プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

Accessのマクロのコマンドで
データベースの最適化をしたいのですが、
「マクロまたはVisual Basicコードの実行中に、開いているデータベースを最適化することはできません。」とういうエラーメッセージが出て最適化されません。

マクロの一連の流れの「最後」で、データベースの最適化をしたいと
思っていますが、具体的にどのようにすれば、
データベースの最適化を実行できるのでしょうか?

条件としては、最適化をVBAなどでするのではなく、
 マクロのコマンド:データベースの最適化
でしたいと思っております。

また、過去に何度か質問したのですが、
私の質問文が悪く、希望する回答を
えれませんでした。

勝手で申し訳ございませんが
A.mdbファイルを「マクロコマンド:データベースの最適化」で
最適化する具体的手順を教えて頂けないでしょうか?
※最適化の手前で、データベースを閉じたり等

具体的手順以外の回答は結構ですので、
宜しくお願いします。
※具体的手順を記載できない場合は、この質問は
無視して下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>条件としては、最適化をVBAなどでするのではなく、


> マクロのコマンド:データベースの最適化
>でしたいと思っております。

自分自身のmdbを最適化するのは不可能です。

何故なら、マクロの実行中は「自分自身が開かれている」からです。

仕様で「開かれているデータベースは最適化は不可能」になっていますから、結果的に「自分自身は最適化不可能」なのです。

なので、最適化を自動でやる場合は「マクロでは絶対に不可能」です。最適化を自動でやる場合は「VBAで、開かれていない、自分自身以外のデータベースを最適化するしかない」のです。

>※具体的手順を記載できない場合は、この質問は無視して下さい。

無視する訳にはいきません。

「不可能」ですから「具体的手順を記載できない」ですが、だからと言って無視し続けていると、質問者さんは「記載できる人が出てくるまで、諦めない」でしょう?

そうすると「不可能だって事に気付かず、無駄に何度も何度も質問し続ける」って事になります。

「できないものはできない」ってのが判ったら、VBAで行うとか、他の方法を考えて下さい。

>私の質問文が悪く、希望する回答をえれませんでした。

違う。「貴方の希望する回答が存在しない」のだから、質問文が悪かった訳じゃない。

「無いものは無い」のだから、諦めなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

私の目的と異なる回答だったので再度質問したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!