アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くなったので暖房器具についての質問です。
写真の電気ストーブ(800W)を例年使用しています。以下質問です。

1.このストーブの1月の電気代は1日4時間使用するとして
0.8kw×4時間×30日×20円=1920円  この計算で合っていますか?

2.これより電気代が安くて暖かい電気ストーブがあれば教えて下さい。(1万円以下)
(一人暮らしです。)

「お勧めの電気ストーブを紹介してください。」の質問画像

A 回答 (3件)

1


 電気代計算機
 http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353
 これに消費電力と使用時間を入れれば概算ですが算出ができます。東電の場合は2418円ですね。

2
 ダイキン セラムヒート
 http://www.daikinaircon.com/catalog/ceramheat/
 遠赤外線放出量が多いので、電熱系の局所暖房としては理想的なものらしいです。

 各暖房器具の1円あたりの発生熱量は以下のとおり。カロリー数値が高いほど効率がいいということになります。
・COP6のエアコン:215kcal(東京気候基準)
・COP5のエアコン:180kcal(東京気候基準)
・灯油:91kcal
・都市ガス:86kcal
・プロパンガス:ガス会社との契約によるが都市ガスの約2倍増
・電熱系暖房(オイルヒーター、ハロゲン、セラミック、カーボンなど):38kcal

 こんな感じですので、発生熱量や費用対効果が非常に低いのが電熱系暖房です。日本の気候や家の構造において電熱系で役に立つのはコタツだけだと思ってください。よく節約のためにとかいってエアコンや石油ストーブではなく電気ストーブを使う人もいますが、実は真逆であることがわかると思います。費用が高く、効率が悪いのが電熱系です。

 どちらにしても電熱系の暖房は非常に効率が悪いので、エアコンがいいですよ。高くて買うのがきついということなら安価で購入できる石油ファンヒーター。エアコンよりは効率が悪いものの、電熱系暖房よりははるかにマシです。トヨトミの石油ファンヒーターなら消費電力も微量ですし音も小さいです。設定をすれば石油ストーブよりも出力が絞れるので、局所暖房として使うのにも適しています。私はパソコンデスクの下に温風が流れこむような位置に置いて、擬似的にコタツのようにして使ってました。トヨトミ以外ではダイニチとコロナが有名ですが、ダイニチは消費電力が大きいこと、コロナは匂いがきついのでパス。
 http://kakaku.com/kaden/heater/itemlist.aspx?pdf …

 
 その他、↑をしてからうちの灯油代は3割減りました。特にサーキュレーターと窓の断熱シート(+雨戸+カーテン)は体感温度の上昇に極めて有効でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う碁ございます。
電気代は関電なので2177円でほぼあっていました。
エアコンの方が遥かに安いのですね。びっくりです。

お礼日時:2013/10/20 07:27

電気ヒーターのエネルギー消費効率は全て同じで(1)です



最近のエアコンならエネルギー消費効率が5~7なんで

800ワット有れば小型エアコンをフル稼働出来ます 実際にフル稼働するのは起動後の30分程度で 設定温度に成れば小さくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/10/20 07:21

たて形の方が暖かいです。


ご予算に合って800W 5段階切り替え
http://joshinweb.jp/season/584/4962365030183.html

800Wより絞って使えば節電にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/10/20 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!