プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子(高校生)がマインクラフトを代理購入で買うと言っているのですが、直接クレジットカードで買えるものをわざわざ高い手数料を支払うのも勿体ないですし、怪しげな代理購入業者も不安なので、代わりに私(父親)が買ってやろうかと思っています。(もちろん、あとで息子から現金で回収します。)

いくつか方法を調べたところ、有料アカウントを私が持つつもりはないので、ギフトは使えず、息子のアカウントでログインし、クレジットでの購入という段取りになりそうです。(そういう例が一番多いということは理解しました。)

ただ、ちょっと気になる点があったので詳しい方がおられたら教えてください。

1) 息子のアカウント情報と、クレジットカードの名義人が違うのはなんらか問題になるか?

多くの方はこういう方法を取っている様ですが、たまに、この方法はクレジットカードの利用規約に反している、などという書き込みも見受けられます。(カードはVISAを予定しています。)


2) 息子のアカウント情報に私のカード情報が登録され、以降、なんらかの課金(があるのかどうか分かりませんが)処理は、そのカード情報で支払が出来てしまうか?

故意にやることはないと思いますが、うっかり何かをクリックしたら、課金されてしまい、自動的にクレジットカードで決済されてしまう、などを心配しています。

よろしくご教授のほどお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ


私は「Vプリカ」というので購入しました。

これだと余計な金額がかかりませんし、
クレジットカードでやって、
何かの詐欺リンクに飛ばされる。
なんてこともありません。

コンビニでのVプリカの購入方法
http://vpc.lifecard.co.jp/guide/mmk/seveneleven. …

マイクラ購入からログインまでの道のり
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20750112?ref=sea …

では、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。高校生だとこれは使えないと思い込んでしまっていました。
私がVプリカを買うという方法がありましたね。これなら、リスクがあってもプリカ分だけですね。カードで買うのと金額も同じですね。(残額をどうするかは別途考えるとして)
ニコ動もたいへん分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 22:09

Vプリカは決済トラブルがちょこちょこ聞かれているので注意してくださいね。


楽天銀行はVISAデビット使うのに年会費が必要です。
・・・あと手数料が地味に面倒です・・・。

他にはスルガ銀行がVISAデビット対応ですね。
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/ser …
これも15歳以上対象だったはずです。

ただ、VISAデビットであっても対象の店舗決済時期によっては負債になることがあります。
Ex)決済を毎月末日に行う店舗の場合、決済時に残高不足になると負債として扱われます。
また、利用可否を判断する場合に一旦引き落としが二重に行われ、後日返金されるということもあります。
これは、口座の残金が担保となってるためで、担保チェックのときに引き落としがされることがあるためです。
一般的なVISAやデビットカードと違う部分が多々ありますから、注意は必要です。

個人的には、使い勝手の面からスルガのほうがいいかな・・・。
セブン銀行で手数料無料時間帯があるのが便利。
楽天銀行は楽天側でよくわからん入出金をされたことがあり、被害はないのですが信用をしてません。
ほんとに個人的ですが・・・。

1)
クレカの名義とMojang契約名義は別でかまいません。
ただ、息子さんにクレカを渡して・・・というのはもちろんお勧めできないので、想定されてらっしゃる通りに質問者さんが行うのがよいと思います。
>クレジットカードの利用規約に反している
利用者以外の利用はNGになることが多いのですが、それとMojangのアカウントは別のお話です。

2)
今のところMinecraftは購入オンリーの製品ですから、何かお金がかかることはないです。
また、Webセキュリティは決済ごとに入ります。
今後なにかしらあったとしてもそのまま勝手に購入はされません。

金銭管理を息子さんに任せるのもありではあるのですが、まだ今回は質問者さんが決裁したほうがいい気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になる方法を色々ご教授ありがとうございます。15歳以上で使えるデビットはたいへん便利そうですね。
ただ、良く良く考えてみると、息子名義のカードでネットで色々買い物が出来るというのは、色々無駄遣いをしそうなので、今回は私が決済する方法でやってみたいと思います。
多分No.2さんのお勧めのVプリカで決済する方向で検討してみます。決済のトラブルが多いというのは気になりますが、色々と調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 22:00

>1) 息子のアカウント情報と、クレジットカードの名義人が違うのはなんらか問題になるか?



問題にはならない

>2) 息子のアカウント情報に私のカード情報が登録され、以降、なんらかの課金(があるのかどうか分かりませんが)処理は、そのカード情報で支払が出来てしまうか?

可能性はあります


購入管理は息子さんに任せる方がいい
http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/about/

16歳以上で持てるデビットカード
楽天銀行に口座の残高範囲での一括払いのクレジット決済のみが可能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未成年でも16歳以上でデビッドカードが作れるというのは耳よりな情報です。

…が、残念ながら高校1年生でしかも早生まれなので未だ15歳です。来年の誕生日を過ぎるまで待つという手もありますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!