プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

禁煙と禁酒どちらも経験しています。

禁煙禁酒を始めたきっかけは妊娠でした。
妊娠して出産して授乳が終わるまで禁酒禁煙は続きました。
その間の感想としては

禁煙→激しい吸いたい衝動が短期間。
禁酒→ゆるい飲みたい症状がずっと。

という感じです。
タバコは出産する頃には吸いたいとも思わなくなり日常生活で
タバコを思い出すような事もありませんでした。
(朝起きた時や食事後等にタバコが頭をよぎらなくなっていた。)

しかしお酒はというとずっと飲みたいなーという気持ちが頭から消える事はありませんでした。
禁酒して1年以上経っても旅行へ行けば『お酒が無いと楽しさ半減だな』と思う始末でした。

そしていよいよ授乳が終わり、禁煙はそのまま続け飲酒は復活しました。

そして最近、子供の為にも禁酒をしようと思い禁酒を始めました。
(お酒は満足するまで飲んでしまい加減して飲む事がどうしても出来ないので
それならばもう飲まないでおこうと禁酒しました。)
禁酒を初めてまだ1週間経った所です。

やはりお酒が無いと何も楽しみが無いと思ってしまいます。
もの凄い飲みたい葛藤なんかは無いのですが
ゆるーく『飲んだら美味しいし楽しいだろうな』という気持ちはあります。

禁煙は1年で頭をよぎらなくなりましたが
お酒のこの飲みたい気持ちは一体いつまで続くのでしょうか。
以前の経験からして最低でも1年半は飲みたい気持ちが続いていましたが…。
もうお酒の事は考えたくないです。
『飲みたいな』『いつまでこの気持ちが続くんだろう』とか本当面倒なんで考えたくないです。

アルコールの呪縛は本当凄いですね。

禁酒経験のある方回答お願い致します。

A 回答 (4件)

意思次第でしょうね。


まずは自分なりの決め事をしましょう。
「休肝日は、1週間のうち必ず2日間連続で取る」
「1日の飲む量を決めて、それ以上は絶対に越えない」
この2つです。
2番目の飲む量ですが、満足できる量の7分目か8分目です。
その量の間において、楽しむ工夫をしましょう。

呑むのではなく、嗜む楽しみを覚えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飲酒していた際、自分なりの決め事は1つありました。
『必ず休肝日は2日取る』という事です。
飲んだ日から絶対2日は空けて飲むようにしておりました。
その2日の禁酒の欲求がどーんと飲める日にくる、という感じで飲める日は本当沢山飲んでいました。
それこそお休みの日なんかは昼から夕方、夜寝るまで飲んでいました。
『呑むのではなく、嗜む楽しみ』
心にぐっときました。
引き続き禁酒しつつ、これからまた飲酒する(呑むのではなく、嗜む)人生を送るのか
それが出来なさそうなのであれば禁酒を続けていくのかじっくり考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 17:14

 年と共に減ってくると思いますよ。

私は男性ですが、元々飲まない方だったので、飲まないとなれば、飲まなくても大丈夫ですし、飲酒運転とか酒気帯び運転をすると家族にも迷惑をかけるのでという理由から飲まなくなりました。それにつられて、妻も飲まなくなっているようです。ただ、職場などの飲み会はOKですが。
 完全にではなく適量を飲む。それとお酒の味を楽しむ事も減らせるかな。ゆっくり飲むと味が分かってきます。ビールなどの刺激だけを楽しむと駄目ですが。それと味を楽しむと、どうしても高いお酒になりやすいので、金銭的にブレーキがかかりますね。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

段々と飲めなくなっていくんですか。お酒の味は好きだと思っていますがビールしか飲めなくなっているので
もしかしたら味ではなく喉越しと酔いを求めて飲んでいるのかもしれないですね。
だから飲みすぎてしまうのかな…。そして禁酒して2週間、もうすぐ3週間になります。
毎日『あー飲めたらどんなに楽しいだろうか』と考えながら過ごしています。
回答ありがとう御座います。

お礼日時:2013/10/25 17:06

無理に禁酒はしなくていいし。



適量で抑えていくことが最良の策で無理に禁酒をしてしまうと

呑みたい感情が強くなり抑えきれなくなると思います。

今はノンアルコールでも結構呑んだ気分になれると聞きました。

あまり押さえつけないで楽しい嗜むお酒で子供のお世話しながら頑張って

おろそかにならないでね。禁煙は持続すべきだね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適量で飲めるならば禁酒は恐らくしていないと思います。
飲んで酔うと思考が甘くなり『まぁいいや』と思う存分飲んでしまうんです。
その結果二日酔いになって娘の相手をしてやれなくなったりして後悔、自己嫌悪に陥ります。
飲む為に日々お昼ご飯を抜いたり飲む日は朝からもうその事ばかりを考えてしまうんです。
一応休肝日は飲んで2日は必ずあけていましたがこのままこの状態が続くとアル中になってしまうのではないか、病気になってしまうんではないかと不安な事だらけで…。
それならば、と禁酒に踏み切った次第ですがやはりお酒は恋しいです…。
でもよく考えたら飲める日の朝から飲む事ばかりを考えたり飲む為に昼食をセーブしたり…
もうすでにアルコール中毒なのかもしれませんね。

もちろん!禁煙は続行します^^もうこのまま2度と吸わない自信は120%ありますから^^回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/20 22:45

男性です。

 
タバコはもともと吸いませんので、お酒だけ回答します。

会社の健康診断前に、二週間ほど禁酒したことがあります。
みごとに一滴も飲まなかったですね。

その飲みたい気持ちは、消えることはないですね(笑)。
満足するまで飲んでしまう、加減して飲むことができないんであれば、なお無理でしょう。

主さまは女性ですか?

考え方だと思いますが、お酒のことが自然に頭をよぎらなくなれば、たぶん禁酒できます。

そんな苦しい、でもゆるい症状があるんであれば、飲んじゃえば。

ただ、いきなり以前みたいに満足するまで飲むのでなく、「今日はここまで」と自分で制限かけて
飲むようにすれば、自然と酒量は漸減するのかな。

無理のない範囲で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りです。当方女です。
何かでみましたが最近女性の方が飲酒率が高いらしいですね。
キッチンドランカーが増えているとネットでみました。
そして私だけかと思っていましたが最近ニュースで若い女性で飲酒する為に食事を制限するという
人が増えているようです。もうそれはある種の摂食障害だと。
制限がかけれるのならばどんなに過去に後悔しなかったか…。
飲みすぎて後悔した記憶がとても多いです。
どうせならお酒が飲めない体質になりたかった。
人の精神まで脅かすアルコール、本当に怖いです。でもやはり一生飲めないのは寂しいです…(泣)
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2013/10/20 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!