こんにちわ。
Web関連について全体的に勉強しようとしていますが、
サーブレット、JSP、クッキー、Beanなどなど新しい用語がありすぎて
まともに本質までたどり着けないで大変苦労しています。

そこで、用語辞書というか概念辞書というか
勉強していてつまずいたときに「XXXXってなんだろう?」とか「何の役にたつんだろう?」とかを調べられるWebサイトなどご存知の方がいたら教えてください。

とにかく、暗中模索状態なのでインターネットを徘徊して何でもかんでも読みまくっています。「このサイトは勉強になるよ!!」という情報だけでも教えてください。

A 回答 (3件)

よく使うサイト



アスキーデジタル辞書
http://www.ascii.co.jp/ghelp/

情報・通信辞典e-words
http://www.e-words.ne.jp/

BizTech WebGuide
http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/redir.pl? …

といったところかな普段使うサイトは
もちろんここ(OKWeb)もいい情報源ではありますが

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/,http://www.e-words.ne.jp/,http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/redir.pl? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~。
本当にみなさんありがとうございます~!!
いっぱい教えてもらったので、ぜーんぶチェックしてみて
自分にあったサイトを「お気に入り」に入れて
毎日勉強に精進します。

さっそく、アスキーデジタル辞書は「お気に入り」候補2位くらいです。

お礼日時:2001/05/30 13:31

とりあえず、基本的なところでアスキーデジタル用語辞典(参考URL)。


JSP, Cookie, Java Beans は載ってました。サーブレットは載ってませんでした。

あとここも有名な、通信用語の基礎知識。
http://www.wdic.org/
サーブレットも載ってる。JSP, Cookie, Java Beans もある。素晴らしいかも。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、JSP、Cookie、Beanなど調べてくれたのですか\(゜o゜;)/
貴重なお時間を裂いていただいて、本当にありがとうございました。
情報を無駄にしないように、勉強に活用させていただきます。

お礼日時:2001/05/30 13:39

有名どころの用語辞典としては、



http://www.ascii.co.jp/ghelp/
http://www.e-words.ne.jp/
などがあります。

後は、ここなどをうまい具合に使ってください。
http://www.ny.airnet.ne.jp/sss/linkpro/toku11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくアスキーデジタル辞書と最後に載っていたページを
渡り歩いてみました。
他にもたくさん教えてもらったので、ぜーんぶチェックしてみて
自分にあったサイトを「お気に入り」に入れて勉強に励むことにします。

お礼日時:2001/05/30 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ