アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で日本人として差別された体験を教えてください。
なお、下記のような書き込みはしないでください。

・差別された体験を書き込まず、外国で差別はないという書き込み。
・日本人が外国人を差別するというテーマと違う書き込み。

募集しているのは、あくまで日本人が海外で外国人により
差別された体験のみです。

A 回答 (5件)

NO.4の回答についてですが、no.4さんのような方だけではなく慣れないチップで混乱させられるより何%か知らないけどいいよ、乗せといてよっていう日本人がいて、それを差別ととるか客側と店側双方の便宜上の策と取るか、だと思います。


そこに乗じて“法外”なチップを上乗せする店があるかどうかはわかりませんが。
(チップを出すに見合ったサービスが提供されたことが前提ですが)チップを上乗せしなくてもチップを乗せて支払いする国の人なら上乗せする必要はありませんが、チップっていくら位出せばいいの?どこで渡すの?レジで?テーブル担当者に?料理代とは別に渡すの?え、クレジット払いのサインのところにチップの金額を書けばいいの?と戸惑う日本人もたくさんいるのです。
そんな人たちにとってはあらかじめ上乗せして請求してもらえればとても助かったりしていることも事実です。

この回答への補足

差別としか思えません。

補足日時:2013/10/24 14:09
    • good
    • 2

以前ハワイのレストランでそのような体験をしました。



旅行者に人気で日本のガイドブックにも載っている有名なレストランに予約をしました。席につくと最初は英語のメニューを手にしたサービス係りが、私達の顔を見るなりきびすを返して日本語のメニューを持ってきました。その時は気を利かせたのかと思ったので、「英語が話せるので英語のメニューをください」と言って1枚は日本語、1枚は英語のメニューをもらいました。つつがなく食事が終わりいざ支払いの段になって、私達の請求書にだけ最初から20%のサービスチャージがついていることに気がつきました。日本語のメニューには一番下に小さな字で「チップは15~20%が目安です」と書かれてありましたが、英語のメニューにはそのような表記はありませんでした。食事中隣のテーブルにいたアメリカ人カップルと話をしていて、彼らもほぼ同じ時にチェックをもらっていたので、「ねえ、そっちのチェックにもサービスチャージ入っていた?」と聞いたら「ううん、書かれてないよ。おかしいから言った方がいいよ。」との事。サービス係を読んでこれはどういうことだ?と聞いたら「日本人でチップを置かない人が多いので最初から書き込んだ」との返事。納得がいかないのでマネージャーを呼んでもらおうとしたところ、隣のアメリカ人カップルの方が「これは差別だ!おかしいじゃないか。マネージャーを呼べ!」と激昂。あわてふためいたマネージャーが飛んできて、「まことに申し訳ない。チップは勿論入りません」と詫びたのですが、私達よりもとにかくアメリカ人カップルの方が、恥だ!まともなレストランとは思えない!と怒っていて、私達の怒りは吹っ飛んでしまいました(苦笑)。食事やサービスには不満はなかったので、一応きりのいい金額をチップとして書き込み「今後はこういうことはないことを望みます」と言って店を出ました。

多分日本語メニューだけを渡されたのであれば、チップを勝手に書き込まれても文句言わずに払う人が多いという経験則に基づいた行動だったのかもしれません。そういう意味では英語が話せて、また差別に敏感な人達が偶然隣の席にいたのはラッキーだったと思います。でもその後も何度もハワイには行きますが、そこの店には二度と足を向けないのは言うまでもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/24 14:08

こんにちは。



差別的な態度とはどういうことかを体験、見たいと思い、
アメリカ南部に何度か足を運びました。
飛行機、電車、バス、レンタカーを使い、毎回2~3週間旅をしました。
日本人としてと言うより、たぶん、白人以外としての差別的態度が
多かったかなと思います。 

まず、アラバマ。 
飛行機で隣りが初老の白人男性。 私が席に近づくと 小さく舌打ち。

キング牧師の名も刻まれた 公民権メモリアルの前に立っていると
横から来た白人親子(子は中学生ぐらい)、 私を見つけると思いっきり舌打ち。
苦々しい顔をし、まっすぐ前を向きものすごく不自然に無視。

乗合タクシーでは、まず、乗り込んできた女性が私がいた事で驚いた様子。
私と身体がくっつきたくないようでしたが。彼女が太っていたため 何回も
身体がくっつき ものすごい速さで離れられました。顔は終始ニコニコ。
逆サイド側は白人男性で彼にも身体はくっついていましたが 特に
そのままでした。

話しかけても ものすごく驚いて 一言答え、まっすぐ向いてニコニコ。
ほぼこちらを向かず。また話しかけても同じ。 身体がぶつかって悪いと
言うより、触れたくないという感じです。 とにかく話したくないという感じ。


彼女が降りる時に Have a nice day mom! と言うと またまた驚いた顔を
して視線あわさずニコニコで You too. と言ってくれましたが その後の顔は
思いっきり素でこちらが驚きました。
運転手の黒人親子は(荷物係として助手席に息子) 白人達が降りると 今までの
丁寧で気を使っていた様子から 一変。 安心したような溜息をし、音楽まで
ヒップホップに変え、私が話しかけると 先ほどとは受け答えがま~ったく違く
少しラフに。

街で観光客の白人達とは 普通に会話。 あちらからも話しかけられたりと
どこにでもある風景でした。


ジョージア州 サバンナ
ツアーバスに一番で到着。 ツアーバスの初老白人運転手に名前を言い、
どこから?と聞かれ Japan と言うと、あからさまに嫌な顔に。
(私の氏名は日本人と思われないので名前では何人かわかりません)
色々話そうとすると、ノートを出してやる事があるからと またまた話したくない
オーラ全開に。 特に何もしてなさそうでしたが話しかけると 今話せない
などと言われあきらかに拒否。ツアーバスなのに。

しばらくしてやってきた観光客達、全員白人(20名ぐらいのツアー)。
途中でカフェで休憩タイムの時に 色々とはなしかけてくれたご夫婦。
ほとんどの方が 一人異人の私の答えに興味しんしん。
バスで挨拶して嫌そうだった人達は離れて座っていました。

バカにしたように見ていたいなかの州からやってきた若夫婦が
突然 「アメリカに来て驚いた事は ピザでしょ?」 と真顔で言った時は
こちらがびっくり。 90年代の話です。 「いや、お腹とお尻にの間に
巨大な風船を入れたような人を見た事です。」と答え、アメリカのいなかが
どれほど時代に流されず生活しているかなど 少し嫌味攻撃
したらものすごく若夫婦ににらまれまくりでした。
ナイフとフォークがないと思っている人もいましたね。 なので
使えないと思っている。


ニューオーリンズ
ホテルシャトルバスで一緒になった 黒人(男)と白人(女)カップル。
(from インディアナ州)

カップルが、ニューオーリンズはいい。ぼくらのようなカップルでも 
ジロジロ見られないし、色々とっても自由だと言い、彼女もその事に
ついて興奮気味に 本当にいい所だと話していた所、
ここはマイノリティにも優しいし、差別を感じず気分よく過ごせるはずよ。
あなたもマイノリティよね!と私に言って来ました。 とても上から目線で。
どう聞いてもばかにしてるよね?のような事もたくさん言い出しましたが、
全く その事には気が付いてない。
彼がとてもあせった顔になり、話題を変えて終わりましたが、バスを
下りる時に 口パクで ごめんね と言ってくれました。

その他たくさんありますが、伝えきれません。
長くなりましたが、言われた言葉だけだと伝わらないし、全ては書ききれないし
で、差別なのか?と思われる話しもあるかもしれませんが、
その場の雰囲気は異様で、アメリカに4,5年住んでいた自分が体験
した事のない雰囲気でした。 差別と言うほど強烈でもないかもしれませんが。

初老の方は よく車のナンバープレートに 「私はパールハーバーの
生き残り」と書かれたプレート枠を(売っています)つけてらっしゃる方も
いるので、日本人と聞き、嫌な人も多いのだろうと納得しています。

大抵、このような態度の人は その場所から出ていない人が多いように
思います。 でもアメリカはアメリカ is No.1 ですから。 どんなにいなかでも
日本になんか負けるわけないと思ってる人が多いと思います。
アメリカ人に言わせると 自分の街や州以外、あまり興味がない人が多い
との事。
初めて日本に来たアメリカ人は 東京がとても都会でN.Y.よりも大きく、
皆、すてきな恰好で歩いているので 自分の服装含め、衝撃を受けるよう
です。

旅を通して、特に傷ついたりはしませんでしが、こんな感じから
あるんだなと その他も想像でき、なるほどねと言った旅でした。
それ以外は、よくアメリカでは見られる フレンドリーだったり、何気ない
会話で楽しくもありました。


ご希望の投稿でなかったらすみませんでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/24 14:06

「外国で差別がない」?


そんなノー天気なことを言う人がいるんでしょうかね。

差別されやすい人とされにくい人はいると思いますが。外見的に日本人離れしている人(アジア人的でない人)は差別されにくいようです。

一人旅の時に、店員とかに何となく小馬鹿にされたようなことはありますよ。
見た目が強そうでないのと、不慣れな東洋人のガキみたいに見えたからだろうと思います。

最近はどうにかMa'amとかマダムとかセニョーラと言ってもらえるようになりましたが、若く見えるのは外国ではあまり特になりません(欧米に限らず)。

態度も堂々としておくほうがいいんでしょうね。
自信なさそうだと余計ひどくなるし、こっちの被害者意識も大きくなっちゃいますので。

(ヨーロッパなんかだと人種差別でなく、単に子供扱いで一人前の扱いをされていない場合もありうる)

もちろん、全員が全員、差別的にしてくるわけじゃないですけどね。
それに私は観光客だから、長くそこで暮らす在住者とは違います。

「差別がない」と言っているわけではないので、ご理解ください。差別にも程度や種類があると言っているだけです。

一応体験談ですけど、気に入らないんだったら無視してくださって結構ですよ。

この回答への補足

>>「外国で差別がない」?
>>そんなノー天気なことを言う人が
>>いるんでしょうかね。

実際に多数います。
そういうアホなコメントは見たくないので、
あらかじめ書いておきました。

補足日時:2013/10/19 01:15
    • good
    • 2

イタリアのバールで店員から笑顔で「コンニチハ!」と言われました。


イタリア人に対しては言わないことを言われたわけですから、差別、つまり別のものとして差を付けた扱いを受けたことがあります。

この回答への補足

それは差別ではありません。

補足日時:2013/10/18 23:07
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!