プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

とある金融映画をみまして、
その方はものすごい株で資産を築いていました。

豪邸に住み、車は高級車+運転手つき
不動産を複数所有。
などなど

結局、インサイダー取引で逮捕されてしまいます。


数年後に出所するのですが、資産が0だと言うのです。
(実際はスイス銀行に隠し資産1億ドルを持っているのですが)


そこで疑問です。

インサイダー取引で得た資産もあったはずなのに
なぜこの人は資金が0になってしまったのでしょうか?

犯罪として捕まると普通に蓄えていた資産まで没収されるのですか?

A 回答 (2件)

”インサイダー取引で得た資産もあったはずなのに


なぜこの人は資金が0になってしまったのでしょうか?”
    ↑
金融商品取引法違反ということで没収、追徴されたから
だと思います。
たとえば、1000万円を投資して株式を購入し、株価が1300万円に
なった時点で株式を売却した場合は、売買金額である1300万円全体が
没収・追徴の対象となります。


”犯罪として捕まると普通に蓄えていた資産まで没収されるのですか?”
     ↑
インサイダー取引の場合は、行政処分として
追徴金が科されますが、それ以外に、犯罪と
関係のない資産は没収されません。

犯罪一般としては刑法に規定してあります。

(没収)
第19条
1.次に掲げる物は、没収することができる。
 一 犯罪行為を組成した物
 二 犯罪行為の用に供し、又は供しようとした物
 三 犯罪行為によって生じ、若しくはこれによって得た物又は犯罪行為の報酬として得た物
 四 前号に掲げる物の対価として得た物
2.没収は、犯人以外の者に属しない物に限り、これをすることができる。
 ただし、犯人以外の者に属する物であっても、犯罪の後にその者が情を知って
 取得したものであるときは、これを没収することができる。

(追徴)
第19条の2
前条第1項第三号又は第四号に掲げる物の全部又は一部を没収する
ことができないときは、その価額を追徴することができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも違法で得た部分だけが
返還しなきゃいけないのですね。

そこにプラスして損害賠償・・・。


ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/19 19:20

>インサイダー取引で得た資産もあったはずなのに


>なぜこの人は資金が0になってしまったのでしょうか?
はい、インサイダー取引は違法です。

>実際はスイス銀行に隠し資産1億ドルを持っている
こういうのは資産0とはいいません。

>犯罪として捕まると普通に蓄えていた資産まで没収されるのですか?
没収はされませんが、これは何々で稼いだお金などと書かれていません。ですから、そのときある資産で損害賠償します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何で稼いだかはわかりませんものね。
でも逆にいえば、損害賠償以上は取られないとわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!