プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近本で面白い一節を見つけました

例えば「モテたい、モテたい~」で正面から行くと「キャー、バカみたーい」とモテなかったり
「幸せになりたい、なりた~い」っと真っ向勝負だと逆に遠ざかっていく、というものです

望むものに対して「直」というのは実は大多数の人が想像してるより効率が良い方法じゃないんだよ
と、いうものです
思い当たる節もあり、なんだか分かる気もします
なんでそうなのかは上手く説明できませんが・・・ 笑

しかし、直がダメなら一体どうすれば良いのでしょうか?
野球や漫才なんかだと「お金がグラウンドや舞台に落ちていると思え」とか出版物なんかの作品でも
「良いものを作れば他のものは後から付いてくる」なんて言う、今勝手に命名しますが「副産物論」なんかをよく耳にします

では「平穏な心ち持で常にいたい」とか「強靭な心」が欲しいと思ったら何をすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

「望むもの」に自分以外の人間が関わっている時には、その


相手の気持ちを思いやる感受性と認識の深さがなければなら
ないところ、「直にいく」という行為の背後にあると思われる
短絡的な気持ちでは逆効果です。

人に尊敬されたいからといって、直に「俺はすごいんだぞ!」
と威張る人間を、誰が尊敬するでしょうか?
逆に、謙虚に他人に対して尽くそうとする人の方が尊敬される。

その点、「平穏な気持ちでいたい」というのは、他人に求める
ものがなければ他人は関与しないので、自分の心の在り様で
成し遂げられるはずです。
それがそうでないとすれば、あなたは自己認識を他人の評価に
依存している、自我の目覚めの不完全な幼児的甘えによります。
宇宙は、あなたが認識する事で存在している=世界を評価する
のがあなたなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

その通りです、まさに!
相談してよかったです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/20 18:50

「モテたい」「幸せになりたい」を叶える1番の近道は


努力して何かの実力をつけ、ある程度の自信をつけることが大事だと思います。

ひけらかさなくても、実力のある人は顔にそれなりの自信が出ているものです。
それが魅力になるのではないかと思います。
そうすれば、自然にモテるでしょうし、仕事も上手く行くでしょう。

カルロス・ゴーンやスティーブ・ジョブズ
iPS細胞の山中教授、なでしこジャパンの澤選手、ガンバ大阪の遠藤選手等も
顔に自信が溢れているように思います。

私も大して男前ではありませんし、そんなに巧くもありませんが
バンドやってると女性は向こうからやって来ますよ。
手は出しませんがね(笑)

あなたも、是非、普通の男が逆立ちしても敵わない何かを身に付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね!
自信の溢れる人間をめざします!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/20 18:51

>では「平穏な心ち持で常にいたい」とか「強靭な心」が欲しいと思ったら何をすれば良いでしょうか?



人間からの距離をとり、大自然の仮名に一人で入りこむ事をお勧めします。

それほど長い期間で無くても良いです。
多寡だか、ひと月かふた月で良いので、誰とも会わずに大自然の中で暮らしてみましょう。
「平穏な心持」と「強靭な心」が持てる可能性が高いですよ。

私など5日間ほど人と口をきかない(人の話も聞かない)でいると「平穏な心持」になります。
「強靭な心」の方は5日というわけにはまいりませんので、やはり、ひと月かふた月を大自然の中で過ごす必要があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!