プロが教えるわが家の防犯対策術!

・・・半日ハマって未だ解決できずなので質問させてほしいです。
過去ログ漁れでも良いので何かヒントを頂ければ僥倖

目的 : T-01CをUSBデバッグで接続したい。(最終的には開発アプリを動かしたい)
PC : windows vista 64bit
ADB : 1.0.31
Google USB Driver:東芝謹製

ダメな状況 : PCがスマホをUSBストレージとして認識している。しかもドライバの更新ができない。

対応1 : USB大容量記憶装置のドライバアンインストール 
 → ダメ。アンインストール後接続しなおしたら即ストレージ扱いに。
       東芝ドライバを指定し、ドライバの更新を行おうとすると「最新のドライバがインストールされています」

対応2 : 東芝のサイトから持ってきたUSBドライバ内の「android_winusb.inf」を編集
[Google.NTx86]ブロックのT01C下に、
%SingleAdbInterface% = USB_Install, ハードウェアIDの「値」長い方
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, ハードウェアIDの「値」短い方
※添付画像に書かれている値を記載しました。
また、同様に[Google.NTamd64]ブロックにも同じように記述。
その後ドライバアンインストールしてつなぎ直す。
 → ダメ。1と同じ結果になってしまう。

対応3 : user/.android内のadb_usb.iniを編集
最終段に0x0930と追加
ドライバアンインストールして・・・
 →ダメ。1と同じ

ここまで。繰り返しドライバアンインストールやって心が折れました・・・。
おそらくいくつも無駄な事をしていると思います。
win7ならばドライバの自動インストールを切ることもできるらしいですが、如何せんvista。

何かわかる方、少しでもお願いします。

「T-01C PCが認識しない vista」の質問画像

A 回答 (1件)

全然詳しくないのにすみません。

>T-01CをUSBデバッグモードで接続
ってのが必要みたいですがやってるんですかね。

>スマホをUSBストレージとして認識している。
そのスマホ(とT-01Cはイコール?)が「オレはUSBストレージだよん」という応答をする限り
PCはそれ用のドライバを組み込もうとするのは当然の事。

https://www.google.co.jp/#q=T-01C+USB+%E3%83%87% …

この回答への補足

ありがとうございます、何らかの追加情報が必要とのことですので、補足いたします。

>USBデバッグモードについて
行っております。この機械だと
設定/アプリケーション/開発
で行えますので、その「USB接続時はデバッグモードにする」をチェック。
その後、PCとUSB接続をしたが……という状況です。

http://android.sweet-potato.info/?eid=2
こちらのページで書かれている「ドライバをアンインストールし、そのまま再インストール」という手段は、できませんでした。
理由としては「ドライバのアンインストールをしたら、デバイスマネージャのデバイス一覧から削除されるため」です。

・試したこと追加
とりあえず、T-01CをPCに接続したときにデバイスマネージャに発生する変化を調べてみました。
1:ディスクドライブ欄に「Thoshiba mass storage usb drive」が表示される
2:ポータブルデバイス欄に「I:\」ができる
3:ユニバーサルシリアルバスコントローラ欄に位下の3つができる
 USB大量記憶装置
 USB複合デバイス
 USB複合デバイス

これに従い、次の操作も行ってみました。
1.下2つの「USB複合デバイス」の「ハードウェアID」を対応2と同じ書式で、書き込んだ下の行にそれぞれ追加
2.その後
「ThosibaMassStorageUSBDevice」→「I:\」→「USB大量記憶領域」→「USB複合デバイス2つ」
の順でドライバをアンインストール
3.アンインストール後、T-01Cを差し込みなおす
 ↓結果
元に戻る……。

・あと、何か考えられそうなこと
T-01CのAndroidバージョンは2.2.2ですが
PCでSDKマネージャを起動したところ、API8(Android2.2)がインストールされていない
……と。

とりあえず、PCにAPI8をインストールした上で再度試してみます。
何かお気づきの点があればまたお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的に自己解決したのですが、他の方の参考になればと思い、経過報告いたします。

●他に行ったこと
1.AndroidAPIを携帯端末のものと合わせる
私の場合T-01Cでしたので、Android2.2(API8)をSDKマネージャからインストールしました。

2.android_windusb.infにさらに追記する。
最終的に、googleから落としてきたwinusb.infに、4行*2ブロックの追記となりました。
google.NTx86と、Google.NTamd64のブロック最下部にそれぞれ次のように記載。

%SingleAdbInterface% = 「大容量記憶装置のハードウェアID(上)」から&MI_00だかを抜いたもの
%CompositeAdbInterface% = 「大容量記憶装置のハードウェアID(下)」から&MI_00だかを抜いたもの
%SingleAdbInterface% = 「携帯にあたる[USB複合デバイス]のハードウェアID(上)」
%CompositeAdbInterface% = 「携帯にあたる[USB複合デバイス]のハードウェアID(下)」

3.android_windusb.infを一部改ざんする
3-1.まず、誤認識されている「大容量記憶装置」のドライババージョン、リリース日を確認、覚えておきます。
3-2.android_windusb.infファイルの上の方に[Version]ブロックがあり、その中にDriverVerという行があります。
このバージョン情報を、日付、バージョン共に現在インストールされているものより新しくしてやります。

以上の作業を行った結果、ドライバがインストールされるようになりました。

ということです。ありがとうございました。