プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数週間前に拾ってきた子猫が、昨日から行方不明になり、今朝噛み殺されているところを発見しました。まだ片手で抱けるほどの小さい子でした。飢え死にしそうになっていたのを、やっと元気になるまで育ったのに。
あの子を殺したものが許せません。
子猫の餌を狙いに野良猫がきていたことがあるので、そいつのせいじゃないかと思っています。先住猫もよくそいつに喧嘩を売られています。
憎しみが収まらず、どうにかしてそいつを捕まえて保健所に連れていきたいです。なんなら私の手で殺してやりたいと思うくらいです。
毒入りの餌でも置いておこうかと思ったのですが、室内外を自由に移動する先住猫がいるのでできません。
悲しみと同時に怒りが収まりません。一体どうすればいいでしょうか。

A 回答 (8件)

毒の餌は目的の野良猫だけが食べるという訳ではないので、まずいでしょう。



無実の野良猫や先住猫まで巻き込んでしまうかもしれませんよね。

↓アニマルキャッチャーなどの小動物用の捕獲器を使用してはいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/netonya/10000304/

目的以外の猫がかかってしまうかもしれませんので、こまめに見回って目的の猫でない場合は捕獲器を開放してあげてかけなおしましょう。

動物愛護法第35条を調べてみてください。保健所等の都道府県の機関は猫等の引き取りをしなければなりませんので捕獲器等で保護して保健所に連れて行けば、引き取ってくれますよ。保健所によっては「飼えませんか?」などと聞かれるところもあるかもしれませんが、おとなしい野良猫ではなく危害を加える野良猫だということで引き取ってもらいましょう。

そうすれば、今後その野良猫からの被害を受ける心配はなくなると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

非常に具体的な回答をありがとうございます!!
このような捕獲機は頭にありませんでした。これなら無実の動物に被害を与えず、危害を及ぼす動物を捕まえられそうですね。
冷静なご意見感謝致します。

お礼日時:2013/10/17 21:22

犬か、タヌキか、ねこか、ハクビシンやイノシシ、サル、イタチ、誰かわからないのにどうこうしようなんて短絡的かつ御門違い。


ただの監督不行き届き。

この回答への補足

ごもっともですね。
どうでもいいことですが動物は人間が保護しなければいけない弱いものという動物愛護を叫ぶ人間様は嫌いです。動物のこと見下している気がするのですよね。

補足日時:2013/10/17 21:28
    • good
    • 21

仔猫ちゃんにはお悔やみ申し上げます。



放し飼いではなかったようですが、そこまで後悔し、悔しい気持ちを今されるほどの愛情をかけお世話されていたなら、どうして自分の目の届く範囲に置かなかったのですか?
色々、先住猫ちゃんとの事情がおありだったようですが、私はそこが悔やまれます。
殺した方の野良猫も自分の命をかけた毎日でしょうから厳しいものですね。
亡くなった仔猫ちゃんは、大変気の毒でしたが少しの間でもあなたの愛情を受けて幸せな時間もあったと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先住猫と先住犬がおり、ゲージ越しに何度か対面させていたのですが、仲良くしてくれず、倉庫で飼っておりました。餌をあげるために一日4回は会いに行っていましたし、倉庫が仕事場でもあるので目が届くと思っていました…。
野垂れ死そうなところを拾って、よかったね、命拾いしたねと家族で話していたので、このようなことになったのが悲しくて申し訳なくてなりません…。結局死に追いやってしまいましたが、子猫が少しでも幸せな時間をもてていたならうれしいです。
少し気分がほぐれました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/17 21:15

>どうすれば私を罰することができるでしょうか。

どうすれば私の気が住むのでしょう。

子猫を殺したと思われる、憎っき野良猫をも愛して慈悲をかけ、可能なら、お世話をしてあげましょう。

「憎い筈の相手を世話して愛してあげること」が、自分で自分に課した罰になり、贖罪になります。

とは、言え、そこまでの事が出来るのは、イエス様かブッダ(お釈迦様)くらいなんですが(私には無理です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 21:09

自分の猫、よその猫、どちらも可愛がれない人は猫好きじゃない。


復習イコール動物愛護法違反。
先日動物愛護管理法も改正され、虐待も罪がクソ重くなりましたし
保健所も軽はずみに引き受けず、引き取り拒否できるようになりました。

猫を外飼いするのもマナー違反。
環境省は完全室内飼い推奨。

自身の行動を反省して子猫に謝るべき。

野良ちゃんに怒りを向けるのは、責任転嫁!!!

この回答への補足

私は猫好きですといっているわけではないのですが。
回答と関係ない批判を求めているわけではありません。
野良ちゃんとかいって野良を擁護するくせに室外飼いはマナー違反なのですね。
動物愛護を叫ぶなら車に乗るのも牛肉を食べるのもやめてはどうですか。

補足日時:2013/10/17 15:16
    • good
    • 15

>あの子を殺したものが許せません。



子猫を殺される原因を作ったのは「子猫が自由に出入り出来る状態を放置した貴方」です。

なので、貴方は「自分が許せない」筈です。

それと、証拠も無いのに、野良の子の仕業にしないで下さい。

あと、例え野良でも、虐待したり傷付ければ、動物愛護法違反です。

野良も飼い猫も同じ猫なのですから「野良なら何しても構わない」という感情を持つ人は、猫を飼う資格がありません。

>悲しみと同時に怒りが収まりません。一体どうすればいいでしょうか。

悲しみと怒りは「自分自身」にぶつけてください。亡くなった子は復讐など望んでいません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
自分のことが許せなくて、苦しくて苦しくて仕方がありません。それを誤魔化すために、何かを憎まずにはいられませんでした。我が子を殺された両親が、犯人に復讐したいというのはこういう気持ちなのかと思いました。あとを追って死にたいというのはこういう気持ちなのかと思いました。
詳しく説明すると長くなりますが、野良猫にやられた可能性が非常に高いのです。
どうすれば私を罰することができるでしょうか。どうすれば私の気が住むのでしょう。自分が情けなくて愚かで悲しくて仕方がありません。会いたくて仕方がありません。私のような人間を慕ってくれた数少ない生き物だったのに。

お礼日時:2013/10/17 15:32

ネコじゃなく犬かもしれませんよ。


とりあえず保健所に連絡して危険な動物がいるかもしれないと訴えてはどうですか。
最近では獰猛なアライグマやハクビシンが無責任に捨てられ、人間にも襲いかかるなど大きな被害が出ています。
野生化して繁殖してるんですよね…
ひどいもんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎のため、ハクビシンやイノシシ、サル、イタチ、襲う生き物はたくさんいます…。カラスでさえ小動物を玩具にするのですからね…。
自分の管理が行き届いていなかったことが悔やまれてなりません…。

お礼日時:2013/10/17 15:35

大事になさっていた子猫が亡くなり、とてもお辛い気持ちがわかります…私も猫が大好きなのでもし、貴方と同じ立場でしたら同じような気持ちになると思います。



猫ではないのですが、私は昔、大事に飼っていたインコをカラスに殺られてしまい…今の貴方と同じように悔しくて憎くて悲しくて…今もカラスは大嫌いです…
見つけると追いかけて、おっぱらったりする時もあります。

ですが、貴方の文面にありますように、同じように殺してしまっては同罪になり…優しい貴方ですから、貴方自身もきっと後で嫌な思いになると思うんですね…

殺すまでせず、その猫が家に近づかないよう、追いかけておいはらったり…はどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…。
何かに大事なものの命を奪われるのはものすごく悲しいですよね…。回答を読んでいて、また涙が止まりません。
自分でも、動物を殺したりしたら一生悔やんで、動物を見るたびに苦しくなることが簡単に想像できます…。
先住猫もその猫によくいじめられているので、何か、我が家に近づかないような対策を考えてみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/10/17 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています