プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度はこちらの質問を読んで頂き誠にありがとうございます。

私は、子供を突然死にて生後8ヶ月で亡くしております。(以前こちらで別IDでですが、突然死にて子供を亡くしたことについて相談させて頂きました)

亡くした娘に関しては司法解剖の結果、警察の方の状況判断、全て調べてもらった上で出た結論は

「原因不詳の死」ということでした。警察ではそれが娘の運命だったと言われました。

夜、寝かしつけていつも通り何もかわらないはずでした。けれど眠ったまま娘は呼吸を止めてしまい

ました。

「絶対に原因があるはずだ」と信じられない気持ちと眠ってしまった自分が許せない気持ちはありま

す。生きてる事を申し訳なく思う気持ちもあります。後悔しない日なんて1日もありません。

娘の命の重みを一生背負って行こうと思っています。

それでも、周囲に励まされて何とか前向きに私は娘に守られていると思って生きて行こうと

思っておりましたが、先日久しぶりに実家に帰ったところ、娘の納骨の件で実母ともめその際

実母がどういう意味でそういったのか正確なところは分りませんが、「あなたが、殺したと思った」

と言われました・・・。ショックを受ける権利なんてないのかもしれません。

それでも堪えますね。

家族、警察関係者の方、ご近所の方、友人・・・・全ての方が励まし、支えてくれた中でやはり「私が

殺したと思う人はいるんですね。

自分の家族だったり、日頃、お付き合いがあったり、顔見知りの方のお子様が、原因不明にて突然

死した場合、警察に犯罪性がないと判断されても、皆様は亡くなった子の実親が殺したと思います

か?

このような事は聞くべきことではないと思いますが、これからの人生についてくることなので、

これからの私の人生に皆様のご意見を生かして行こうと思います。

それも娘を亡くした私の重みですから。

A 回答 (7件)

普通、思わない。




言っちゃ悪いけどさ。
その貴方のお母さんの言葉って、いわゆる「売り言葉に買い言葉」みたいな感じで、まあなんとか貴方をやり込めてやりたかったんでしょうね。そして成功したわけだが。


はっきり言って良い?貴方のお母さんみたいな人って僕は嫌いだよ。
いくら相手をやり込めてやりたいからって、言って良い事と悪い事ってあるよね。これは悪意があると思うよ。だからそういう言葉の選択をしたんだよ。


僕も多分、言って悪い部類の事を言っている。僕に貴方のお母さんのことをどうこう言う権利はない。
ただ貴方に伝えたいのは、普通誰も「貴方が殺した」なんて思わない。警察の人は「運命だった」と言ったんでしょう?それが調査の結果なわけでしょう?(これもごめんなさい。貴方は納得出来ない事だと思う。ただ、事実としてそういう事。一つ言えるのは、貴方にそこまでの過失はなかった、というのが国家の見解、国家の総意という事。個人と国家、信用出来るのはどっち?)
常識的に考えて、貴方の過失はないんだよ。


でも、貴方は罪悪感を感じるわけで。それも仕方のない事。大切な人を失うってそういう事だから。
その傷口をえぐるような真似をする。それが悪意でなくてなんだと言うんだろう?それも、くだらない悪意だ。吐き気がする。


どうか気にしないで欲しい。
普通、誰もそんな事を思わないんだから。
それは貴方をやり込めるための、ウソみたいなもんだ。
客観的に見ればそれは一目瞭然だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通思わない。そういって貰えた事で、気持ちがすっと楽になりました。ありがとうございました。

母には母の気持ちがあるのだと思いますが、血のつながりがあると他人以上に
言わなくていい事まで言ってしまう、言ってはいけない事をくちにしてしまう。
私が殺したと思われてる時点で、終わってる気がしますが、
気持ちを落ち着けようと思います。

人からどう思われているのか気になるところはありましたが、気にしないようにしていこうと思います。
ここに相談して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 22:17

ちょっと子どもに対し知識があればそんなことは間違ってると否定できます。


突然死症候群も知られてない社会に私は背筋も凍る思いなのですが。

簡単にいうと乳幼児突然死症候群とは1歳未満の子に見られ、突然呼吸が止まることを言います。
原因は今のところ解明されていません。
助かるのは非常に幸運な場合で、呼吸が停止したことに数分で気付いても手遅れになることも多いです。

私は保育士の卵ですが、最低限幼児保険だけでも義務教育で学ばせるべきだと考えています。
育児を教科にしなくて済んだのは、昭和のご近所の助け合いがあった時代までです。
平成の希薄な地域関係ではもう通用しないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 乳幼児突然死症候群については、これから親になる若い世代の方にこそ本当に知っていて欲しいと私も思います。原因が分らない以上、防ぎきれるものではありませんが、普段から気をつけてあげられるべき点は
いくつかあるようですしね。

ただ、不運にも私と同じような事が起こってしまった方が傷つかない事を願います。

お礼日時:2013/10/20 19:04

こんばんは。



質問者様の悲しみやつらさ、お察しします。
過去にわたしも、あなたと同じ経験をしたことがあります。

世の中にはいろいろな方がいます。支えてくれる方がいる一方で、好奇の目でみる方、心無い言葉を平気で投げつける方もいます。それはもう、どうしようもないことなんです。

歳の順に逝くことを順縁と言います。その反対に、親が子どもの死を弔うこと、子どもに先立たれることを逆縁と言います。親であっても兄弟であっても、死別はつらく悲しいことです。まして、我が子を失うことは理不尽この上ないことです。世の中に逆縁ほどつらいことはありません。これは、実際に経験した者にしか分かりません。だから、この先、誰になんと思われようと、なんと言われようと、気に病まないでください。それがいかに難しいことか、わたしにもわかりますが、「どうせ、あなたにはわかりっこないのよ」と開き直ること、これも生きる術として大切です。

ここからは、お母様の言葉に対して、わたしが思うことを言います。もしもお気に障られたら申し訳ありません。
あなたのお子さんは、お母様にとっても愛しくて大切なお孫さんだったのです。お母様にとっても、大切なお孫さんを失ったことは、相当大きいショックを受けたはずです。
お母様は、お孫さんを失った悲しみや怒りのやり場がなくて、あなたに心無い言葉を投げたのかもしれません。相手が身内であればあるほど、時には残酷な言葉のやり取りがあるものです。だからと言って、お母様が正しいとは思いませんし、あなたにお母様のことを許してあげてほしいとも言えません。
でも、ただひとつ、お母様もあなたと同じ悲しみ、つらさを背負っていることを分かってあげてください。

家族を失うことによって、一時的に家庭内のバランスが崩れることは、よくあることです。時間の経過と共に、少しずつ、以前と同じようになっていくはずです。周囲の目を気にし過ぎずに、焦らずゆっくりとお過ごしください。
質問者様の、お体とお心の御回復を、心よりお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 とても心に響くご回答をありがとうございました。
娘が家族皆に大切にされていた事に感謝しなければなりませんね。
親である私達夫婦だけが悲しい訳ではないですよね。

死別には色々なケースがありますが、娘の場合は本当に突然でしたし、
ましてや原因も不詳であるということで、皆どこかで信じられない気持ちがあるのだと思います。
その場にいた者にしか分らない状況を周囲の人に理解してもらうのは、大変困難な事だと思います。
人がどう思うかは、その方の自由というかそれぞれの考え方なので、気にしていては身が持ちませんね。母の気持ちも何となく分るような気はします。

ゆっくりと自分の気持ちを落ち着けていこうと思います。この度はありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 18:33

母親に育児の相談してましたか?



ニュースでも言われてますけど
育児の相談してないと育児ノイローゼになってたのかと
思ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児相談はしてなかったですね。

初めての子供だったのですが、姉の子供のお世話をしていたので、

うちの子は楽で楽しいな~と思って子育てしてました。

コミュニケーション不足だったかもしれないです。

お礼日時:2013/10/20 16:01

あなたのご質問内容を読んで、お気の毒で心がいたみました。



あなたのご質問内容は真実でしょうから、世間を気にする必要は何もありませんよ。
人生はすべて幸せなことだけが待っているとは限りません。それは誰でもそうです。
突然の不幸が起こることが誰にでもありえます。
あなたが経験されたことは苦しいでしょうが、是非乗り越えてください。
世間の声よりもあなた自身が明るく生きる勇気をもつことが大切です。

世間には無責任な声もたくさんあります。そんな声は全く気にする必要はありません。
繰り返しますが、あなた自身が亡くなったお子さんと心の会話をすることがすべてです。
そしてあなたはそれを行っています。

私は宗教人ではありませんが、宗教の教えを学ぶことであなたの心が落ち着くならおすすめします。
私はあなたのこれからの人生にエールを送りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

私自身がどう思うかが、大切ですね。娘と心の会話本当にしたいです。

今の私のままでは、娘の本当の心は分らないのかなと思います、なぜなら私自身が明るく生きる

決意をしきれないでいるからです。このままではいけないと思いますので、明るく勇気を持って生きて

行けるように、努力していきたいと思います。

kifanさんの言葉に勇気を頂きました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 10:52

自分の子どもを殺してしまった親のことがニュースになりますよね。


それさえも、にわかには信じられません。

小さなお子さんの突然死について、ときどき耳にしますが、親御さんが手をかけたなんて、今の今まで考えもしませんでした。

質問者さまが少しでも心穏やかな日々を送れますように。
亡くなられたお嬢さまが天国で幸せに包まれて過ごされますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいご回答をありがとうございます。

私も、もし身近なご家庭で突然死が起こった場合、まず親御さんがお子さんに手をかけたとは、

思わないと思います。(お人柄によるところはありますが・・・・)

貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 10:24

>皆様は亡くなった子の実親が殺したと思いますか?



そういう風には考えられないというか、
考えたくない。というのは根底にあります。

ただ、可能性としてはゼロではありませんが
普段から言動が奇異とか、育児ノイローゼで
突発的な行動をとる人でない限り
そういう風には思わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々にご回答頂き、ありがとうございますm(__)m
やはり、普段の行動で判断される部分はあるようですね。

ご近所への聞き込みもあったようですが、
「近所の方にも守られたのだなぁ」と夫と話しております。

根底部分でそう思わないというご意見に助けられました。

お礼日時:2013/10/20 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!