プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20歳の女です。
父親が糖尿病で私が1番遺伝しやすいと思ったので糖尿病の予防方法とダイエット方法を教えていただきたく質問させていただきました。
私は小学4年生の時に暴飲暴食をしてしまい標準体重より痩せていたのに肥満になりました。
小学4年生の頃からもとから高カロリーの食べ物と炭酸が好きで運動嫌いで野菜嫌いでそのまま今の年齢まで肥満のままでいます。食生活もそのままです。
糖尿病の予防方法とダイエットの仕方を教えていただきたいです。
私は今身長157cm、体重75kgの肥満です。
自分でどうにかしなくちゃいけないと思ったのですが食生活の改善方法などのやり方がわからず質問させていただきました。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

「どうにかしなくちゃいけない」と思えて、


よかったですね。
これを機会に頑張ってください!

糖尿病予防法については、ネットで散発的
な意見に頼るよりも、専門家が書いた本
(下記はほんの一例です)で、総合的に情
報収集されることを、お勧めします。

・発見! 血糖値を下げる新・常識: みんなの家庭の医学
http://www.amazon.co.jp/dp/4056102082/

・NHKためしてガッテン 脱・糖尿病の「超」常識
http://www.amazon.co.jp/dp/4391633353/

実際大きな書店に行って本を手に取ってみて、
読みやすそうなものを選ぶといいと思います。

ダイエットですが、怪しい商品の宣伝文句
のような、「みるみる痩せる」なんていう
方法はありません。

肥満は「生活習慣病の原因」と言われるよ
うに、肥満を解消するには、「生活習慣」
を地道に改善することしかありません。

・高カロリーの食べ物が好き
・炭酸飲料が好き
・運動嫌い
・野菜嫌い

という「生活習慣」を少しずつでもいいので、
改善していきましょう。

改善の方法ですが、毎日

・体重
・体脂肪率(←体組成計があれば)
・食事内容

を記録することをお勧めします。

日々記録することで、

「あ~、私こんなに食べてるんだ~。」

ということを客観視出来るようになります。

下記のサイトは上記のようなことを記録でき
ますし、色々な方の食事内容が閲覧できます
ので、お勧めです。

・gooからだログ
http://karada.goo.ne.jp/

私も、母が糖尿病ですし、私自身HbA1cの値
が理想値内ながら高めなので、上記サイト
を利用して食事習慣を改め、10kg減量して
現在キープ中です。

質問者さんはお若いですから、見た目がすっ
きりすれば、就職活動でも今よりずっと有利
になると思います。

からだログを見ていると、正直なところ、若
い方は継続が難しい傾向があります。

けど、健康的な体型になって、その後キープ
するには、継続的な心掛けは、必要不可欠で
す。

食事などの記録を「ライフワーク」と考えて
取り組んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/16 19:23

ジュースを止める(お茶、麦茶などにする)


お菓子を止める(ご飯をしっかり食べる、飲み物で我慢する)
普通に3食ご飯を食べる

以上を守れば痩せると思いますよ
それで無理なら運動を追加すれば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/16 19:24

まず、砂糖水とお菓子を食べるのを今からやめてください。


つぎに、ご飯、パン、パスタ、そばうどんの類を全て断ってください。

それだけで、標準体重(モデル体型ではありませんよ)に戻るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/16 19:24

一日一時間、または一万歩歩くと。


仕事が重労働でなければ、一日、1500から、1800kcalを目安にした食生活を。
本屋さんに、食品成分表が売っています、80キロカロリーと100kcalのにタイプがあります。目分量の違いです。
小さなロールパン2/3で80kcal、、、一個で、100kcal、、、の違いがありますけど、同じことです。

1800kcalを、100kcalの本でやる時は、18単位、18品目を自由に組み合わせてください。
1800kcalを、80kcalの本でやるなら、22単位、22品目を選んでください。

これを、朝昼夜に、割りますから、100kcalの本で考えると、六品目ですね。これで一食を作ってください。

コンビニのパンの裏側にはカロリー表示ありますよね、カレーパンとあんぱんを選ぶと、それで、600kcalです。

朝、コーンフレーク40g、牛乳200ccで、300kcal、野菜サラダ、目玉焼き、ヨーグルト1個で、約600kcalです。

このようにして、管理できれば、、痩せられると思います。おやつをしたいなら、先に200kcal程度を差し引いて、三食を作ってください。できるかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!