プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年くらい前に音信不通になった叔父を探すにはどうすればいいのでしょうか?
私の父は7人兄弟で、7人で均等に祖母から相続した土地があります。その土地を使う予定もなく、固定資産税を払い続けて20年くらいになります。最初の1~2年以外ほとんどの税金を父が払っているのですが、使ってないなら売りたいと考え、兄弟たちにその旨を伝え、音信不通の叔父以外の承諾を得ました。あとは叔父のみなのですが、役所などに問い合わせれば良いのでしょうか?弁護士や行政書士に相談しようかとも思っていますが自分で出来るならその方が良いので、どなたか詳しい方教えてください。
(わかっているのは氏名、15年くらい前の住所、子供が2人いる、ということだけです)

A 回答 (3件)

15年前の住所の管轄の役所に出向き、自分の身分証明、印鑑を持参し、お探しの方の住民票の移動先を探しましょう。

親族が土地の売買に伴い、承諾を得るために行方を捜している理由を説明すれば、転居先を照会できるはずです。

あとは延々同じことを転居先の役所へ出向いて、現住所に行き当たるまで繰り返すしかないと思います。郵送で問い合わせできる場合もあるかもしれませんので、それも確認してみてはいかがですか。

大変でしたら弁護士さんなどに相談し、調査依頼ですが、遠隔地に転居しているとなれば、相応に調査費用も掛かると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

郵送してくれるか確認してみます。費用はなるべく抑えたいですし、自分で調べてみます。ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 03:36

叔父さんの本籍地はおわかりですか?


本籍地がわかっているのであれば、本籍地の役所に行って、「戸籍の附表」をとれば、現在の住民票の住所地が記載されています。
附表の交付には「正当な理由」が必要なので、お父様が行って「共有の土地の売買のため」としましょう。
役所の窓口ではその理由の正当性を確認する必要があるので、証明のための書類などを持参しましょう。
 

本籍地がお分かりでない場合は、お父様の戸籍謄本を取れば、おじい様の戸籍地がわかります。
おじい様の戸籍地へ行って、おじい様の戸籍謄本(または除籍謄本)をとれば、叔父さんの戸籍がどこに移ったか記載されています。
仮にその移転先からさらに転籍されていたら、転籍先がその役所にある除籍謄本に記載されています。
順番に追いかけていけば必ず、いまの戸籍に行き当たります。


専門家(土地売買なら司法書士さん)に頼むとスムースに行きますがお金がかかります。
 
 
なお、住民票記載の住所地に住んでいない(住所不定の行方不明ってこと)のであれば役所関係で現在の居所を知ることはできません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

戸籍の附表ですね。追ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 03:31

まず、貴方は相続人ではありませんよね。


役所に行くのなら、相続人となる、貴方のお父様と一緒に出向くか、委任状が必要になるのでは?

とりあえず、わかっている伯父さまの住所地の役所に行ってみることですね。
転籍していれば、その住所地の役所にと、こつこつと調べていくしかないでしょう。

土地の売買を考えているのなら、司法書士さんに依頼するのが、一番早いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こつこつ調べていきたいと思います。土地は司法書士さんですね。ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています