アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日本人の配偶者で、在留期間が2014年3月31日で切れます。
入管のHPでもすでに調べ、
・2か月前から申請可能
・その期間多忙など、正当な理由がある場合は事前申請可

とありますが、入管に電話で聞いたら

「今でも、もう手続できます、今やったほうがいい」、
「2か月以上前の申請でも、多忙を証明する書類とかはいらない」
「申請書、写真、在留カード、パスポート以外別に必要ない」
「その日のうちに手続き終わり」
などと、HPに記載のあることと違うことを言われました。

そこで質問ですが、
1. 更新の手続きは、本当はいつからできますか?
2. その日のうちに更新された在留カードはもらえますか?

本人(イギリス人)も、私も、入管に電話で問い合わせたのですが、
言い終わらないうちに、電話を切られてしまい、かけなおしても同じなので、
こちらで質問させていただきました。

多忙なのと長期出国するかもしれないので、なるべく不備なく手続きを進めたいのですが。。。

どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

>「現在日本人の配偶者で、在留期間1年の在留カードの更新手続き」と、念をおしたのですが、


>「すぐしたほうがいい」などと言われ。。。
>わかってもらえなかったんですね。。。

あなたの説明では、外登証を在留カードに切り替える手続きをしたいのだなとしか読み取れません。在留資格の更新と在留カードが渾然一体となっているのでしょうけど、まず、それを切り離してください。

>1. 更新の手続きは、本当はいつからできますか?

在留期間の更新ですね。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-3.html

「在留期間の満了する日以前(6か月以上の在留期間を有する者にあたっては在留期間の満了するおおむね3か月前から)」との案内があります。あなたの書いた文章から単語を読み取ると、現在の在留期間は1年ではないかと思われますので、期限である3月31日の3ヶ月前、すなわち12月31日に申請できます。とはいえ、常識的に御用納めの時期でもありますし、12月25日頃に申請しても、受け付けないとは言わないでしょう。12月初頭ですと、「概ね3ヶ月前と案内してるでしょう」と文句だけ言われ申請を受けてもらえない可能性もあるでしょう。概ね3ヶ月より「前」に申請する場合は、理由書などの提出を求められると思います。

>2. その日のうちに更新された在留カードはもらえますか?

これを「在留期間更新許可申請の許可はその日のうちに出ますか?」と読み替えるならば、「いいえ、許可は当日には出ません」というのが回答です。標準処理時間は2週間~1か月と書かれています。

在留期間更新許可申請と同日に在留カードにある、在留期間及び在留期間の満了の日を更新するべく申請し、同日に完了するかという意味であれば、在留期間更新許可申請の許可が出ていない段階では在留カードに書かれた期限から状況が変わっていないので「で、何を更新しろって仰ってますか?」といわれるだけで、申請自体が成り立ちません。自動車免許に記載された事項が一切変更無しの状況で、期限内の免許をもって免許証更新をしようとしている状況と同じです。

在留期間更新許可申請許可が出て4000円を収めたその足で、在留カードにある在留期間満了日を更新したいので手続きをお願いする場合では、基本即日です。ただし、設備がない出張所で申請した場合は即日とはいきません。単に技術上の問題です。

>本人(イギリス人)も、私も、入管に電話で問い合わせたのですが、
>言い終わらないうちに、電話を切られてしまい、かけなおしても同じなので、
>こちらで質問させていただきました。

多忙かつ人の話を聞かない人達に、論旨がボケた質問をしたところで、傍で見る分には壊れたラジオの前に、永遠に針飛びを起こすレコードプレーヤが置いてあるようにしか見えません。なまじ余計な言葉を入れるのではなく「うちのがビザ切れる頃に実家に帰りたいって言ってるんだけど、ビザ延長とか在留カードってやつをどうすりゃいいの?」と聞いた方が意味は通ります。
ここでいっているビザは正確には在留資格を意味していますけど、入管や書士の先生も日本人ですし、文脈から意味を理解しますので、神経質にならなくても大丈夫です。
    • good
    • 7

「在留カード交付申請」又は、


「在留カードの有効期間の更新申請(永住者対象)」
と間違えられたのだと思われます。

在留カード制度が発足してから間もないため、未だに外国人登録証明書からの切替えができていない永住者がいますから。正しく「在留期間更新許可申請」と言って問い合わせてください。

>1. 更新の手続きは、本当はいつからできますか?

在留期間更新許可申請は2ヶ月前からではなくて3ヶ月前から可能です。
おそらく古い資料を見ているのでしょうが、最新の公式HPを見てください。

>2. その日のうちに更新された在留カードはもらえますか?

もらえません。標準処理期間は2週間~1か月ですが、
混雑具合によってはそれ以上かかる場合もあります。

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入管には、
「現在日本人の配偶者で、在留期間1年の在留カードの更新手続き」と、念をおしたのですが、
「すぐしたほうがいい」などと言われ。。。
わかってもらえなかったんですね。。。

あぶなく今週いくところでした。

お礼日時:2013/10/17 08:09

繁忙期に重なると、めっちゃ込むからです。

やれるうちにやっておいて問題ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!