アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを持ちたいのですが、毎月の維持費が高くて持てません。


しかし、OCN モバイル ONEのサービスを使えば持てるようになるので、以下の3機種のいずれかが対応端末なら入手したいと思っています。

auさんに伺った所、全ての端末はSIMロックフリー化できないと言われました。

無理にSIMロックフリー化して故障した場合、サポート対象外になるとも言われましたが、以下の端末の中でSIMロックを解除し、OCNで使っているという方はおられないでしょうか?




Xperia UL SOL22

AQUOS PHONE SERIE SHL22


HTC J one HTL22


上記の3機種のいずれかが、分割支払い金無しの完全無料で入手できそうです。(事務手数料と解約違約金で13150円掛かるようですが。)


SIMカードは大きさの違いはあれ、キャリアによる違いは無いんですよね?

だとするとSIMカード自体はセッティング出来るわけですが、確かauとドコモの通信方式は違いましたよね?

auとドコモの端末はその通信方式に対応するようになっているから、

だからSIMカードを変更できても、端末が通信方式に対応していないから使えない(SIMロックフリー化できない)のでしょうか?


なぜかOCNのホームページで公開されている“動作確認済み端末一覧”では、キャリアの端末ではドコモばかりで、au・ソフトバンク・ウィルコムのものは無いようです。

単にOCNがNTT系列だから、なのでしょうか?



他のMV~ なんたらサービス(何だっけ?日本語で仮想移動体通信なんとかいうもの)提供事業者も、どこかのキャリアの回線を借りてサービスを提供しているんですよね?


なら、ドコモ以外の端末でも、SIMロック解除できて良いハズのような気がするのですが、その辺どうなんでしょう?



なんにせよ、上記のauの3機種のいずれかで、OCNで使えている方がいれば良いのですが、どなたかいませんか?

A 回答 (3件)

 日本の携帯はキャリアロックというものがなされていて、ドコモならドコモの端末、AUならAUの端末でのみSIMが動作します。

異なるキャリアの携帯にSIMを指しても動作しません。例外的にiPhone4SだけはGPPというSIMロック解除下駄を使えばロック解除できますが。

 ドコモ端末しか動作確認されていないのは、OCNモバイルONEはドコモ網を使ったMVNOなので、ドコモのキャリアロックがなされているスマホでないと動作しないのです。ですのでドコモ端末とSIMフリー端末しか動作確認がされていないのです。逆に言えばドコモ端末ならごく一部の例外をのぞいて大概OKってこと。

 あと仮に出来たとしても即解すると高確率でブラックリストに入っちゃいますよ。今後AUと一切契約しないっていうのなら別ですが。それに1万3千円以外にも初月の料金は普通にかかりますし。ですので普通にヤフオクとかで中古のドコモ端末を買ったほうがいいです。F-02Eとかなら新品でも1万5千円前後で買えます。今ちょっと相場が上がってきているようで1万7千円ほどまで来てるようですけど。中古なら1万円。
 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …

 なおヤフオクや中古ショップで買う際には「残債なし」「代金完済」のものを買ってくださいね。もしくはIMEI番号を出品者から聞いて、下記の確認サイトでステータスが○かどうかを確認。△やXのものはダメ。
 http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

いち早く、的確で、リンク付き、
ブラックリストに載ることまで指摘頂き、役に立ちました。

余談ですが、なぜか一番に回答されているのに、
携帯(ガラケー)に送られてきたのは最後でした。


変ですね。

「auで契約することは見送ることにしました。」

土日限定だったので、皆様の迅速な回答により、
役に立てることが出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 19:28

>他のMV~ なんたらサービス(何だっけ?日本語で仮想移動体通信なんとかいうもの)提供事業者も、どこかのキャリアの回線を借りてサービスを提供しているんですよね?



それをMVNOと言い、自社で無線通信設備を持っていない会社です。
MVNOに設備を貸しているのは、日本ではドコモだけです。
だから、どこのと通信方式があっている会社以外の物は使用できません。


因みに、携帯電話としては、ドコモとソフトバンクが同じ形式、auは、日本ではauしか採用していない通信形式の設備を使っています。

ですので、auのスマートフォンをSIMロック解除しても、auのネットワークでしか使う事が出来ず、ドコモから回線を借りているOCNで使う事は物理的にできないのです。


MVNOなどで、安いSIMが使えないから、auのスマホは中古で安値が付いて居ると言う現状もあるわけです。

理由なく安くなるものはありませんので、安く手には居る物にはそれなりの理由がありますからね。

私は、海外版のSIMフリーiPhoneをドコモのMVNOのSIMを契約して使っています。
本体は高いですが、日本で払うよりはトータルコストでは安くなりますからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。

立ちよみでよく覚えていなかったので、
ごしてきによりMVNOおぼえました。

役に立てることがデキました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 19:56

auの端末はSIMアンロックしても他社のSIMは使えません。


まず大前提としてauだけは他社とは通信方式が違いますので他社のSIMを挿しても通信自体ができません。
これは古い話ですがVHSのデッキにBetaのテープを入れても使えないのと同じです。
規格その物が違うのでどうしようもありません。
それとauの端末は端末単体とSIM単体の紐付(auで言うSIMロック)されており一部機種を除いては同じauのSIMでも契約時に登録した端末以外では使えません。auではこの制限を解除する行為をSIMアンロックと言ってます。
つまりauの言うSIMアンロックは他社の端末で言う SIMアンロックとは意味合いが違います。
早い話auの端末は世間一般で言われているSIMアンロックとかSIMフリーと言う物とは無縁の世界です。
OCNはdocomoと同じNTT系列ですから、OCN mobile ONEを使いたいならdocomoの端末を使うか、本当の意味でのSIMフリー機を使う以外に方法はありません。
ちなみに現在日本のキャリアで正式にSIMアンロックに対応しているのはdocomoのみです。それもすべてのモデルに対応しているわけでなくiPhoneはdocomoでもSIMアンロックには対応していません。
SoftBankは巷でSIMフリー化が騒がれたころに孫さん自身がSoftBankは絶対にSIMアンロックは行わないと公言しています。
ウィルコムも現時点では100% SIMアンロックには対応していません。
それだけ日本の携帯電話市場は閉鎖的市場なんですよ。日本のキャリアは自社の利益第一優先でユーザーの利便さなどはこれっぽっちも考えていません。
フューチャーフォンのことを「ガラケー」と呼びますが、フューチャーフォンにだけに限らず日本の市場自体があいも変わらずガラパゴス市場です。
ですから現在日本で販売されているスマホもすでにガラパゴ化が始まってます。
これはキャリアだけの責任だけではなく、通産省も電波法を盾に殆どの輸入携帯の使用を違法化させてます。
現在日本で100%合法的に使用できる輸入SIMフリースマホはiPhoneだけくらいなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜか一番早く携帯に届きました。
そして、携帯メールに表示される範囲に、
欲しい答えがあったので、大変役に立ちました。

ありがとうございます。

>auの端末は端末単体とSIM単体の紐付(auで言う
SIMロック)されており一部機種を除いては同じauのSIMでも契約時に登録した端末以外では使えません。

上記の辺りの内容はタメになりました。


ベストアンサーを2つ選べれば良いのに、選んだのに、
と思うほど悩みましたが、1番目の方が内容の充実度という点で少し良かった感じです。

心苦しいですが、ご了承くださいませ。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!