもしれません)
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062761697

斉藤洋「白狐魔記」シリーズ
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784037442101
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ならびに沢山のお勧めありがとうございます。

内容を存じ上げないので面白い作品なのだろうと思うのですが、娘にはちょっとまだ難しい題材?かなとも思います。固有名詞や国の名前など多数難しい言葉が出てくるものだと敬遠してしまいそうです。
あと、イラストの雰囲気も重視するところがあり、割と可愛いイラストが好きなので(好きなキャラクターがリラックマやカピパラさんなどの愛らしいもので、ジブリやピクサー系の絵も好きです)、紹介いただいたイラストの感じはおそらく苦手というか、ところどころの挿絵なども読む意欲に影響するかなと思うので、絵が気に入らないと読もうとしない可能性もありそうです。
一度本屋さんで私が中身を見てみて、娘が読めそうな感じが調べてみたいと思います。

前の人と一緒にお勧めいただいた霧の向こう~は、娘も千と千尋を見たことがありますし、絵も割と洋物っぽくメルヘンさがあるので娘が気に入りそうな感じだと思います!

お礼日時:2013/10/17 12:44

でしたら指輪物語はどうですか?


3部作になった映画ロードオブザリングの原作です。

まあ私はシェル・シルヴァスタイン作の絵本「大きな木」などもいいと思いますけどね。
もしくはアンパンマンの一番初期の原作本とか。
どちらも大人でも深く考えさせられるものです。
ただ絵本なんて! と拒否されるかもしれない難しいお年頃かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下の方の回答にも記載しておりますが指輪物語は親の私が既に所有しております。
詳しくは下の方あての回答をご覧いただければと思います。

絵本は確かに最近は大人の心に訴えるようなものも沢山あり、私も嫌いではありませんが、今回は娘が物語のような読み応えのあるものを希望していると思いますので、お洒落な絵本などもありますから、年齢的な拒否はしないと思いますが、すぐに読み終わってしまうのでは娘もつまらないと思いますし、大人ほど深い読み方もまだしないと思うので、せっかく買うものとしては今回は候補に入れていません。
アンパンマンはさすがにちょっと子供っぽいと抵抗するかと思います。

お礼日時:2013/10/16 15:34

私は赤毛のアンのシリーズが好きです。


副読本や、料理レシピ系も含めたら
けっこうプレゼントとしてはなかなかのセットかなぁと思います。
アニメDVDもいいですね。洋画の映画もありますね。
お菓子作りや手芸などに興味を持ってくれるかもしれませんし
家事や勉強はきちんとやって、のびのび遊ぶというあの時代の世界観も好きです。
それでいてお洒落にも工夫を凝らしたり…。
個人的にはとても大好きです。
思春期の立場で読み、大学生ぐらいで読み、大人になって読み、子育てをする立場で読み…
と楽しめるシリーズだと思います。

洋画になるようなファンタジーなら
指輪物語、もいいと思います。

ギリシア神話や北欧神話など、神話も物語としても十分面白いですが
映画や漫画、あらゆるところでモチーフになっています
知っているか知らないかで、その後の人生の楽しみ方の深みが違ってくると思います。

たとえば「ポニョ」をひとつとっても
ニーベルングの指輪とリンクできるかどうかで解釈の幅がひとつ違ってきますね。
(まあBGMとか名前とかかなりわかりやすくしてありましたが、知らなければ引っかかってさえきません)

ちょうど私が5~6年ぐらいのころ、ギリシア神話を切り口に神話にハマる子が多かったので
ついつい勧めたくなるのかもしれません。
当時はギリシア神話をモチーフにした漫画も多かったので…。

この回答への補足

あ、追記し忘れてしまいましたがうちの娘は料理やお菓子作り、手芸やビーズなど大好きです!
なので赤毛のアンシリーズがそういったテーマも多く盛り込まれているのであれば娘の興味にもどんぴしゃ!かもしれません。ぜひ検討したいと思います!

補足日時:2013/10/16 11:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤毛のアンシリーズですか。確かにメジャーですし、私自身子供のころ、日曜ハウス劇場系のテレビが大好きだったので、あの手のお話の本は素敵かもしれないですね。

指輪物語は私自身がロードオブザリングが大好きなので、シルマリルを含め、指輪物語やホビットの冒険などの文庫も映画のDVDも全部家に揃っています。

ただし、翻訳形式というか、日本語自体が相当読書慣れしていないと言いまわしや表現が難しい使われ方をしているので、まだ娘の読解力ではちょっとのめりこんで自分から読むには難しいかなと感じています(私自身がなかなかとっつきにくい日本語でしたし)
なので、自分で読ませてもとっつきにくく興味を持ってもらえないと思い、難しい言い回しなどを私の解釈でかみくだいて意訳したりして、ちょっと前までホビットの冒険などを寝る前に読み聞かせていました。(途中で寝てしまうので最後までは達していませんがw)
映画も全シリーズ見ているので、内容についてはそれなりに知っていると思います。

もうちょっと子供がのめりこめるようなすっと読みやすい日本語で書いてあると嬉しいんですけどね・・

回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/10/16 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!