通信教育教材の受け付けの受信のコールセンターで派遣として働き初めました。
4日の研修を受け、実際お客様からの電話を受けてるのですが、会話をしながら入力をするのが戸惑ってます。
お客様を待たせてしまうので少し自主研修させてもらい、実際電話を受けたのですが、申込み以外の事を今度は聞かれ、わからないことだらけです。
パソコンで調べながら答えようにも、どこにのってるかすらわからず、、。
とにかくパニックになってます。
胃も痛くない、辛いですがここで辞めるのは失格だと思い、管理者の方には迷惑かけながらも納得いくまで聞いたり、家でパソコンで調べ勉強もしてますが、何からてをつけていいかわからず、、。
派遣で3ヶ月の短期契約で、何ひとつまともにできず役に立たないなと歯がゆい思いです。
辞めたら逃げだと思う反面自分には向いてないと察しどうしていいかわからないです。
ちなにに受信業務は初めてです。
どうかご意見お願いいたします。
No.5
- 回答日時:
♯4です。
回答編集中に間違って回答ボタン押してしまったので、中途半端な形で投稿してしまった。。
4番の続きという事で・・・(笑)
どういう対応履歴の入力形式かは知りませんが
話した内容を簡潔に自分の中でまとめる力が必要です(自分にはありませんww)
そしてこれが重要ですが、先を読む。
自分がこう言ったら、恐らく相手はこう返してくるだろう。
今相手がこの質問をしている。 こんな時にはこの回答だな♪ってのをパターン化していく。
積み重ねて行きます。
たとえば
「おたくの営業時間は・・・」と相手が話し始めたら、その瞬間に頭の中では「17時までです」と答える事が決まっているので
、話し始めるまでの間に履歴を打ち込んでおきます。
わかるかい?こんなイメージです。
難しければキーワードだけを打ち込んでいくって方法もあります。
対応終了後に、後処理時間を使ってキーワードを参考にして、文章を復元していく。
メモ帳になぐり書きした言葉から、当時の情景って意外と思い出せるじゃないですか?
あれと同じ仕組みです(これは昔の上司から教わった方法です)
案外同じ質問多いでしょう?
質問にパターン・傾向はありませんか? きっとあるはず。 私の仕事だってあります。
そこから「何故なんだろう?」の気持ちを忘れず、もっともっと知識の幅を広げていく。
長くなってすみません。
最後に昔先輩に言われた言葉ですが、信用されるオペレーターとは「些細な質問に即答できる人」だそうです。
これは自分でも実感しています。
これから先の話かもしれませんが、知識がついて話し方を勉強したくなったら他の会社のコールセンターに適当な質問がてら電話してみて下さい。
コールセンターの人間の対応を客観的に聞いて、いいフレーズがあったら盗んで下さい。
実名を挙げるとDoCoMoインフォメーションセンターなんかは対応が良かったですよ(携帯各社のインフォはみんないいんじゃないかな?)。参考までに。
辞めるのはまだ早いですね。
今でも忘れませんが、この業界に入って最初の職場の初日、業務終了後にSVに呼ばれて「キミはこの仕事向いてないから、辞めたほうがいい」って直に言われました。
そんな自分も今ではこの業界9年目です(長すぎですねww)
頑張って下さい^^
No.4
- 回答日時:
非常に真面目な方ですね。
昔の自分を見ているみたいだ(笑)
素晴らしい。
コールセンターの核は「会話」と「処理速度」ですね。
どうしても会話がメインの仕事と考えられがちですが、意外と事務処理の部分も大事です。
会話をスムーズに滑らすには、まず知識です。
akotann357さんが昨日、そして今日。電話で答えられなかった事。
もう既に頭の中に入っている(それも完璧に知り尽くしている)事だったらどうでしたか???
即答出来ましたよね?
答えたついでに「ちなみに・・これって実はこうなってるんで、こうした方がいいですよ?」なんてちょっとしたサービスも出来たかもしれない。
私があなたの自宅ついて質問したら(どんな間取り?どんな置物置いてるの?など)、どんな変な事でも、恐らくあなたは事細かに説明出来るはずです。
知識とはそういう事です。
会話のスムーズさに直結します。 自信に繋がります。
step2として
得た知識を相手に合わせてそぎ落とす作業が発生しますが、まあそれはここではいいや。
事務処理速度は、その人の資質だったり事務処理スキルだったり色々なものが影響するので一概には言えませんが
受信業務に限定するならコツはあります。
会話を要約出来る事と先を読む事。
No.2
- 回答日時:
焦らないで応答するように自分を訓練する。
*最初に電話をとったときは、通信教育商材だと分かっているんだから、まず挨拶「~でありがとうございます。」このときに相手がまくしたてても、とりあえず挨拶をする。そうしないと相手のペースに巻き込まれて、ますます焦ってしまう。
*知らないことを聞かれたら、質問をいったん繰り返す。「~でございますね。」この一瞬の間に、同時に似たようなQ&Aがないか、パソコンを探しまわっておく。間に合わなければ他へふる。お客としては待たされるのは嫌だけど、無言ではもっと怒る。ダメならダメで、だれかに回せるように普段から根回しをしておけばいい。自分で無理だと思ったら、誰かにたのむ「担当と変わります。」
とにかく焦らない。
No.1
- 回答日時:
慣れない初めての業務
一生懸命頑張られて、お疲れ様です。
まずは、頑張っているご自分をほめてあげてください。
そして、ゆっくり深呼吸しましょう。
そして、
管理者の方に相談してみてください。
☆申し込み以外の分からないことを聞かれたら、
どなたにおつなぎすればいいのか
☆よく聞かれる質問事項 FAQ
☆PCのタッチタイピングの練習
入力速度があがってくると
自信にもつながってくると思います。
この回答への補足
ありがとうございます。
良く聞かれる質問は日々勉強しています。
が、それ以外を聞いてきたりで、、
まともに教材申し込みを受けておらず、、
私だけ実習させてもらい、有りがたい反面、情けないです。
周りはどんどん電話を受け、一人だけできが悪い。
経験積みたく入ったのに情けない、申し訳ない、、
そんな気持ちで、自分を褒めるなんてできないのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 派遣社員・契約社員 現在派遣でコールセンターで働いている者です。 正社員として働いていた際に鬱と診断され、1週間ほど休み 3 2022/07/02 20:10
- 派遣社員・契約社員 派遣仕事の内容について 以下の仕事の派遣について悩んでいます ワクチン関連のコールセンター。 予約受 2 2022/05/23 17:46
- アルバイト・パート 派遣会社に出勤簿とかってあるんですか? 派遣会社を介してコールセンターで働き始めました。1年を越えて 1 2022/06/05 15:12
- 派遣社員・契約社員 正社員雇用型人材派遣会社について 正社員雇用の人材派遣会社がありますが派遣先は家電量販店や携帯ショッ 4 2022/11/07 15:49
- 派遣社員・契約社員 派遣のコールセンターのお仕事がしたいのですが、おすすめの派遣会社を教えてください よろしくお願いしま 1 2022/12/03 16:57
- いじめ・人間関係 ありえない。かなり傷ついています。見下されているのでしょうか? 8 2022/04/05 13:38
- 転職 コールセンターから異業種転職について。 明日から派遣で事務の仕事開始です。 26歳、今まで接客、コー 4 2022/07/31 23:41
- 会社・職場 目を合わせない職場の男性。 派遣社員です。 コールセンター勤務しています。 はじめは会話していました 2 2022/07/10 12:07
- 派遣社員・契約社員 派遣に関して 5 2023/07/24 01:24
- その他(社会・学校・職場) 不用品買取のコールセンターに一日だけ入社しました。 あれってグレーゾーンな仕事じゃないですか? 一日 1 2022/06/06 12:49
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
クライアントに出すメールで、...
-
「ありますか」と聞く場合、Is...
-
「データ」のスペルはdataとdat...
-
チェーンソーの耐用年数
-
一般常識が無さすぎて自信をな...
-
FOB、C&F、CIFの違い...
-
大学教授に質問したいことがあ...
-
独身男性はどうやって性欲をお...
-
Yahoo知恵袋の回答が心無いもの...
-
3X掛ける2という計算について
-
教えてGOOのようなサイトってほ...
-
Next stage マスターテスト
-
ステーキ、300グラム?
-
何度も同じ事を言わせる人は何...
-
教えてgooの民度の低さやばくな...
-
質問の意図がよく分からないと...
-
【ISO?】標準類とは何ですか?
-
本当に下らないのですが、オ、...
-
活線メガって?
-
「あなたの想像に任せるわ。」...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
クライアントに出すメールで、...
-
「データ」のスペルはdataとdat...
-
チェーンソーの耐用年数
-
何度も同じ事を言わせる人は何...
-
「ありますか」と聞く場合、Is...
-
独身男性はどうやって性欲をお...
-
就活生です。 「チームで成し遂...
-
太陽光発電での全量売電から余...
-
丁寧語の「ご質問」「お問い合...
-
接骨院の受付事務 訳が分から...
-
FOB、C&F、CIFの違い...
-
Yahoo知恵袋の回答が心無いもの...
-
一般常識が無さすぎて自信をな...
-
一坪何m2?
-
1合って何リットル?
-
IT素人が全然関係ない部署から...
-
【ISO?】標準類とは何ですか?
-
LINEで、質問されたから答えた...
-
5段階評価の分析法
-
「行かなきゃ」と「行かないと...
おすすめ情報