プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても美味しいぼたん鍋の旅館を見つけたので、両親を連れて行きたいのですが、
母がくせのある肉が苦手です。
ですが、鴨鍋好きです。

私は元々馬刺し等もすきなので、ぼたん鍋の食べにくさが分かりません…
回答お願いします。

A 回答 (8件)

こればかりは個人差があるので・・・


別オプションで何かありませんか?
御母様に取りあえずぼたん鍋を食べて貰い、駄目だったら何か用意して貰えばいいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

料理が、ぼたん鍋かしゃぶしゃぶか、懐石かの3択だったんです。
多分…同じ料理しか駄目な気がします…

駄目だったら、最悪は野菜やうどんや他のもので我慢してもらうおかな…と思ってます(;´∀`)
味噌がとても美味しい旅館だったので、食べてくれそうな気がするんですが…!

ちょっと可愛そうかもしれないでので、
部屋は露天風呂付きのイイトコ抑えるつもりです(*´∀`*)

お礼日時:2013/10/19 23:25

「癖のある」の基準は何なのでしょう。



鴨は、匂いでは癖がないと思います。
食感が硬めというくらいしか思いつきません。

匂いや食感ですと「レバー」や「ホルモン」の方が
牛豚鶏いずれにしても癖があると思います。
癖のある肉といわれるのは、それらでは?
それに近い、食感と匂いはダメだと思いますね。

ぼたん鍋は食べていませんが、鹿とダチョウ食べた
経験があるのです。プロが料理されているのは
癖がありませんでしたが
素人から頂いた鹿を母が調理したのは
癖がありました。
プロは扱いが上手なんだなと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

温泉旅館なので、プロの調理でとても美味しかったんです。
ただ、周りでも鴨は食べれるけど、ぼたん鍋は苦手という子がいて、母親もちょっと引き気味で…

家で食べる鴨鍋がいけるなら、ぼたん、大丈夫ですよね(*´∀`*)

お礼日時:2013/10/19 23:16

 ぼたん鍋の食べにくさ…、う~ん、そんなに食べにくさ…などは感じません、美味しいですよ。



 しいて言えば、ややコクのある豚肉といった感じで、煮えてきたお肉の感じも豚肉にとてもよく似ています。カモ鍋ほどには臭いもクセもありませんが、ややアクが浮きやすいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は癖がなくて美味しいって思ったんですが、周りで苦手な子が多くて…
鴨鍋より癖ないですよね?
それ、私も思ってます。

お礼日時:2013/10/19 23:15

イノシシ美味しいですよ~


ぜんぜんオッケーだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

ですよね!私は大好きなんです(*´∀`*)
頑張って「挑戦してみようよ?」って説得してみます。

お礼日時:2013/10/19 23:14

私はお肉NGなので、旅館のお料理はお肉以外でお願いするんですが、旅館にお願いしてあの手この手を使い、臭みを消していただき、黙って食べさせてみたらどうですか?



それとか目隠し(笑)

今、ダウンタウンの浜ちゃんがやっている「一流芸能人」のTV番組を思い出しました

あんな感じです

※ガクト様は私の中では17連勝で止まっています

記録更新しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

おかん、昔は肉全般が苦手だったのですが、
最近は脂身のないお肉は食べれるようになって、
ステーキのお店でも普通に食べれるようになったんです。

いこうと思っている旅館は、ぼたん鍋が名物の所で、去年私が行った時は臭みは全然なかったです。

確かに最初の一口は、目をつぶって食べてもらってもいいかもしれません笑

ガクちゃんの記録更新は…私が年末に実家で見た時は更新されてた気がします!(*´∀`*)

お礼日時:2013/10/19 23:21

こんにちは。



猪自体にも個体差がありますしね。
人里近くで残飯漁ったりする雑食猪は特に臭いと言われます。
私はいいヤツを貰ったら、迷わず塩コショウでステーキにして
食べてしまいます。イベリコ豚にも匹敵しますよ。
一般に店で食べると、いざ出てくるまで当りハズレ分かんない
ですもんねぇ。

参考になるかわかりませんが、ウチの家族には「輸入牛肉は
臭い」といって食べないのがいるんですが、いい猪のステーキ
は美味いと言って食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

あ、餌で匂いが変わるというのは聞いたことがあります。
丹波の篠山の猪なので…野生?ですかね???

ステーキ…個人的にはとても食べてみたいです…
旅館のメニューには残念ながらなさそうでした笑

お礼日時:2013/10/19 23:22

これが本物の猪肉ならアウトの可能性が高いです。


一口で分かるほど獣臭がしますから。

ただし、恐らくはイノブタでしょうから、
匂いも癖も豚肉レベルになっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

うーん…イノブタと猪はちがうんですか?
ぼたん鍋が名物の旅館なので、特製の味噌がとても美味しくて、山椒と相まって全然くささはなかったです。
豚肉レベルなら、おかんなんとか食べれそうです!

お礼日時:2013/10/19 23:18

 


ぼたん鍋は味噌で猪の臭みを取ってるので、鴨より抵抗は無いと思います。
ただし、味噌味が嫌いでなければですが....
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

おかん、みそ味は大好きで、そこの旅館のお味噌、秘伝のやつなので多分気に入ってもらえると思います!

お礼日時:2013/10/19 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!