プロが教えるわが家の防犯対策術!

身奇麗という言葉の意味をおしえてください。
私はいつも清潔にさっぱりとした装いをされている方にについて同僚にあの方はいつも身奇麗にされてますね。と話をしたらそういう言い方はおかしいと言われました。
自分でおかしいという認識が無いのですが・・・
同僚は身奇麗という言葉を私とと同じ意味にとっていないようなのです。

A 回答 (4件)

>身奇麗という言葉の意味をおしえてください。



内面的・外面的に他者に後ろ指を指されない事を意味すると思えます。

言い換えれば非の打ち所の無い人。
    • good
    • 0

こんばんは。


「身奇麗」の意味には外見的要素と内面的要素があると思われます。
私見ですが「身奇麗=内面的」のことと考えます。
抽象的ですが
「身奇麗」=「過去の暗の部分を清算した」こと
と思います。同僚さんもそういった意味であなたに助言したのかも・・・
    • good
    • 0

回答した後に思ったんですが,同僚の方は


「女性関係を清算する」とか「借金を無くす」というニュアンスだったのかも。
    • good
    • 0

おかしくないですよ。


同僚の方に直接聞いてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!