アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から、SPAMがたびたび届いて
たんですが。一時期、一反来なくなりました。
でも、昨年末あたりからまた届くようになり、
最近では毎日です。
1社だけではなく、色んな内容の迷惑メール
なんですが。クレジット会社や、PC販売など。

私のアドレスはどうやって知ったのでしょう?
適当にアドレス作って送ったら、私に届いた
という感じなのでしょうか?

日本の業者からは1通も来ないのに、どうして
外国の業者から来るのか不思議です

A 回答 (2件)

おおむね、#1さんの回答で、こたえは出尽くしているのですが、別の視点で。



『私のアドレスはどうやって知ったのでしょう?
適当にアドレス作って送ったら、私に届いた
という感じなのでしょうか?』

「知った」送信者もなかにはいるでしょう。
でも、「知らずに」送ることも可能です。
まさに、質問文にあるように、「適当にアドレス作って送った」だけ、ということです。

たまたまそれが海外の業者だけだった、ということでしょうね。

なお、メールが届かなかった場合は、送信者に「このアドレスはない」というメールがメールデーモンさん(参考URL)から届きますから、その「宛先アドレス」があるかどうか判断ができるわけです。
だから適当に作ったメールアドレスが実在かどうかは、

・メールデーモンさんから返事がなければ実在

という方法で判断できるわけです。
そして、その判断の結果「実在するアドレスリスト」というのが作られ、それが売られ、あるいは回覧され、そうして結果としてあなたにスパムメールがたくさん送られる・・・と相成ってしまった次第です。

対策としては

a.スパムメールは無視する
b.ある程度ドメインを絞ることが可能なら、プロバイダのフィルタリングサービスに申し込む
c.メールアドレスを、長くて意味のない文字列を挟む形にする(たとえば、sayuri@honya.ne.jpならsa-yu-ri-thlajrahrwajoizkelogphanzu@honya.ne.jpみたいに)

というのが存在していますが、私はもっぱらaとbです。
スパムのためにアドレスを変える必要なんてない、という考えですから。

参考URL:http://azby.fmworld.net/usage/lesson/mail/basic/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そういえば、思い当たるふしがありました
SPAMが届いた時に、宛先を見たら
私のアドレスの他に、似たようなアドレスの
人達が何名か表示されていたので・・・
手当たり次第に組み合わせて送信してるかも
しれませんね。

参考にします。

お礼日時:2004/04/14 21:14

 ウェブページ上に,あなたのメールアドレスを記載した覚えはありますか。

あるとすれば,「メールアドレスと思しき文字列」を抽出してアドレスリストを生成するソフトウェアを使用してあなたのアドレスが収集されてしまった可能性があります。

 また,過去に,スパムメールに対して,「受信拒否はこちら」などというリンクをクリックしたことはありませんか。これは,逆効果です。そのアドレスではメールが読まれていることしゃべっているようなもので,スパムの量はその瞬間から激増します。

 もしかしたら,あなたのお知り合いが,メールばら撒き型のウィルスに感染し,それがあなたのアドレスを騙ってメールを出し,それがスパム送信業者に渡ってしまった可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私自身、ウェブ上でアドレスを記載したことは
ありますが、セキュリティー保護されてる
所にしか書き込みしたことはありません。

ウィルスメールは一時期、毎日来てました
ヘッダを見て感染相手のプロバイダに
連絡してから、来なくなったんですけど・・・
この時のウィルスメールでばらまかれた
のかな、とも思います

参考にします

お礼日時:2004/04/14 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!