アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間程前に犬に噛まれました。
飼い主さんからは狂犬病ワクチン接種済みと聞きました。
本来ならホッとすると思うのですが
噛まれたショックなのかいろいろ考えてしまい夜もなかなか眠れません。

A 回答 (5件)

私も今年の春、犬に咬まれました。

20kgを超える犬だったので、かなりの流血。
今完治しましたが、傷が残りました。

夜寝られないというのは、興奮状態だからでしょうね。
咬まれた傷はどれくらいでしょうか?
私は咬まれて30分後くらいに、菌が体にまわったようで、目眩に襲われました。
出血も止まらず、病院へ。
病院へ行く途中もフラフラ、体内で自分の免疫(?)がばい菌と戦ってるのを実感しました(苦笑)
立っているのがしんどかったです。
1時間くらい経つと、今度は咬まれた手が腫れあがり、何もつかめなくなりました。

thtakeさんはそういった症状がないようなので、今回はセーフだったんでしょうね。
犬に咬まれた場合、傷の大小を問わず、菌が侵入したら上記のような症状になります。
狂犬病ワクチンは関係ありません。
もちろん狂犬病の恐れがないとは言いませんが、日本では何十年も発症していませんし、狂犬病の犬はまさに狂ったような顔をしてるでしょうから、スグわかると思います。

病院で何をしてもらえるかというと、傷を綺麗に洗ったうえで、塗り薬+包帯の処置をしてくれます。
菌を閉じ込めるのは御法度なので、縫ったりはしません。
そして抗生物質(飲み薬)をもらって、終わりです。
抗生物質が体の中の菌を殺してくれると共に、傷の治りを早めてくれます。
私の時は、大変な怪我をしたと思ったのですが、3日もすれば、物を掴めるようになるまでに回復しました。
薬の力は偉大です。
あとは次回咬まれた時の為に、破傷風予防の注射を勧められます。
今回の分には効きません。
あくまで次回の為の注射になります。

相手方(加害犬)の対応についてですが、自分から犬に触ってしまったような場合は、治療費の請求はできないそうです。
本人の過失という事になるらしく。
そうではないのであれば、病院へかかった治療費くらいは請求しても良いかもしれません。
    • 0

病院へはいかれましたでしょうか。

狂犬病の心配は少なくてもほか雑菌などがあるので化膿したり何らかの感染症にかかってしまう心配もあるので消毒をしてもらっていればまだ安心できるのですが。

もちろんその費用は飼い主負担です。またその噛まれた経緯によっては慰謝料も発生します。

飼い主の許可なく突然犬に近づき撫ぜたらかまれた。や、つながれている犬に突然寄って行き犬が驚くようななにか(突然おやつをあげるのも慣れていない人相手だと噛む犬もいます)をしてしまった。
そして飼い主が噛むかもしれないからと注意をしていた。

そんな時はご自身の不注意となりますがそういうことではなく、ひもなどでつないでいなかった。何もしていない状態(ただ歩いていたとか立っていたなど)の状態で噛まれたとなれば治療費と慰謝料ですね。

病院へ行き診察をしてもらい治療費の請求とそれでも生活に何らかの支障が出ている(ショックで動けず仕事を休んだ、寝込んだなど)場合は慰謝料の請求をしていいと思います。

でもご近所さんだとなかなかそれもしづらいとは思いますが・・

犬が噛むという行為は犬には責任がなくて人間の責任になりますので、犬のことは恨んだりしないでいただけたらいいなと思います。
    • 0

噛まれて、何もなかったですか?

お医者さんが言うには、日本ではワクチン接種が定着しているので、狂犬病はもう日本には存在しないんだそうです。
また、犬に噛まれて病院に来る患者さんのだいたいは、隣の犬に噛まれてくるそうです。
もし、傷が痛むなら、病院で破傷風の治療を受けられた方がいいです。
びっくりしたのが今でも忘れられないのは、防衛本能によって
「犬は危険だから近付かないようにしよう」と思い出しては念じてるのだと思われます。

私の彼は、隣の家の犬に噛まれて、
傷口からばい菌が入って、腫れるわ、痛むわ、吐くわで病院に行きました。
そして、犬と同じワクチンを接種させられたそうです。その他、抗生物質と痛み止めの投与。
病院の支払い窓口で、
「他人の飼い犬から噛まれた場合、健康保険が適用出来ないので、飼い主に全額請求して下さい」
とか言われて、飼い主に請求できずに1万円自腹で払ったそうです。
飼い主に話したら「噛まれるようなことはしないで」と軽く言われたとか。
犬より飼い主に問題あるだろ、と思いたくなるエピソードでした。
    • 0

心中お察し致します、犬を飼育する者として他人事とは思えません

その飼い主さんは非常に対応不足ですね、ワクチン接種済みと言われても不安は拭えないと思います

私なら連絡先を渡し、相手方の連絡先もお聞きします
そして、直ぐに自宅にお伺いして犬に行ってきた各種医療行為の記録を拝見して頂きます
勿論、外科的治療に掛かる費用は一切負担します
…と言うか、それ以前に噛み癖のある犬を他人に近付けさせません

本当に飼い主さんの対応不足であり配慮不足、たかが犬されど犬です

飼い主さんの身元が分かっているのなら、犬の医療行為の記録を見せて頂きましょう
そして、病院に行き診断書を頂き治療費の請求をした方が良いと思います

突然噛み付いてきたのなら大変申し訳ありませんが、他人の犬に触る際は一言断りを入れてからの方が良いでしょう
犬の為にも自分の為にも
    • 0

私も、20年くらい前に犬に噛まれた事があります

「しかし今でも生きてます」

それとも

「だから今でも生きてます」 と言った方が良いですか?

ショックなのは犬に噛まれたからです
犬は人間に従順で、愛すべき隣人 って感じの存在です

そんな犬が噛む訳が無い と、
あなたは期待をしていたから
噛まれた事で、少なからずショックを感じた物と思います
    • 0