アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望です。
高温期8日目の今朝、起きると同時に吐き気や胃の違和感があり、
フライングとわかりつつも中国製の早期妊娠検査薬(DAVID)と生理予定日1週間後から使用できるP-checkで検査しました。
DAVIDは真っ白ではなく、なにか見えるような…綺麗な線にはなっていませんがずっと残っています。(写真には映らないくらいのもの)
P-checkは浸してから薄い線のようなものが浮かんできて、5分くらいすると肉眼では見える薄いピンクの線が残っていました。画像では見えにくいかもしれませんが。(画像添付)
朝から頭痛と風邪のような症状のため薬を飲もうか飲むまいか悩んでいます。

(1)DAVIDでは陰性なのに、P-checkでは陽性ということもありえるのでしょうか?
(2)5分以内でも蒸発線は出てくるのでしょうか?

「高温期8日目のフライング陽性」の質問画像

A 回答 (1件)

これは陽性反応とは言えないと思います。

受精卵が子宮へたどり着くまで、だいたい6日間くらいかかると言われています。
このくらいの日数で子宮へたどり着くと、成長に適した分割具合になるからです。
人工授精をしたときでも、このくらい日数が経過した受精卵を子宮へ戻します。
検査薬が反応するホルモン(hcg)が分泌され始めるのは、着床から3~4日後と言われています。
仮にご妊娠されていたとして、hcgが分泌され始めたかどうか・・という時期なので、
検査薬が検知できるレベルに達するまで、少なくともあと2~3日はかかります。
このくらい(生理予定日の2~3日前あたり)で検査すると、早い人でしたら薄い陽性反応が見られます。

これは一体何の線(線とはいえない・・・?)なのか、ということは、相談窓口に電話してみてください。
似たような相談が寄せられているかもしれません。

検査薬は相性があるので、陽性反応が出たはずなのに、別の検査薬では真っ白・・ということもあります。
蒸発線は10分程度~現れるようですが、検査直後の結果が一番信頼できると思います。
時間が経って線が現れたのであれば、正しい検査とはいえません。
あと1週間して陽性反応が見られるということもあるのですから、
不安があるのなら、お薬は我慢された方が良いと思います。
ご妊娠されていた場合、赤ちゃんに何かあっては、と余計な不安を抱えてしまいます。
個人的には、今の時期なら、仮に今周期に妊娠されるとしても、
頭痛薬1回なら影響はないと考えるのですが・・・

頭痛が早く良くなりますように。お大事になさってくださいね。

http://www.ivf.co.jp/pregnancy3.html
    • 0