プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

煩いほどの蝉の声も終わったようで、
4~5日前から鈴虫の声も聞かれます。
秋なのかなと思います・・・。

夏の入道雲もいわし雲に変わったようで。

歌なら五輪真弓の「恋人よ」を思い出します。
「季節の変わり目を、あなたの心で知るなんて・・・」

皆さんはどんなことで秋を感じます?

A 回答 (23件中1~10件)

おはようございます。



秋を感じるのは、あの鼻を衝く臭さ、とくれば言わずと知れた

            「銀杏」

食べると美味しいかもしれませんがとにかく臭いです、神奈川県の県庁所在地の横浜、
市役所周辺、及び県庁周辺は現在かなり臭っています。臭いです。

この臭いが去るといよいよ冬の到来ですかね。

この回答への補足

こんにちは。

沢山の回答をいただきました。
そろそろ締め切らせていただこうと思います。

本当にありがとうございました。
また私の質問を見かけることがあって、
お付き合いいただければと思います。

補足日時:2013/10/18 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅くなりました。

皆さん「銀杏」と仰る!

私、その香りと言うものが分からないのです。
勿論、食べてはいるのですがあのほのかな匂いでしょうか?

臭い?
銀杏の香りが?
どうなんだろう・・・私は一度かいでみたい。
一度で懲りますかね?

冬はもうすぐのようですね。
ありがとうございました。
どうぞまた見かけることがありましたらお付き合いください

お礼日時:2013/10/18 09:12

こんばんは



柿の実が色づいたときです。

あとは、食べ物です。

少し前におでんを作りました。母に味見をしてもらいましたら、「う~ん うすい 微妙~」と言われました(笑)

今年はもう予定がいっぱいでして、自分の時間がほとんどない感じですが、がんばります。

nitenssさま あまり無理をされないでお体に充分気をつけられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅してから読むのでしょうから、
こんばんはですね。
お久しぶりでしたね、お元気でしたか?

おでんを作ってお母さんに微妙~と言われましたか(笑)
おでんはね、簡単そうですが難しいのです。
それこそ、お母さんが言われるように微妙なのです(笑)

頑張ってますか?
何時でしたかね・・・
Cさんと言う58歳の女性にあなたのことを話しました。
実に親思いの誠に正直なお嬢さんと・・・
人間の品性とはこう言うものか?とも言いました。
そうしたら彼女が、
私はMさんを存知あげないが本当の意味で素敵な女性、
そんな女性になってほしい・・・・

私はCさんとの会話でこんなことも話しました。
Mさんは知識、あらゆる面で若いだけにまだ未熟でしょう。
でも、品性が素晴らしい!!
背伸びする必要はありません。
品性下劣な人の知識など何の意味もありませんから。

秋らしくなりましたね。
moyomoyo4さんも健康には気をつけて、
体を壊したら何んにもなりませんからね・・・
ありがとうございました。
またお話しましょう。

お礼日時:2013/10/18 08:58

道を歩いているときにただよってくるキンモクセイの香り。


まだ先ですが紅葉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どうもお礼が遅くなり申し訳ありません。

キンモクセイの香り?
これ、私良く分からないのですが、
秋に似合う香りでしょうか?

紅葉はこれからでしょうね。
「北の国から」は御存知ですか?
富良野の紅葉を思い出します・・・・。

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/10/18 08:28

奈良公園近くに住んでおります。



牡鹿が「きゅいーん」とメスを呼ぶ声が聞こえてきたら「あ、秋だ」と思います。

あと「正倉院展」のポスターを街中で見かけると・・・「あ、また人がたくさんくる・・秋や・・・。」
ちなみに10月26日からのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どうもお礼が遅くなりました。

鹿、「きゅいーん」と鳴きますか?
私、初めて聞きました。
それが秋の合図ですか?ほう・・・・・。
奈良には2度ほど行ったことがあります。

奈良、京都、鎌倉がとても好きな町です、
「いにしえ」と言う言葉がとても似合いますね。

10月26日からの「正倉院展」、観たいものです・・・
これは毎年でしょうか?

年が明けたら出雲へ出かけたいものと考えております。
ありがとうございました。
こう言うお話を聞けるので、
このサイトを止めることが出来ません。
回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 08:18

衣替えした時ですね。


さすがにもう、夏服は恥ずかしく、肌寒くなり、秋服に変えました。
男性も、クールビズでノーネクタイから、ネクタイ着用になりました。オシャレで素敵な男性の衣替えは目にとまりますね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはhaiji1996さん、
随分とお久しぶりです、お元気でしたか?
相変わらず御主人と仲良くしておられる?

あなたとお話するのは5ヶ月ぶりくらいでしょうか。
「俺のフレンチ」の話をしたように思いますが、
あれ以来でしょうね。
私もアンカテの質問はあれ以来ですものね・・・。

もう衣替えですね。
私は思うのですけどね、日本ほど良い国はありません。
四季折々に男も女もおしゃれが出来るでしょう。
あなたもおしゃればかり考えないで、
秋らしい厚着をしてください、風邪などひかないように。

ありがとうございました。
またお話しましょう。

お礼日時:2013/10/18 08:02

家の近所にナンキンハゼの樹が


沢山植わってる公園があるのですが、
秋が深くなると葉が真っ赤になって
とても綺麗です。
スーパーの駐車場にも
同じ樹が何本かあって、先日ふと見たら
何枚か葉が赤くなっていて
もう本当に秋なんだなぁと感じました。
秋は好きな季節です。
子供の頃は虫の声が寂しいと感じて
あまり好きではなかったのですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
朝の5時からお礼を書いております・・・
後ろ向きに倒れそうな予感もあります。

はて?ナンキンハゼ?どんな樹でしょうか?
coffee-beanさんも本当に文章が上手です。
まず、楽に読めることです。
読んで疲れません・・・。
適当な改行は自身の読後の経験からでしょうか?

先日こんな質問を眺めておりました。
「お礼文、回答文で気をつけていることは?」
どなたかが漢字を多用するように心がけています・・・。
はて?と思いました。
私は極力漢字は使わないようにしているものですから・・・

coffee-beanさんの文章が読みやすいのは、
そこいらのバランスが良いのでしょうね。

あまり秋の話も出来ませんでしたけど、
ありがとうございました・・・また。

お礼日時:2013/10/18 07:32

こんにちは^^



陸上競技がトラック競技中心から、
ロードレース中心に変わる頃でしょうか。
さしあたって、先日行われた「出雲駅伝」を見ると、
「あぁ 秋が来たな」と感じます^^

申し遅れました。
中学まで陸上競技をしていた者です。

日頃の生活の中では、「影の長さ」でしょうか。
家の近くに大きなイチョウの木があります。
その木の影が交差点まで伸びてきたら、季節はもう秋です。

そして、あと一ヶ月ぐらい経つと、
夜になると遠くで走る電車の音が聞こえてきます。
その時は、季節は晩秋です。

季節の中では、秋が一番好きなのに・・・
秋は本当に短いですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どうもお礼が遅くなりました。

文章を拝見していて上手なものだなと思います。
私はあなたの年齢は分かりませんが、
本当に文章、お上手です。

>そして、あと一ヶ月ぐらい経つと
夜になると遠くで走る電車の音が聞こえてきます。
その時は、季節は晩秋です。

空気が透明になるのでしょうか?
秋は色々な声が聞こえてきそうですね・・・。

またお話したいものです。
ありがとうございました、どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/10/18 07:09

空気が澄んでるように感じる時。


またサンマかと思う時。
手足が冷え始めた時。
栗・芋・南瓜のお菓子を食べた時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>空気が澄んでるように感じる時。
そうですね・・・私もそう思います。
あれは何なのでしょうね?
空気が透明になったような気さえします。
不思議ですね・・・、

>またサンマかと思う時。
ですねぇ(笑)
でもサンマが美味しいと思えたら秋なのでしょうね。

栗、芋、南瓜・・・いずれも秋の匂いがしますね。

ありがとうございました。
また質問見かけることがありましたら、
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/10/18 06:46

こんにちは。



>どんなことで秋を感じますか?

女房殿が「今日何にする?」とのたまう選択肢の中に、幾つかの鍋が出始める頃からでしょうか。

おでん・湯豆腐、無論どれも好物なのですが、秋が深まる度合いに比例して、その提案に飛び付く私の反応が早くなるようです。

ところで今日ネットで、柳川次郎を描いた衝撃作「京阪殺しの軍団」(主演:小林旭)と「実録・私設銀座警察」(主演:安藤昇)を注文しました、今から届くのが楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

先日少し出かけました。
帰宅して眺めておりましたが面白い質問をされていたようで
青年の健全性でしたか?
私はあれは回答したかった!
最後の捨て台詞は笑ってしまいましたが。

私は小鍋は自分でよく作りますよ。
大根の拍子とか・・・つみれとか、
この話をすると長くなりますので質問でも立ててくれれば
お話も出来るでしょう。
池波正太郎の「昔の味」ですからね。

私、このての話は止めてほしいのです。
isokenさんにだけお礼が長くなりますからね。
困るのです!(大笑)

先日の「県警対組織暴力」、
あれはもう主演は菅原文太になってますが松方弘樹の映画!
isokenさん、そう思いません?
ヤクザ者の純な部分と弱さを見せて上手なものです。

ヤクザ映画を一括りにして演技は関係ない、
そんな見かたをする人がとても多いのですが、
そんなことはないのです!!!!。
日本人の美徳でもある情緒を見事に表現してくれています!

「京阪殺しの軍団」は小林旭と梅宮辰夫でしたか・・・
ストーリーは忘れましたが、小林旭、梅宮が渋い映画です
「実録・私設銀座警察」、安藤昇あの迫力ですものね!
本物にはかないませんね。

本物と言えば先日の田岡さんの「山守、あれは本物だ」
私もあの話は知ってますよ。
田岡さんの眼から見て本物だったのでしょうね(笑)
田岡さんの娘さんの本があります。
「おとうちゃんの・・・」、タイトルは忘れましたが、
とても面白い!

お願いしておきます。
この手の話題は以降振らないでください(大笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 06:20

真っ先に秋が来た~、って感じるのは「キンモクセイ」の甘い香りがそよ風に乗って漂ってきた時です。



あ~、今年も秋が来たな~ってしみじみしちゃいます。

あとは、夕焼けと、夕暮れ時の空気のにほいですね。

北風が吹き出して、北の大地のにほいがしてきたら、もう冬か~って思います。

僕は空気で季節の移ろいを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

キンモクセイの香りですか?
私、良く分からないのですがどんな香りでしょうね?
でも、何となく想像がつくような・・・・

meganeesanさんは良い言葉を知っておられる。
まだお若いのかな?そう思いますが「にほい」・・・
とても良い響きですね。
歌で「シクラメンのかほり」もありました。
移ろい・・・これもまた良い言葉です。
私は感心してしまいます。

ありがとうございました。
秋はすぐ終わって冬になります・・・
健康に気をつけられて。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/10/18 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!