アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一です。
理科の溶質の質量を求める問題で、水95gに食塩を溶かして5%の食塩水を作るとき、必要な食塩の質量は何gか。という問題があります。
解き方が分からず、回答を見てみたら、
(5〔%〕÷100)×(95+x)〔g〕=x〔g〕より、x=5〔g〕
という式が載っていました。書いてあることの意味はわかるのですが、この通りに解いてみても解けませんでした。
わかりやすく回答して頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

(5/100)(95+x)=x


両辺を100倍して
5(95+x)=100x
整理して
475=95x
両辺を95でわると
5=x
    • good
    • 13

濃度の定義を再確認してください。



 質量濃度[%]={溶質[g]/(溶質[g]+溶媒[g])}×100 です

 今、溶質だけ不明なわけですから、上記式を溶質について解くだけです。

 そもそも出題者としては、「溶媒をわざわざ95という半端な数字にしてあるのだから気づけよ」という気持ちのはずです。
    • good
    • 3

x÷(95+x)=5÷100



この方がわかるかな???

食塩のみx 全体は水と食塩で 95+x

濃度は全体に対する食塩の割合なので、食塩÷全体=0.05

始めの式を変形するとご質問の式になります。

5÷100×(95+x)=x
0.05×(95+x)=x

ここまでくれば両辺20倍(1÷0.05)して行けば
x=5が出てくると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!