アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつどんな季節や天候で遭うかわからない被災時の備えとして、
登山用(4人用)の3シーズンテントかオールシーズンテントのどちらを購入したらよいでしょうか?(埼玉県在住.家族人数3人)
購入後は被災時だけでなく、低所~2000m位までのテント泊キャンプもしたいと思っています。

現在の購入候補
3シーズンテントの場合
エスパース・スーパーライト4-5人用かエスパース・スーパーライトPlus4-5人用
(この2つでも迷ってます)

オールシーズンテントの場合
モンベル・ステラリッジテント4型

上記候補から迷っていますが、上記候補以外でもおすすめが有りましたらあわせてアドバイスのほど宜しくお願い致します。
(居住性を考えたらオートキャンプ等で使用されているようなテントがよいのかもしれませんが、被災時に持ち運び困難がされますので考えてません。)

A 回答 (2件)

4季用って雪山用という意味で、防水性を落としたスノーフライが付いているとか、保温用の内張や外張りがあるとかと言うことです。

ステラリッジは単体ではレインフライ付属で、3シーズン用と変わりません。予算と好みで買って良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事するのが大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
3シーズンと4シーズンの違いがフライの違いや内張の有り無し以外にもっと大きな違いがあるのとばかり思っていました。
大変勉強になりました。
これで安心して、probelayerさんがおっしゃる通り予算と好みで購入したいと思います。
有難う御座いました。

被災時の備えと考えたら、オートキャンプ用のテントのほうがいいですよ。

山岳用のテントで4-5人用なら、3-4人寝たらそれで終わりです。
荷物もなにも置けたものではありません。
また、強風の吹く高所山岳で張ることが前提ですから、たっぱ(高さ)がなく、
風の通りが悪いですから、夏場のテント内の暑さは半端ないです。
冬場ならちょうどいいですが、春秋でも夏に近いといられませんからね。

山岳用は山岳用で買えばいいんです。
被災時の備えなら、アルペンあたりで1万円くらいの
安物のドームテントとタープを買えば、
普段使いのキャンプにも使えるし、居住性はまだましです。

被災時に持ち運びに困難というほど、ごつくも重くないですよ。
せいぜい10キロくらい。
山用のテントは7-8時間背負っていくことを前提に
軽量に作られているだけです。

うちは、両方もってます。
(別に被災時用ではありませんが)

それと山岳用テントを無雪期用に買うなら、
3シーズン用にして、フライシートのあるものにしないと、
雨の多い日本では使い勝手が悪いことこの上ありません。
山の中で雨に降られても食事も作れませんからね。
雪用の外張りなんて、本当に雪山登山行く人以外は
使うことがありませんしね。

どうしても、一つで両方賄いたい人向きなのが、
モンベルのムーンライトシリーズです。
これなら雨にも強いし、居住性もそこそこあり、
低山登山にも問題なく持っていけます。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
    • 0
この回答へのお礼

daibutu_puririnさん、回答有難うございます。
やはり私は自宅が倒壊もしくは居住困難になるような時は周りの状況も平時とは違うような感じがして、避難時はテントや多少の生活品等はザックに入れて両手はフリーでいたいなぁと思っていたのでテントだけで10Kgは私の体力では無理かなぁと思い重量が気になっていました。運よく倒壊をまぬがれたり、後から取りにいける状況でしたらいいのかもしれませんね。
モンベルのムーンライト、気になりました。
今迄はステラリッジしかチェックしてませんでしたので、今度、モンベルショップで実際にチェックしてみたいです。
無知な私にアドバイスして頂き有難うございました。