アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログでAmazon商品を紹介するとき、リンクは張りますがその商品の画像、つまり紹介したい商品のイメージ画像をAmazonのサイトからコピーしてブログに載せるのは違法なのでしょうか?

Amazonのサイトは商品のメイン画像があって、その下に更にイメージ画像が数枚あるので、それを使用したいのですが。

A 回答 (1件)

Amazonに限らず、リンクは許可されてもコンテンツ(画像も含みます)のコピーはやめてください。



なぜかというと、記事は、状況に応じて修正する必要があります。
著作者はそれを責任をもって管理することができます。
リンクだけしていれば、本体が修正されてもその修正を紹介することができます。

ところが、コピーしたものは、著作者が知りませんから修正できません。
コピーしたほうに悪気はなくても、権利者に迷惑をかける危険性があります。

たとえば、商品にモデルチェンジがあったとします。
そのとき、前の商品画像が別のところで使われ続けていると、前のデザインがほしいというお客様がでてきたりしかねません。新しいものが送られてきて、写真と違うというクレームが出てきかねません。

そうすると、そのお客様にも、商品を提供しているメーカーにも迷惑がかかります。

そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
例えアフィリエイトだろうと写真のコピーはしてはいけないんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/20 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!