プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、専業主婦で子育て中です。
高校(進学校)で全くやる気がでず、だらだら暮らしてたら、学歴社会の負け犬になってしまいました。
しかし運だけはよく、子供の頃から夢だった、専業主婦になることはできました。夢は叶いました。(笑)
ダンナや母親がわたしに勉強して資格でもとってほしいみたいで、いろいろ言われます。
母は「あんたが落ちこぼれたのが、人生で一番辛かった」と言っていました。
ダンナが「英語勉強ソフト買ってあげるから、やってみなよ」とか言って、勉強させよう、させようとします。
わたしは低レベルの短大卒です。
ダンナは4年制大学卒の学歴の人と結婚したかったんだと思います。(友人の妻はみんな大卒のようです。)
このまま死ぬまで「勉強しろ!」って言われるのもウザイし、でも今から勉強するのもしんどいし、どっちつかずで悩んでいます。
こんなわたしに何か言ってやってください。

A 回答 (23件中1~10件)

こんばんは。

「負け犬」という表現が回答者の皆さんの不評をかっているようですが、
要は学歴コンプレックスなんですよね。
中卒、高卒、専門卒の方から見ると短大卒なんて上等じゃない・・
というご意見もわかりますが、
本人にしかわからないコンプレックスもあると思います。

ちなみに私は割と有名な国立大卒ですが、
身内がさらにハイレベルの京大、慶応の院卒が多いので、
何となくコンプレックスを持っています。
他人からみれば贅沢な悩みと思われますが、
周りがそういうレベルばかりの中で生きてきましたので、
いくらその他が充実していても、
コンプレックスはなかなかぬぐえません。

でも、それでいいと私は思っています。
学歴、仕事、パートナー、容姿など、
全てを手に入れられるラッキーな人なんて
ほんの一握りだと思います。
ほとんどの人がなにかしらコンプレックスを持っているのではないでしょうか?

あなたが大卒の学歴を手に入れさえすれば解決するのでしたら、
通信教育を受講すればよいと思います。
そのまんま東(だったかな?)も、慶応の通信部だそうですよ。
もし、あなたは短大卒で満足しているのに、
周りがうるさくて困るということだけであれば、
「私は今の自分に満足しているのに、なにか文句?」と
堂々としていればよいと思います。
勉強は自分でしたくなったときにすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

「学歴コンプレックス」それです!!
ダンナもわたしの学歴より上ですが、親戚はもっと上の人が多く(医者とかT大卒とかがいるらしい…)世間的に見れば、上のほうでも、親戚中では下っていうのがつらいらしい…。
勉強するの面倒くさいけど、このままダメな人間のままで人生終わるのも淋しいような…。「短大卒で満足しとんじゃ!」って言い切れないんですよね。開き直れないっつ~か。とりあえず、今いるパソコンのある部屋を綺麗にしたいです。
アドバイスありがとうございます。

勉強って言うのは、なにも学問だけじゃ無いと思います。

なにかに秀でた人を、世の中は尊びます。それは現代の社会でも同じだと思います。
例えば、某大手出版社には、チョコレートにむちゃくちゃ詳しい。と言う社員さんがいます。学歴は、、、確か高校中退だった様な。(夜間で勉強した。って話しも聞いた記憶がありますが。)

なにかに秀でた。って言っても、そんなに難しい事ではなくて、例えば「人の話しを聴くのが、とても上手だ。」なんてのもありでしょう。もちろん、その人が持って生まれたものもあると思いますが、後から勉強したものもあるから、上手にできるはずです。

生涯学習は大切なことです。でも、なにも学問に固執する必要は無いのでは? と僕は思います。大好きな事について、近所や親戚でも右にでる者はいない! なんてのも、十分に価値があると思います。

この回答への補足

2004.04.26
ひととおり愚痴って、回答者の方々のポジティブフィードバックにより、気持ちが落ち着きましたので、締め切らせていただきます。
回答してくださった方々本当にありがとうございました。
この質問を読んで不愉快に思われた方に深くお詫び申し上げます。
人間の人生に上も下もないってわかってるつもりだけど、母がどうしてもわたしを高学歴にしたかったという過去があり、その期待に添えなかったため、今も苦しんでいるので、つい、いろいろと愚痴ってしまいました。
中学までは母の期待通りの成績をキープしていたのですが、そのせいでわたしはどんどん不幸になっていき高校時代に精神的に破綻…。子供時代をやりなおしたいです。
いや、別にガリ勉してたわけじゃあないんですが、とにかく他の奴ら(遊びも勉強も楽しんでいた奴ら)とは全く違う家庭だったので。
最近ドリフターズの人が亡くなって、皆様悲しんでおられるようですが、わたし、ドリフの番組なんか見たことねーもん。(8時以降のテレビなんか見せてもらえなかった。)だから、他の奴らが言ってることなんか理解不能。
つまんねー子供時代だったよ。他の家の子供になりたかった。別に貧乏でもないのに、服もたまにしか買ってもらえねーしさ。でも勉強のためならいくらでも金を出すんだなぁ。金使いたさに、使う気もない参考書買ったり、家庭教師つけてもらったり、いろいろバカなことやったなー。
あのババァ(母)がもっと違う生活させてくれてりゃ、今こんな質問してることもなかったのに。本当に後悔だらけの子供時代だよ!!ま、でもその辛抱?努力?のおかげで母が何不自由のない生活させてくれるダンナを探してくれて、今は幸せなんだし、プラマイゼロってカンジかな。
子供時代が不幸でも、大人時代が幸せのほうがいいよね。
大人時代のほうが、長いんだから。
ほんとうにいろいろとありがとうございました。感謝しています。

• 0
この回答へのお礼

お姑さんは、わたしのこと認めてくれてるってかんじがするんですよね…。英検2級に合格したときも、すごいってほめてくれたし。(たいしたレベルじゃないのにさ。)
帰省したとき料理つくってあげてたら、すごいほめてくれます。おいしくないのに。ハッ これってほめ殺し?

生涯学習って本当にそうですよね…。何をしても奥が深い。料理でも、掃除でも、子育てでも。

社会人になったら楽しいことなんか何もないかと学生時代は思ってたけど、会社勤めって楽しかったなー。ヒマもつぶせるし、お金ももらえて。

今週から子供が毎日午前中幼稚園へ行ってくれるから本当に楽。いっしょにいるのが、苦痛だったから。
ちょっとづつでも家事をがんばろうと思います。
おみくじにも千里の道も一歩からって書いてあったし。

>ダンナは4年制大学卒の学歴の人と結婚したかったんだと思います。

(友人の妻はみんな大卒のようです。)

dareka様の事が好きだから、結婚されたのだと思います♪
そんな風に思わない方がいいですよ☆

>学歴社会の負け犬

4年制大学を卒業していても、仕事ができない人は多くいます。
社会に出たら「学歴」なんて関係ない、と思います。
学生のときの「できる」と、社会に出てからの「できる」は
意味合いが違ってきていますね(-_-)゛

>ダンナが「英語勉強ソフト買ってあげるから、やってみなよ」とか言って、勉強させよう、させようとします。

勉強といわず、何か打ち込める事(趣味)を探したら?という意味で
言っているのかもしれないですね。

>わたしが常識レベルのことをあまりにも知らない

こんなのご存知です?(参考URL)
育児の合間でどうですか?
遊びの延長で、楽しいですよ。

お子様を大事に育ててくださいね。
「母親業」は、立派なお仕事です(^o^)/

参考URL:http://www.josikiryoku.com/renewal/kentei.html
    • 0
この回答へのお礼

なんか最近被害妄想がはげしくって。ビョーキがヒドくなってきたっていうか。春だからかな?

参考URLのテスト、やってみました。90点でした。
地雷のなんとかなんか、知らないよー。ちきしょー。
もうちょっとで100点だったのに。

#10です。

御礼有り難うございます。

私の近所に住んでいる方から聞いた話です。
人生には勝ち負けは無く、最後は平等に出来ているんです。

学歴だけでなく、家、も見てません?
自分よりいい大学を出た人全てが良い人生を送っている、という事はないですよ。
他と同じくいろんな事で悩んでます。
他の方も既にお書きになっていますが、学歴を無駄にする人もいるし
それはそれで、学歴の差異が無い人生を謳歌してるんだと。
それと女性がいい学歴だと男性は自分よりも優位に立てないので引くそうです。
あ、でもご主人は学歴で貴女を選んだわけではないでしょう。
上を見たらきりが無いし、そういうのと比べたってしょうがない。

学歴がいい人と付き合えばコンプレックスになり
そうでない人と付き合ったら見下すの?
そこでしか見えなければそれは悲しすぎる。

旦那さんがいて、可愛い子供がいて、それなりの生活をして。
それだけでも幸せだって私には見える。他人だからかもですけど。

さ、外の天気がよければ窓を開けて、掃除!
できれば学位証なんて全て捨てちゃいなさい。
無駄にしてきた形だけの物なんて捨てな、という意味です。

この回答への補足

>学歴がいい人と付き合えばコンプレックスになり
気にしないようにしようと思っても気になってしょうがありません。ビョーキなんだと思います。
ちょっとまえまでつきあっていたママ友が大学のときのことを話すと「ちっ。どうせわたしは短大しか出てねーよ」という思いにとらわれてしまってました。

>そうでない人と付き合ったら見下すの?
見下す…というのとは、ちがうかんじです。
例えば、たこ焼き屋のお姉ちゃんが20代の若者で小学生の子供ふたり連れて仕事を頑張ってるのを見たら、「はぁ~あの年で二人も子供を立派に育ててすごいなぁ。それに比べてわたしは、ひとりで専業主婦なのに、いっぱいいっぱいでイライラしててダメじゃん…」と暗くなり、わたしが様子がおかしいのに気付いてくれた、小児科の看護士さんに学歴コンプレックスのことを相談したときは「わたしなんか高卒よ」と言われ、「高卒でもちゃんとした資格を持って働いてて、共働きでがんばってて素晴らしい…それに比べてわたしは…ダメだ…」と暗くなり…。
高卒で独身とか言われても一人暮らしされているとしたら、「わたしは今まで一人暮らしなんかしたことがない。わたしはそんな根性ないし、人の世話になって生きていくしかないんだ。」って思っちゃいます。
となんかすべての人が自分より上の価値ある人間に見えるのです。なんていうか、他社肯定自己否定みたいな。
わたしもOKあなたもOKって思えるようになりたいです。
2004.04.18 0:16

• 0
この回答へのお礼

確かにね。わたしとか、よそ様から見たら「何が不満?ふざけんな!!」って思われてると…。

>でもご主人は学歴で貴女を選んだわけではないでしょう。
おとなしくて良い性格と思って結婚したらしいが…実際は違ったからある意味、詐欺?
わたしって内面と外面が全然違うんですよね~。
自分で自分が怖い。自分の外見(そとづら)利用してまわりの人間騙しまくり…みたいな。必要以上にいい人ぶっちゃってさ。
掃除…しなくちゃね…。この部屋なんとかしないと。
卒業証書って実家のどっかにあるはず…。どこに入れたのかな?
回答ありがとうございます。

わー,なんか,大変そう。

わたしの周囲には,学歴を軸に人生設計している人はいませんから,大卒だろうが高卒だろうが...

わたしの職場は,定期採用では,大卒,しかも理系限定で採用活動していますが,わたしのような転職組みには,いろいろいます。わたし自身,商学部卒(文系)だし,わたしの部下は,県立工業高校卒やら専門卒。

学歴にこだわる人ってのは,それしか誇れる居場所がない人,とわたしは思っています。

学歴で,めしが食えるほど,いまは,ラクではありません。(まぁ,東大卒というブランドは,役人になると,終身,ありがたみのあるブランドらしいですが(おっと,そういえば,4月8日,高校生のスカートの中を鏡でのぞいて逮捕された植草一秀も,東大卒だった))

学歴ではなくて,文学をめでる素養を養うとか,他人の痛みをわかる想像力を磨くとかの方が,わたしは重要だと思っています。

実際,わたしは,転職前,上場企業に勤めていました。職種は,SEです。わたしは,地方の3流に該当する,しかも文科系の大学。周囲には,東京6大学やら関関同立やらあちこちの国立大学卒がごろごろ。学歴でいけば,ほぼビリ。でも,めっちゃ,頑張りました。(負けず嫌いな次男坊なもので)

入社12年目に退職するときまで,いつも昇格ではトップグループに入っていました。今は,非上場の会社ですが,待遇は,前職よりも格段に上で,採用されましたし。

別に英語にこだわる必要はないと思います。
darekaさんが,関心のあることに精通されてみてはいかがでしょう。ダンナやお母さんをも,うならせるほどの知識を蓄えてしまうんですよ。そんで,そのうんちくを語るなどしていれば,そのうち,学歴学歴なんていわなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごいですね。
その負けず嫌いでめっちゃ頑張れるって一種の才能ですよね。

わたしの唯一続いている趣味…アメリカの爆音系ロックを聞くことをダンナは良く思ってないんです。うるさすぎる音楽だから。CDジャケットも気持ち悪い絵が多いし。
「クラシック聞いたほうが…ビバルディの四季とか…」と言われます。で、安いクラシックCD買ってみましたが、4枚中2枚しか開封してません。1回聞いてみたか?なんかなー。性に合わないんですよね。美しい音楽が。
ダンナがわたしが知らないことについてのうんちく語りたがり屋さんです。

短大卒で専業主婦が負け犬って変ですよね。

専業主婦業で失格者状態なんじゃないのですか?

私は雇用整理に合って、失業状態・実家で家事手伝い等をしばらくしておりましたが、野良仕事もあって随分大変でした。
結局、専業主夫失格者です
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦業で失格者状態…まさにそうです。
妹には「お姉ちゃんの悩みは、すべて努力でなんとかなる悩みだから、がんばれ。」と言われます。

NO3です。

なんかここだけ、盛り上がってるんでビックリ。
世の中、学歴社会なのは、否定するきはありません。
だけど、学歴や肩書きは、自分というベースの上に有るものであって、学歴や肩書きというベースの上に自分が有るというのは、物凄く、危険だと思います。
学歴や肩書きというベースの上に自分が有ると、何かでそのベースが崩れれば自分というものを見失ってしまう怖れがあるからです。
成り上がりだろうと、成り下がりだろうと、自分というベースさえしっかりしていれば、自分を見失わずに居れるのでわ無いのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
子供の頃は勉強が出来るのだけがわたしのとりえだと思い込んでしました…。高校に入って、まわりみんながわたしより頭がいい人ばかりで、死にたくなりました。(死んでませんが。)
今、自分がないんですよね。これがわたしって言えるものがあれば、人に何を言われても気にならないんだと思いますが…。

ボクは工業高校卒です。

別にやりたいことも思いつかず、条件面だけで就職しました。今は分け合って人事関係の仕事をしています。
30歳ころ「なんかちがうぞ」と思いはじめました。
それからは、いろいろ勉強をして、今は法律関係の資格取得のための勉強に励んでいます。

学歴があなたに何の役にたつのか、勉強が貴方のために何の役に立つのかが大事ではないでしょうか?
勉強は一生するものだと思います。でも、それは何かを知りたくて、何かを学びたくてするものであり、自分の欲求でなければ意味がありません。
英語を使う機会がないのに英語を覚えるのも変ですよねえ。それよりも、花が好きだから植物について研究したり、音楽が好きで何か楽器を習ったりするほうがよっぽど人として魅力的だと思います。
勉強というよりも何かに興味を持つことは大事だと思います。それを突き詰めていくことが勉強ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

「なんかちがうぞ」ってわたしの今の気持ちかも。
専業主婦って楽だと思ってたけど、全然楽じゃないし。
料理するのも、掃除するのも、子育てもやる気も能力もない人間(わたし)にとっては大変なことなんです。
「くだばれ専業主婦」とかいう本なんか書く人がいるから、配偶者特別控除もなくなるしさぁ。
わたしは自分の人生で何をしたいのかが、よくわかりません。
回答ありがとうございます。

こんばんは。

学歴は見栄や虚勢、自慢するために得る物ではないと思います。

短大出ていれば良いではないですか!

私なんか専門学校卒です。でも、努力して実績を評価されて、今では一流大学でのエリート達と机を並べて仕事をしていますが、実績とスキルと自分に自信があるので決して周囲には引けを取りません。上司もそれを認めています。

前の部署では、国立大卒の優秀な学歴の人がいましたが、融通が利かず、頭も固く、いつも上司に怒られてばかりでした。当然出世も止まっています。

社会に出ると学歴なんかあなり大した物ではありません。仕事をしながらスキルアップして、時代の流れに的確に対応できる人が使える人となります。

でも、質問者さんは、必要がないと思えば無理して勉強などはしなくても良いかと思います。嫌々ながらしている勉強ほどつまらなくて、身に付かないものはありません。それこそ時間の無駄です。

好きなことを勉強して、その方面が伸びるのであれば良いかと思います。

他人のためでなく、質問者さんご自身ののためには何をしたら良いか、あるいは何をしない方が良いかをゆっくりとかんがえみてはいかがでしょうか。

英語などは、無理して覚えても、喋る機会がなければそのうちに忘れて言ってしまい無駄になります。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

仕事ができる人って素晴らしいと思います。
会社勤めしていたとき、高卒、大卒、専門学校卒、いろんな方々がいましたが、みんなわたしより仕事ができました。わたしは何をやってもうわの空というか…。一体、何がしたいんでしょうね?
とりあえず、部屋を完璧に整理整頓して綺麗にしようと思います。

>このまま死ぬまで「勉強しろ!」って言われるのも

>ウザイし
・・・一度は生涯教育って言葉を聞いたことはありませんでしょうか?
一生勉強だな~と思いますけど。
個人的には学術的なことでもスポーツでも趣味でも何でもいいと思います。(収入を得る必要がないようですから。)
学歴うんうん資格うんぬんでもなくて勉強しないといけないことは世の中にたくさんありますよね。
とりあえず何か打ち込める物を探すというのが良いと思います。
それによって旦那さんの見る目もかわるのでないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ…ゴルフを習いに行ってるのですが、いまいち一生懸命になれないっていうか…運動好きじゃないし…いつも会える本物のお金持ちの美人奥様としゃべるのが一番の楽しみです。現実の世界で初めてあんな頭からつま先まで完璧に綺麗な奥様、初めて見ました…。
っていうか、しゃべれたら、誰でもいいです。世界が狭いので。家にはダンナと子供しかいない…。