アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寂しさナシ、超合理的な彼との雑談がプレッシャーになってきました。
遠距離をしています。
1~2週に一回、週末にSkypeで話すのですが、

全く中身がありません。それが3時間強つづきます。
話題がなさ過ぎて、先週はなにしてたの?などヒアリングされ答えつつ、
やはり話はなくなります。

時差があり、私側は昼間、彼側は夜中なので寝るように勧めますが、「眠いけどね。」というだけです。

沈黙になると、
日本は暑いのか?とか、今日はこの後なにするのか?聞かれます。
天気の話って、、、、どーでもいいでしょそんなこと正直。

男性はオチがない話は嫌がるとよくいいますが、全くオチはありません。
髪が伸びただの切っただの。
彼は決して寂しいわけではないです。1人がすきな人で
「土日はランニングして、部屋掃除して、最近は家で映画みるのにはまってる。寂しいでしょ(笑)」と言うので、「寂しいと思ってないでしょ。」と冗談ぽく聞いたら、「正直さみしいとはおもってない(笑)」と笑ってました。念願の海外満喫状態です。やっぱりだ。

彼はなにを目的で雑談電話をしてくるんでしょうか?
男性も暇だと誰かとおしゃべりしたくなりますか?

彼は超合理的で、目的がない行動はしないと言い切るタイプです。。
刺激を求めて常になにかしらの目標に向かって活動してる人なので、
私との刺激0の雑談になんのメリットがあるか理解できません。
寂しさを紛らわせたいという理由ならわかりますが、彼は全く寂しくはないと断言できます。
私から出てくる話題は、彼のなんの肥やしにもなりません。
超非合理です。

合理主義の人との雑談て、緊張します。
つまんないと思われてるんだろーな、とか。

どういう心構えでこの雑談に臨めばいいか、アドバイスください!

A 回答 (4件)

あくまでも推測でしかないですが・・・・・



経験的には、海外での生活って合う人もいれば合わない人もいますが、合う人でも全く日本での生活と同じような精神状態かといえばそうじゃありません。
いろんな意味での緊張感や興奮を覚えていると思います。

彼が自覚しているかしていないかはともかくとして、そんな緊張感や興奮を治めるための雑談じゃないですかね?
    • good
    • 1

>どういう心構えでこの雑談に臨めばいいか、アドバイスください!



合理的な方は先に頭で考えて、行動します。

旅先のスケジュールや、一日の行動を決めて、次に行動です。

合理的に時間を活用したい。

自分が非合理だと思う、習慣はとりいれたくない。

なぜなら、無駄だから。みたいな感じでしょうか。


面白みがないと思います。

結果を出すためにはそれも必要な事かもしれません。

人生は最短距離なんてありません。

寄り道をしても、回り道をしても、最後には無駄になっていない事に気がつきます。


女性はいろんな話を他の人と共有したり、いろんな場所でたくさんの物に触れたり、感じたりした事を共有したりするのが好きだったりします。

なので会話としては、無駄な事が多いようでも、幅広く身の回りに事に関して活用的だったりします。

女性も男性も物事の考え方が当たり前のように違ったりするので、会話に温度差が生じるのも仕方がありません。

私にとっては、一つの物に関しての深い知識も、身の回りの活用術などもとても大切だったりします。


話は戻りますが、目標を達成するには、一人の力では無理です。相手とのコミュニケーションが必要になり、いろんな人との交わりが必要だったりします。

あなたから見たら、何の意味もない話でも、彼にとっては、意味のある話だったりすることもありますよ。

なので、プレッシャーに感じず、あなたも自然体で会話に臨んでもいいのではないでしょうか?

補足として、NHKのドキュメンタリー等を見ると、合理的な彼への接し方も違った目で見れるようになると思います。
    • good
    • 0

20代女子です。



私の元彼も超合理的でした。
しかし、毎日のように電話がかかってきた上に休日は遊ぶのがお決まりのパターンに…
ぶっちゃけネタはつきてきました。
彼曰く電話をかけてくるのは「寂しいから」

>土日はランニングして、部屋掃除して、最近は家で映画みるのにはまってる。寂しいでしょ(笑)
これだけでは人との関わりで得られる癒しはないですよね。
その癒しを求めているのでは?

確かに、合理的な人との会話って緊張しますよね。
最終的に性格の不一致で別れましたが、その溝は「相手に何を思われてるんだろう」と自分も彼に合わせているところで生まれていたのだと思います。
時がたつにつれて精神が疲憊していき…今に至ります(笑)
いっそのこと、相手に嫌われてもいいやー!(笑)みたいな気持ちで自然体で関わらないと続いていかないと思います…
自分が疲れたら話になりませんから…
    • good
    • 0

ぶっちゃけ ネタが無いんですよね。



ネタなし を舐めてはいけません。 人間最大の苦しみの一つで何人も自殺者を出しています

どんなに才能が有る脚本家とかアーチストでも天才芸人でも越えられない壁です。

ブラウザー開いて動画サイトでTVドラマを(せーの)で同時に立ち上げて 同じのを見ながら 感想をスカイプで述べ合ったら如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!