プロが教えるわが家の防犯対策術!

とにかく写真写りが異常に悪いです。
そもそもの顔の問題なのでしょうか?
個々数年、写真を撮らなくなりました。するとますます写真写りが悪くなっています。

女性からだけではなく男性からもかわいい、だの美人だの言われて生きてきましたし、大学時代もクラスの男子が陰で勝手に美人ランクを作った中でも1位にしてもらっていたようです。
よく一目惚れもされますし、先日会社の後輩と一緒に帰った時も「ずっと綺麗な人だなと思ってました。一緒に帰れてテンションがあがりすぎて、、、」というようなことを言われました。

しかしどうも写真を見る限りは、下の下です。
お世辞だったのでしょうか。衝撃です。

A 回答 (3件)

あるね~。


俺も第三者的にはイケメンらしいけど、いざ自分撮りするとしょぼくれた顔してて、何回も撮り直してようやく鏡に映る自分の顔と一致する。

骨格の問題だと思うけど、立体と平面では捉え方が違うみたい。

能っていう舞台あるじゃん?それに使う能面って、光の角度による影のつき方で百近い表情が出せるんだってさ。
だから、ちょっと理屈っぽい解釈だけど、写真映りが悪い人の骨格、またはそれに伴う影による表情の変化ってのは一種の能面のような効果が働いてるんじゃないかなと理由付けてます。
もとい自分への言い訳。
そうしないと、自分ってこんなにブサイクなのかって思っちゃうし、まあどうせだから前向きにそう解釈しようと思ってます。
    • good
    • 36

どんなふうに撮影しても、うまく撮れる方はいます。


美人かどうかとはあまり関係ないと思っていますが、そんな方はめったにいるものではありません。

とりあえずの対応として、どういう顔ならそれなりに写るかということを鏡で確認してください。
要するに、写真用の顔を決めるわけです。
正面がいいのか、右向きがいいのか、「い」といっているのがいいのか、目を大きく開ける気持ちの方がいいのか、などなどちょっと面倒ですが…。
写真のとき用のメガネ(場合によってはサングラス)という手もあります。

撮影のときにその顔をするのです。
あなたが撮影を多くされるようになると、写真のときにはいつも同じ顔をしていると分かりますが、普通はそんなことを気にする人はいません。

仲間に撮影してもらうのであれば、撮影直後に見せてもらって、気に入らなければ削除、もう一度撮影というのもよいでしょう。

もっとも写真の心得が少しでもある方なら、女性自身が嫌な写りだと思う写真はあげたりしませんから、あなたがそう思っているほどには他の方は気にしていないのかもしれません。
    • good
    • 3

写真に撮られるときには緊張して


表情が硬くなるんではないですか。

この回答への補足

たしかに緊張どころか、イヤで仕方がないです。でもそういうのって写真に影響するんですかね。

補足日時:2013/10/20 00:37
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています