プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsは午前3時の自動更新にしていますが、使う時以外は電源を落としているので、普通は終了時にWindowsの終了オプションにある電源を切るボタンから更新後シャットダウンとなりますが、たまにタスクバーの右下に黄色のセキュリティー警告マークが現われ、終了オプションにも表示されていないので、その場合は警告灯をクリックしてその都度更新していますが、この2つの違った方法での更新は何なのでしょうか ?

今日はタスクバー右下の警告灯をクリックしての更新で、おかしくなり、質問内容が多いので別の質問ページには、対処法方等も投稿していますが、共々よろしく御願い致します。

A 回答 (5件)

タスクバーの警告をクリックしてからのダウンロードも、 Windows Card Space がダウンロードされたと言う事で、マイクロソフトの正規修正プログラムと確認出来ますが、Windowsの終了オプションでシャットダウン前に選択出来るダウンロードと、どうして方法が違うのでしょうか ?

更新プログラム受信用のIEにファイアーフォックスやクロームを入れるのは重くなるばかりなので少ないメモリを有効に使う為、私が必要不可欠と考えるIEだけでネット接続している次第で、次回もっと処理能力が上がれば、御勧めの方法もアリかと想っております。
そして、XP最適化も色々見聞しましたがXPはもう直ぐ終わるので、取り合えずXPはこれで行き、新しいパソコンでまた考えてみます。

★再度質問きたので回答

マイクロソフトの正規修正プログラムと確認出来ますが、Windowsの終了オプションでシャットダウン前に選択出来るダウンロードと、どうして方法が違うのでしょうか ???
私が必要不可欠と考えるIEだけでネット接続している???

(1)OSを新しくしても やり方が同じなら
同じトラブルを ほかのアプリ OS で繰り返すだけ
(2)マイクロソフトの正規修正プログラムを全部入れるのはトラブルのもと
(3)『必要不可欠と考えるIE』 なら救われないので
全部マイクロソフトの正規修正プログラムを全部入れて
あなたが トラブルをひきつげばいいことで それはあなたの好みの問題です。
一応・・・前回いらないソフトは停止するとアドバイスを書きました。
(4)Windowsの終了オプションでシャットダウン前に選択出来るダウンロード????
前回書きました 自動ダウンロード更新の弊害を理解して行う。
全部入れる必要はないと・・・・すべてのソフトはバグがある
    • 0
この回答へのお礼

Windows CardSpace のトラブルについて、今晩、こちらのパソコンで得られる詳細を記した上でもう一度質問し直しますので、よろしく御願い致します。

なおそちらが御示ししたURLで見ると、プログラムが読み込まれた場合削除出来ず不活化すると言うモノですが、ショートカットのみ作成され、ダウンロードはされていても、そのショートカットからは起動出来ない(プログラムがパソコンに読み込まれていない)場合のショートカットの削除の方法は見当たらないのですが ・・・ その辺も次の質問で引継ぎさせて頂きます。

何回も有難う御座いました。
難しいので、出来れば質問内容そのものの回答として頂けると解り易いのですが・・・
よろしく御願い致します。

当方XPでもWin7でも手動更新ですが

確か月一回の更新の日に更新した場合は再起動しないといけないですが
今月のXPの場合再起動後に又タスクバーの通知領域で黄色い盾のマーク出て
時間帯によりけりとは思いますが一回目は無反応なので放置し
ネットが空いてる時間帯に実行したら正常にインスコされました
(弄りすぎたのではないのですか?)
何度か経験ありますが一度に更新が入らない場合もあり
その後に、もう一回の更新を求められた場合もある違いではないのですか

尚、XPは来年4月で終了ですが、もう一年間延長したいならGoogleのChrome使えばどうですか

GoogleがChromeのWindows XP向けサポートを延長すると発表
http://chrome.blogspot.jp/2013/10/extending-chro …

Windows card space について
>コントロールパネル内でのWindows card space なるショートカット

このショートカットはおかしいと思います
(コンパネ内でショートカットは出来る訳がない)
当方のXPでもWin7でもありますが、ショートカットではないです

画像添付します(開いた画像)XPもWin7共ほぼ同じです
「Windows XP の更新方法の違いに」の回答画像5

この回答への補足

私は自動更新ですが、電源を落としているAM3時に時刻設定しているので、シャットダウンの時に手動のようにしてダウンロードしているのですね。
何とも想っていませんでしたが、そう言う解釈で良いでしょうか ?
また、やはり更新方法が2通り(自分の場合)あって当たり前なんですね。でもなぜシャットダウン時に一括してくれないものでしょうか ?

タスクバーのそちらが言う黄色の盾(ポイントすると更新の準備が出来ましたと出る)を私も指しているのですが、今も黄色になりました。先程17時30分頃にはシャットダウン時に16個の更新プログラムが配布されたばかりですが、今クリックすると3つの更新と言う事ですので、更新後また別に質問を立てますので、そこでも以上の事も御願い致します。

• 0
この回答へのお礼

Windows CardSpace のトラブルについて、今晩、こちらのパソコンで得られる詳細を記した上でもう一度質問し直しますので、よろしく御願い致します。

何時もはデスクトップに作られるショートカットがコントロールパネル内に出来たのは私も初めてですので、やはり胡散臭いですよね。でも実際に今もあるのですよ・・・詳しい事は後程・・・

処理能力は常駐ソフト全てに関係するのでしょうが、ブラウザもIE一本とし、全てマイクロソフトがベストとしておりますので、推奨以外はやはり怖いですね。

ですがセキュリティーソフトと同様に常時探索しているのですか。それではどんどん遅くなりますね。

実行は出来ませんが参考になりました。
有難う御座いました。
Windows Card Space の件でも質問しているので、解りましたら、そちらも御願い致します。

★回答

ソフトをバージョン入れ替えるのはそれ自体がバグのもと
(1)よけいな ソフトは入れない
(2)無理やり入れられたら 削除してしまう
(3)よけいな通信環境の拡張は その後のウイルス感染の元になる
以上が重要

ブラウザもIE一本とし、全てマイクロソフトがベストとしております???
この考えそのものが ナンセンス OS と アプリケーションの
区別がついてないです。 トラブルの元ですね。

ちなみに
欧州委員会からWindowsへのIEのバンドルは欧州の独禁法に違反すると
されているわけです。 とろいのは日本だけです。
http://japan.cnet.com/news/biz/20405497/

XP 用の アプリソフトはマイクロソフトはまじめにバージョンアップしません
OSを使用させなくして バージョンUPさせ 売り上げを上げるためです。
他ブラウザーに乗り換えるべきですね
将来動作がとろくなり トラブルの元になるでしょう。
無料のFirefox などいくらでもまともなのが選択可能。

windows card space を無効化する方法について 別途回答してあげました。
http://okwave.jp/qa/q8309095.html
    • 0
この回答へのお礼

たまーに有る事ですが、どう違うのか御教え下さい。

タスクバーの警告をクリックしてからのダウンロードも、 Windows Card Space がダウンロードされたと言う事で、マイクロソフトの正規修正プログラムと確認出来ますが、Windowsの終了オプションでシャットダウン前に選択出来るダウンロードと、どうして方法が違うのでしょうか ?

更新プログラム受信用のIEにファイアーフォックスやクロームを入れるのは重くなるばかりなので少ないメモリを有効に使う為、私が必要不可欠と考えるIEだけでネット接続している次第で、次回もっと処理能力が上がれば、御勧めの方法もアリかと想っております。
そして、XP最適化も色々見聞しましたがXPはもう直ぐ終わるので、取り合えずXPはこれで行き、新しいパソコンでまた考えてみます。

Windows XP の更新方法の違いについて

Windowsは午前3時の自動更新にしていますが・・・・・・・・???

★回答

自動更新はナンセンス

よく言われる うそ

(1)セキュリティーのため 最新にしろ
(2)更新出来なくなるから 新しいのに 買い換えてね
(3)有料セキュリーテーソフトじゃないと 危ない性能悪い
メーカーのせりふ

ソフトをバージョン入れ替えるのはそれ自体がバグのもと
OSにバンドルしてるアプリは使わないが基本です かってに更新迷惑である

自分で一個ずつ 確認していれるのがあたりまえです
もどせるようにしておき 試しに入れてみるべきです
HDDのOSごとバックアップしてしまう。

検索キーワード;Windows XPの最適化

このようなとこを よく見て検討する
http://funktor.org/computer/windows/optimization

たとえば以下など

自動更新を停止する
Windows XPはアイドル状態にあるとき自動的にシステムのアップデートを検出しているため,アイドル状態から復帰したときにパフォーマンスの低下を招く可能性がある。必要なければ,コントロール・パネル→システムのプロパティ→自動更新タブを辿り,コンピュータを常に最新の状態に保つのチェックを外す。Service Pack 2以降の場合は,コントロール・パネル→自動更新→自動更新タブから,自動更新を無効にするのチェックを外す。

セキュリティセンターを無効化する
Windows XP Service Pack 2でセキュリティセンターという機能が追加された。セキュリティが低下したときそれを通知してくれる機能だが,これはセキュリティに関する設定を常に監視している。この機能を停止するには,コントロール・パネルのセキュリティセンターから,セキュリティセンターからの警告の方法を変更する→警告の設定にあるすべてのチェックを外す。

ワトソン博士を無効化する
ワトソン博士とはシステムとアプリケーションの障害を監視し,記録するプログラムのこと。必要なければ,レジストリのキー HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\AeDebugにAutoというDWORD値を作成し,値を0にする。
    • 0
この回答へのお礼

処理能力は常駐ソフト全てに関係するのでしょうが、ブラウザもIE一本とし、全てマイクロソフトがベストとしておりますので、推奨以外はやはり怖いですね。ですがセキュリティーソフトと同様に常時探索しているのですか。それではどんどん遅くなりますね。

実行は出来ませんが参考になりました。
有難う御座いました。
Windows Card Space の件でも質問しているので、解りましたら、そちらも御願い致します。

タスクバーに現われて更新するのはマイクロソフトが行なっているのではない筈です。

インストールしてあるセキュリティソフトが出している表示だと思われます。

ちなみに来年の4月9日でXpのサポートが終了しますから、それ以降にはアップデートが行なわれなくなります。それまでにWindows7または8をインストールした方がいいですよ。Xpで使用していたアプリはほぼすべてそのまま使えるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

今日、タスクバーに黄色のセキュリティー警告が出て、クリックするとマイクロソフトの更新プログラムで、 Windows Card Space がダウンロードされました。
ダウンロードが中々始まらないのでキャンセルし、パソコンがコントロール不能となり強制終了した所です。その為他の質問ページに、前後策を御聞きしてもいます。

パソコンは買い替え予定です。
有難う御座いました。