アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしえてグー退会した人は管理人にはわかるのですか?
おしえてグー退会した人はナンバーがふられるみたいですが
管理している人?は後から犯罪の加害者 被害者とかかわりがある場合
管理人は退会した人でもある程度わかるのですか?

A 回答 (8件)

#6です。

>被害者は私で犯人はこいつらだということを書いています
貴女が名誉毀損という不法行為を犯したことになりえます。
名誉毀損には発言の内容が虚偽であるか事実であるかは考慮されません。

>大きな事件解決に貢献したらTVなどで紹介されて教えて!gooの知名度があがる
貢献しません。

>教えて!gooの内容に被害者が犯人を特定できるようなことが書いていたら
>犯人たちは追われるのでしょうか
犯人と表現されている人が特定されているだけで、犯罪の内容が特定できないのでしたら追われません。
逆に犯人と表現されている人への名誉毀損で訴えられる覚悟を貴女はすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>被害者は私で犯人はこいつらだということを書いています
>貴女が名誉毀損という不法行為を犯したことになりえます。
名誉毀損には発言の内容が虚偽であるか事実であるかは考慮されません。

こいつらであって名前は直接書いてません 人が死んでいます
WIKIより
事実の有無、真偽を問わない。ただし、公共の利害に関する事実に関係することを、専ら公益目的で摘示した結果、名誉を毀損するに至った場合には、その事実が真実であると証明できた場合は処罰されない(230条の2第1項、#真実性の証明による免責参照)。

>大きな事件解決に貢献したらTVなどで紹介されて教えて!gooの知名度があがる
>貢献しません。
OKwaveは株式会社じゃないのですか

>犯人たちは追われるのでしょうか
>犯人と表現されている人が特定されているだけで、犯罪の内容が特定できないのでしたら追われません。

犯罪の内容も記述しています

あとgooIDから書き込んできた人は誰か分からないのですか

>>被害者は私で犯人はこいつらだということを書いています

>>貴女が名誉毀損という不法行為を犯したことになりえます。
>名誉毀損には発言の内容が虚偽であるか事実であるかは考慮されません。
>
>こいつらであって名前は直接書いてません 人が死んでいます
>WIKIより
>事実の有無、真偽を問わない。ただし、公共の利害に関する事実に関係することを、専ら公益目的で摘示した結果、名誉を毀損するに至った場合には、その事実が真実であると証明できた場合は処罰されない(230条の2第1項、#真実性の証明による免責参照)。
>
>>大きな事件解決に貢献したらTVなどで紹介されて教えて!gooの知名度があがる
>>貢献しません。
>OKwaveは株式会社じゃないのですか
>
>>犯人たちは追われるのでしょうか
>>犯人と表現されている人が特定されているだけで、犯罪の内容が特定できないのでしたら追われません。
>
>犯罪の内容も記述しています
特定できるかどうかが論点ですが、どうせこの先も情報を小出しにするでしょうからこのあたりでもう止めましょう。

>あとgooIDから書き込んできた人は誰か分からないのですか
すでに回答済みです。

この回答への補足

私の質問 「無能警察?親が偽物なのでしょうか」を見てくれませんか

• 0
この回答へのお礼

今まで回答ありがとうございました

#5です。

>goo事務局は当該投稿の投稿もとのIPやUAなどの情報を求められるだけです。
>おしえてグー側は怪しいと一応調べるんじゃないでしょうか
いいえ調べません。義務も必要性もメリットも皆無です。

何度も言っていますが「おしえてグー」ではなく「教えて!goo」です。固有名詞は画面に表示されているものをそのまま用いて下さい。同様の名称のものが世の中に存在した場合に混乱のもとです。
それから、引用には引用符を用いて下さい。

>警察にはわかるんですよね
いいえ、警察にはわかるわけではありません。警察がプロバイダに報告を要請することができ、その要請を受けたプロバイダが報告する 内容を警察が知ることができるだけです。

>あと父のプロバイダ(ぷらら)からメールアドレスを取得しているのですが
>父が死んだりした時プロバイダは自動的に解約されるのでしょうか
解約手続きを取らないと解約されません。

この回答への補足

被害者は私で犯人はこいつらだということを書いています

• 0
この回答へのお礼

引用符とは>ですか?

>いいえ調べません。義務も必要性もメリットも皆無です。
大きな事件解決に貢献したらTVなどで紹介されて教えて!gooの知名度があがるという
メリットがあると思いますが

>解約手続きを取らないと解約されません
毎月の使用料はどこから引き落とされるのでしょうか
家族が引き続きお金を払うということでしょうか

>警察にはわかるんですよね
>いいえ、警察にはわかるわけではありません。警察がプロバイダに報告を要請することができ、その要請を受けたプロバイダが報告する 内容を警察が知ることができるだけです。
教えて!gooの内容に被害者が犯人を特定できるようなことが書いていたら
犯人たちは追われるのでしょうか

#4です。

>おしえてグー退会した人が殺人犯だった場合は事件性を認められますか
殺害予告とや殺害の記録と受け取られる投稿があったのなら事件性ありと認められ、個人情報を開示するように請求されることはあるでしょう。

しかし、goo事務局は当該投稿の投稿もとのIPやUAなどの情報を求められるだけです。
その情報を元にプロバイダなどに問い合わせることになるでしょうが、その問い合わせはgoo事務局とは無関係に行われますし、結果がgoo事務局に知らされることもあり得ません。

なので、教えて!gooを退会した人が殺人犯だろうと銀河破壊犯だろうと掲示板荒らしだろうと、その退会した人についての個人情報が教えて!gooの管理側に知られることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

goo事務局は当該投稿の投稿もとのIPやUAなどの情報を求められるだけです。
おしえてグー側は怪しいと一応調べるんじゃないでしょうか
警察にはわかるんですよね

あと父のプロバイダ(ぷらら)からメールアドレスを取得しているのですが
父が死んだりした時プロバイダは自動的に解約されるのでしょうか

>○○県に住んでいるぐらいはわかるのですか

IPがわかれば。
>簡単にはわかりませんと書いてありますが警察が動いてくれるとある程度
>分かるのですか
動く必要性を警察が認識すれば。

なにか誤解をしているようです。
●プロバイダ責任制限法 発信者情報開示関係ガイドライン
http://www.telesa.or.jp/consortium/provider/pdf/ …
で解説されている手順を踏めば、プロバイダは情報を開示します。
法的拘束力のもとで要求された場合はプロバイダはかなり協力的に情報を開示するようですが、情報の開示には「事件性があると思われる」などの必要十分な理由が求められます。
教えて!gooを退会した程度のことに事件性を認められることはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

おしえてグー退会した人が殺人犯だった場合は事件性を認められますか

#1です。

>メールアドレスがわかればプロバイダに連絡してわかりそうですが
プロバイダ発行のメールアドレスが教えて!gooの登録に使われているならわかります。わかりますがプロバイダは個人情報を保護する義務があり、それぞれの規約で「法的拘束力のもとで要求された場合は開示する場合がある」としています。裁判所命令などに相当する理由が無ければ外部に漏らすことはできません。
また、プロバイダ発行のメールアドレスではなく、goo発行のgooメールやGmailやYahoo!メールともなると、プロバイダだけでなくポータルサイトのgooやGoogleにYahoo!などから調べてもらわないと個人までたどり着けません。この場合は裁判所命令などが出たところでおおもとのプロバイダメールの使用者まではたどりつけても、それを使って申し込んだフリーメールの利用者や申込者まではカンタンにはわかりませんし、プロバイダメールの使用者が友人知人に分けてあげたフリーメールで、作った本人も存在を忘れていたとなると当該メールの使用者までたどり着くのは実質不可能と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

○○県に住んでいるぐらいはわかるのですか
簡単にはわかりませんと書いてありますが警察が動いてくれるとある程度
分かるのですか

警察が動かなければ分からない。

• 0
この回答へのお礼

警察が動くとわかるだけでも安心しました

教えて!gooに限ればほとんどなにもわかりません。

noname#*******
の「******」にあたるナンバーは教えて!gooの親サイトの「OKWave」が管理しています。
しかし、教えて!gooとOKWaveの間ではパートナーサイト内で使われているIDとそれに関連づけされたメールアドレスのみ(ひょっとしたらパスワードも)しか共有されていません。

さらに教えて!gooを利用するために必要なのは
・連絡がつくメールアドレス
のみで、住所氏名はもちろん、投稿に利用するリモートホストなどの制限はまったくありませんので、個人の特定はまず不可能です。

ですから
>後から犯罪の加害者 被害者とかかわりがある場合
などの判別はまったくつきません。
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスがわかればプロバイダに連絡してわかりそうですが
分かりませんか