プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年です。
今別室登校をしています。

ここ6年ほど頭に何も入ってきません。授業は聞いていても頭に入ってはこずノートをとろうとしても手が震え、本を読んでもテレビを見ても内容が入ってきません。何も感じません。成績もどんどん落ちてきました。
体調もほぼ毎日悪いです。

わけもなくイライラして、家族に当たったりして罪悪感にかられることもよくあり、それでまた誰かに八つ当たりしたくなるので、トイレで吐いたりします。こんな自分が嫌で仕方なく、周りに追いつきたいという焦りはありますが何もやる気がおきません。

もうどうしたらいいのかがわかりません。
学校の先生にも心療内科の先生にも親にも相談はしましたが全く改善される気配がありません。心療内科に10代で行っている、というのも私にとってはすごく悪く思えます。
別室登校も、先生と合わなくてもう行きたくありません。みんなそれぞれ悩みはあるんだから、という言葉が一番嫌でした。
学校の先生には1日中、同じような話をしてイライラ、帰ったら親と話をして喧嘩してイライラ、こんな日が2ヶ月近く続いています。

自分の中では言いたいことはもっともっとたくさんあるのですが、うまく言葉にできず読みにくい文章になってしまいます。ごめんなさい。
自分でも何をどうしたいのかがわからないんです。とにかく、普通の高校生活がしたいとしか思いません。

A 回答 (2件)

学校行かなきゃいいんじゃないか。

なんなら、退学しても、転校してもいい。

もう義務教育は終わっているんだ。

あなたの生きたいように生きなよ。

頭に入らないのは単に興味がないだけだ。
    • 0

心療内科に既に通っておられるとのことで、そちらからアドバイスももらえるのかとも思うのですが、発達障害の可能性などもあるのかな。

小学5年からくらいですか?

精神科医はまだ発達障害をよく診られる人が少ないので、「発達障害者支援センター」などに相談してもどうでしょうか。連絡先・所在はもよりの保健所が把握しているかと思います。

余談かもしれませんが、文章などは年齢なりにきちんと書けていると思いましたよ。
 お元気で。
    • 0