アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛の数が少ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに、外国に比べて国土の狭い日本では、飼育できる牛の数が少ないというのも一端ですが。

。。

豚や鶏は、建物内だけでも飼育できますが、牛は放牧しないといい肉はできません。
広大な牧場があるということは固定資産税などもそれなりに掛かります。

次に出荷されるまでの時間ですが
牛-生後28カ月~30カ月
豚-生後6カ月~7カ月
鶏-生後4カ月~5カ月
と牛の育成には5倍近くの時間が掛かるためです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 19:35

成長が遅いから。


つまりは同じ重さの肉を作るのに必要な飼料が多いのです。
その分コストがかかる、と。

もちろん放牧中心のオージーとかは安くなるでしょうけど味の面では・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 19:36

牛肉が高いのは国産のみと思います。


日本に限ってはコストが掛かりすぎます。そのかわり世界一と言えるものですが。

外国では豚の方が神経質で手間がかかるので、豚肉の方が高い国が多いです。そう言う国では牛は放牧して手間もかけないので安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 19:36

食肉に関しては素人ですのであくまでも予想ですが回答します。




食肉1kgあたりのコストの差では?

飼料費、設備費用、人件費、輸送コスト、加工費等々…
豚、鶏1kgあたりのコストに比べ牛の方が大きいのかも。
また、出荷まで飼育期間の長短にも左右されるはずですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!