アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅求人サイトに登録しています。
案件が色々ありますが、どういうPCスキルを持っておくと有利でしょうか?

あとひとつ

Webサイト製作関連の案件をよく見かけます。
求人の内容にもよると思うので、一概には言えないと思いますが、
どういうスキルを持っておけば大丈夫でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

不足情報があればご指摘ください。

A 回答 (7件)

PCスキルと言うなら情報処理の国家試験のSランクの資格ですね、司法試験よりは簡単だと言われてますが、高いスキルが要求されるので受験者は少ないです、情報セキュリティスペシャリスト、なんて、地方で受験なら、受験者はあなた一人という事も有るでしょう、実際に受けに行ったら、貴方がこの資格始まって最初の受験者ですと言われてしまいました、無論一人です、問題は朝から5時までテスト付けで午前がマークシートの問題、午後が100ページくらいある問題から、答えを自分の文章で導き出すものでした、さすがにSランクは難しいです、ちなみに情報処理やシスアドなどの試験は数百人受けに来ていました。

逆に国内に免許保持者がそれだけ少ないという事は、在宅で仕事が来る可能性も高いという事でしょう。
あとはスキル的にもそうですが、デザインセンスが良ければ、デザインの仕事などは、あるでしょう。
逆にいくらスキルが有ってもセンスが悪ければ、仕事は来ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはさすがに雲の上の話です。。。

最も重要なスキルを一つあげるとするなら営業スキルでしょう。

仕事さえ確保できれば、作業レベルのことは外注してもどうにかなります。
    • 0

どんな仕事でも必要なスキルはたった一つです。

お客様の要望通りの物を提供できる事。

お客様がこういう物が欲しいと希望を言った場合それに対して明確な答えを出せると言うことです。
その為にどんな技術が必要かはそれぞれでしょうが、お客はそんなことは関係ないのです。
欲しい物が納期までにちゃんと仕上がれば良いのです。
しかもできるだけ安く…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 初期投資もそれなりに必要ですね…。

> あと、PCのチューンアップも必要かもしれません。

まずはそれがないとダメ と思っているようだったら勘違いです。
非力ながらでもPCとインターネット接続さえあれば、高価なソフト買わなくても、 どうにでもなります。

必要なのは技術を身に付けることを楽しめる情熱と
お客さんに喜んでもらうことを喜べるプロとしてのプライドです。

SOHOで成功している方は、必ずこの信頼感があります。
逆にいうと、失敗している方は投資とそれの回収というような自分の損得だけで動いている方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Web関連であればHTML、Javaは必須でしょうね。

それに加えてデザインセンスも当然必要になるでしょう。
でも、それ以前にソフトが必要になります。

Web制作の場合、ほとんどDreamweaver が使われます。
そして素材加工、写真加工となるとDreamweaver 単品ではなくAdobe Creative Cloud が欲しくなります。
http://www.adobe.com/jp/products/creativecloud.h …
使用料は月々5,000円ですが、使い続けると年間6万円。

Web以外で売り物になるパソコンのスキルなら、Accessであればデーターベース構築能力・・・これは認定試験などではなく実務能力です。当然VBAは必須です。

早い話がWord、Excel程度ではお話になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外にAccessのスキルを要求している案件が少なかった印象がありますので、やはりWebですかね…。

> Webサイト製作関連の案件

ユーザーの業務内容やサイトの目的の説明を正しく理解できるだけの社会常識
その案件にはどんな技術を使うのが最適なのかを判断できるだけの 知識と経験
HTMLやCSSやJavascriptのコーディング
デザインのセンス
PhotoShopやIllustratorやWeb生成ツールの操作
場合によっては、perlやPHPやJava等でのCGIプログラミング

といったところではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期投資もそれなりに必要ですね…。
あと、PCのチューンアップも必要かもしれません。

まずあなたが在宅ワークをするにあたりご質問内容の返答をする為には

・現在どのようなスキルがあるか。
・どういう事をしたいのか。

が最低限情報として必要かと思います。
    • 0