プロが教えるわが家の防犯対策術!

52歳の主婦です。一昨年1月で最後かと思っていましたが、再度…昨年2月に生理(約3日間)がありそれが最後でした。が、再度この一週間くらい前から便座に座った時だけ、生理時と全く同じ様な粘性の無臭のおりものが出始め、昨日昼より最初の一、二回はおりものにうっすらと出血が混じっている状態でした。ナプキンには着かず、トイレの時だけ生理と似た少量の出血があります。腹痛はありません。更年期障害予防に5年程プエラリアのサプリを飲んでいますが、今回生理前と同じ胸のハリ痛はありました。
でも出血後はなくなりました。
30~48歳までは毎年子宮がん検診で異常なしでしたが、県外へ引っ越しして以来検診に行っていません。
悪性の不正出血?それともまだ閉経の延長なのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

生理が1年ない状態を経て

閉経というそうです。
もちろん個人差があるそうですが。

47歳から子宮がん検診に行っていますが
ちょうど1年前の検診で閉経と言われました。
今後、出血があれば
まずがんを疑って
すぐに検査に来るように言われました。
閉経後の不正出血は要注意だそうです。

早く検査に行ったほうがいいですよ。
    • 45
この回答へのお礼

ご意見…有り難うございました。
30歳から子宮がん検診は毎年受けていたので、今回は出血中に行ってみました。「排卵はもうしていないと思われるので生理ではなく、一時的に女性ホルモンが増えた事による子宮内膜の厚みが剥がれた不正出血です。長い方では5年間くらい閉経に伴いこの様な不正出血があるので、その都度悪性(癌)かどうかを受診した方がいいですよ!」
との事で、結果…体がん検診は異常なしでした。同じ悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

なんとも言いようがないですね。

閉経の経緯は人によってそれぞれですし、素人では確かなことは言えません。

やはり一度婦人科の診察を受けてみられたほうがよいと思います。
    • 14
この回答へのお礼

ご意見…有り難うございました。
案ずるより産むが易しで、不正出血中に受診して「異常なし」だったのでよかったです。