プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらは来日8年の韓国人IT技術者です、独身、31歳。現在5年間の就労ビザを持っております(永住権なし)。従業員200名のシステム会社に在籍しております。
2007/03~2013/09 契約社員(年1更新)として働き、国民健康保険を加入しておりました、
2013/10に当社の正社員になり、社会健康保険に変更しました。
※健康保険資格取得年月日が2013/10/02

日本に定住するつもりではありますので、増税の件もあって、マンション購入を決定致しました。

永住権なしの外国人の場合三菱東京UFJさんのローンがおりやすいとのことでしたので、
一度相談に伺いました。健康保険資格取得年月日で入社年数を判断しているみたいで、「正社員として勤務年数3年以上が条件とのことで受付ができない回答でした。

もちろん、こちらは違法行為は一切なし、滞納などもございません、ちなみに、頭金は2割を用意しております。

その件については、マンションの見学に伺った際に不動産屋Aさんと相談しましたが、「いくら方法がある」と仰っていました、審査を通るために何かいい方法があるでしょうか。Aさんの物件はあまり買いたくないので聞いても教えてくれないと思います。増税前にマイホームがどうしてもほしいですが、やっぱりいまの状況だと無理でしょうか。

ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

>永住権なしの外国人の場合三菱東京UFJさんのローンがおりやすいとのことでしたので



実は、みずほ銀行の方が韓国国籍の方には有利なんです。
みずほ銀行は、別名「韓国系銀行」として在日韓国人・北朝鮮人・韓国系団体に多くに融資を行っています。
朴大統領が「反日は愛国だ!」と、徹底的に日本批判を展開していますよね。
が、密かに「みずほ銀行に、500億円の融資を命令(今年8月頃)」したのをご存知ですか?
みずほ銀行としては、無条件で500億円融資を実行しています。
韓国の正しい現代史には、記載されませんが・・・。^^;
入社試験でも、在日枠が存在するので有名なんですよ。経営トップにも、在日韓国人がいますし・・・。
※公然の秘密です。
私の後輩(韓国からの出稼ぎ+永住希望+嫁さんも韓国籍+夫婦とも帰化はしない+子供あり)も、みずほ銀行(旧第一勧業銀行)から住宅ローンを受けて首都圏で一戸建てを購入しています。
※子供は、将来韓国籍か日本籍かを自由に選択させるようです。
融資を受けた当時の彼は、勤続年数3年目です。

>「正社員として勤務年数3年以上が条件とのことで受付ができない回答でした。

最近は、契約社員でも勤続年数に加算する金融機関が多くなっています。
三菱東京UFJ銀行(こちらも、最近韓国政府の命令に従って250億円の融資を実行)に拘る必要は、ありません。

>審査を通るために何かいい方法があるでしょうか

ありますよ。
別に、Aさんの情報だけではありません。
国家破産しない為に、消費税率UPが決まりましたよね。
この影響で、不動産市場は「駆け込み契約」が増えて活気があります。
当然、現金で不動産を購入できる方は限られていますから金融機関も貸し出し競争を行っています。
質問者さまの場合、金利差が0.5から1%程度あっても気にしませんか?
推測ですが、Aさんの情報も同じだと思います。
不動産会社は「提携金融機関」を持っていますよね。
提携金融機関は、銀行・信金・信販・生保・ノンバンクと色々あります。
金融機関の選択肢が少なくなりますが、不動産会社の提携ローンを利用するのも一考なのです。
先に書いた通り、契約社員時代も(同じ会社勤務だと)勤続年数に加算する場合が多いです。
何ら関係が無い銀行で「融資の相談」よりも、既に取引のある銀行に相談する。
※給与・賞与振込先金融機関。公共料金引落金融機関など。
又は、不動産購入時に紹介された金融機関を利用する。
どちらかで、大丈夫です。

>増税前にマイホームがどうしてもほしいです

自民創価学会連立政権では、消費税UP分は「現金をばら撒く」事で対策を考えています。
※創価学会及び創価学会政治部から政府への厳命。
税率UPの3%は、(申告すれば)現金で戻ってくる様です。
※自民党・財務省は、創価学会・創価学会政治部の暗に反対を表明。
安倍ちゃんとしても、集票マシーンである創価学会を手放したくありません。
高い確率で、現金ばら撒きが実現するでしよう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日三井さんの物件を申込、
ローンの斡旋は、三井さんに頼む形になりました。
斡旋料3万円程度です。

お礼日時:2013/10/21 01:31

ローン審査が通るかどうかは、その人の信用度によるんですよ。


正社員歴が3年以上というのはひとつの目安ですが、勤めている企業の業績
その人の年齢、年収、役職、頭金、融資額、いろいろと関わってきます。
トピ主さんは審査に通らない条件が揃ってますね。
外国人の場合は永住者であることを条件とする金融機関がほとんどでしょう。
永住者でなくても審査が通ることはあるけど、そういう人は年収の非常に高い人だったり
正社員歴が何年かある上に配偶者が日本人である、とか”信用度”が高い人です。
永住許可もなく、正社員になったばかりの外国人で31歳。
その後の返済を考えると”信用度”が非常に低いです。
不動産屋は商売ですから、うまいことも言うでしょう。
金利の高いノンバンクに話しを持っていくだけなのでは。
それと契約社員で国保?フルタイムであれば社会保険だと思います。
その上永住者でない外国人を長年契約社員待遇。お勤めの企業はブラックではないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答にはなっていませんが、ありがとうございました。
本日三井さんの物件を申込、
ローンの斡旋は、三井さんに頼む形になりました。

お礼日時:2013/10/21 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!