アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままなのですが…
今夫婦ともにdocomoのスマホを利用してます。
旦那がiPhone5sに買い換えたいと言い出したので、ついでに私も一緒にdocomoからauかSOFTBANKに乗り換えしようとなりました。
旦那は2年縛りが先月で違約金がどちらにせよかかるのですが、どうしても買い換えたいようです(今のスマホの調子が悪い)
変わって私はちょうど今月が2年縛りの月で今月乗り換えすれば違約金0円でいけます。
前置きが長くなりましたが、今はiPhoneや、docomoなどの会社のことが良く分かっていないので二人でauのiPhone5sに乗り換えしようと考えています。(今月は入荷が間に合わないので来月になり、二人とも違約金が
かかる状態です)量販店だとiPhone5は実質0円だそうです。夫婦一緒に同じ会社の必要ってありますか?重要ですか?
とにかく、無駄なお金を使いたくないし、基本料もできるだけ抑えたいです。 こんな無知な私に一番賢い乗り換え方を教えてください。
ちなみに旦那はSOFTBANKを毛嫌いしてすが、私はどこでもいいです。

A 回答 (6件)

ご夫婦揃ってのMNPでのAUへ乗り換えが一番です。

現行iPhoneが希望のようですから、iPhone5Cが最もお得でしょう。iPhone5Cはすでに本体一括ゼロ円+キャッシュバックが1万円付いているものも出てきていますので、それを選択するのがいいと思います。5Sは月額費用が跳ね上がりますので費用優先ならあまりお勧めできません。

iPhone5Cで「一括0円」(+1万円のキャッシュバック)で乗り換えた場合の2年間の月額費用は以下のとおり。

LTEプラン 980円
 LTE NET 315円
 LTEフラット 5460円
 ユニバーサルサービス利用料 3円
 iPhone5C 16GB本体 0円
 auにかえる割 -980円
 毎月割 -2835円
 キャッシュバック -416円(1万円÷24ヶ月)
 --
 合計 2527円(6万648円/2年)

iPhone5Sに「実質0円」で乗り換えた場合の2年間の月額費用は以下のとおり。

LTEプラン 980円
 LTE NET 315円
 LTEフラット 5460円
 ユニバーサルサービス利用料 3円
 iPhone5S 16GB本体 2835円
 auにかえる割 -980円
 毎月割 -2835円
 --
 合計 5778円(13万8672円/2年)

以上の通り、2年ベースで考えるとiPhone5Cで6万強、iPhone5Sで14万円弱とかなりの差がでます。なお、あなたの自宅ネット回線がauひかりやeoひかりに加入している場合、auスマートバリュー適用を申請すれば更に1000円ほど月額費用が下がります。今の自宅ネット回線がフレッツ光などの場合は乗り換えを検討するのいいかもしれません。

iPhone5Cの一括ゼロ円物件を見つけるのは大して難しくはないと思いますが、Twitterを使うと楽です。
 https://twitter.com/search?q=%23au%20%23%E4%B8%8 …

注意点は、本体「一括0円」(毎月割と相殺での「実質0円」ではないことが重要)であること、キャッシュバックが高いこと、高額なオプションがついていないかついていても短期で解約できるものにすることなどです。一括0円と実質0円の差は上記の5Cと5Sの差を見れば歴然です。

5と5Sの違いは下記。CPUの性能は倍になっていますが、ぶっちゃけ体感はあんまり変わりません。LTEが5S&5Cになって800Mhz対応になったのでつながりやすくはなってます。LTEの繋がりやすさ重視なら基本料が6000円になっても5S、安さ優先なら5Cや旧型5ってところです。
 http://japanese.engadget.com/2013/09/10/iphone-5 …

夫婦が互いにスマホなら同じキャリアにする必要はありません。通話は家族割に頼らなくてもSMARTalkという無料通話アプリを使えばいいだけですから。私もスマホになってからキャリアの通話回線はほとんど使用していません。私の周りはほとんどがスマホですので、お互いに示し合わせてSMARTalkを使って通話しています。通常の携帯電話や固定電話への通話も30秒で8.4円に過ぎません。(キャリアの通話料は30秒21円)
 http://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/

固定電話への通話が多いようなら月額基本料が315円かかりますが050PLUSを使えば、180秒で8.4円と通常の固定電話よりも安くなるくらいです。ここまで安くなるとバカバカしくてキャリアの30秒21円だなんていう法外な通話料金なんて払ってられません。
 http://050plus.com/pc/index.html
    • 0

MNPで乗り換えればキャッシュバックやっているところあるから、そういうところなら違約金以上のキャッシュバックあるかも。

うちも嫁のスマホをドコモからauのiPhoneに変えたが20000円のキャッシュバックでした。
おまけに乗り換えだと基本料2年間タダです。
ドコモにこだわらなければMNPのほうがお得な場合もあります。

iPhone5は実質無料とかやっているけど、MNP乗り換え対象か分からないから一度他社で確認したほうが良いでしょう。

家族が同じ会社なら家族割りとかに入れば家族間の通話が無料になります。

LTEのエリアを考えるとauの5sか5cが一番良いです。
    • 0

iPhoneは、20年前のパソコンと同じで、毎年、新しいOSが出て、新機能が追加され、どんどんと動作が遅くなり、電池が保たなくなります。

それに耐えられる高機能の本体が毎年発売されるわけです。
購入すると、毎年、遅くなっていくので、耐えられるのは、1回のバージョンアップ、2世代前くらいまでだと思うと良いです。それ以上だと、我慢して使うレベルになるので、せっかくiPhoneを使うのにもったいないかと。

iPhone5を購入するなら、1年後には買い替えるつもりでないと苦しいと思いますよ。
    • 0

docomoだと違約金はかからずdocomoのiPhoneはXiプランでdocomo同士の通話は無料になります。

iPhone5sは指紋認証ですが5cは指紋認証ではありません。カメラ機能についても5sのが性能がいいみたいです。
    • 0

ソフトバンクがお嫌なようなので選択肢はドコモかauですね。

余談になりますがソフトバンクは地方や行楽地で圏外が多いので不便に感じますし、契約やローン縛りが厳しいので解約が結構大変なのです。

ドコモのiPhone5sにすれば違約金はかかりません。
auのiPhone5sにするとドコモ解約の違約金はかかりますが、MNP特典が付いてきます。

ここで、ドコモの場合は申告すれば契約の2年縛りを解除して貰えるはずです。
通常は自動更新になるのですが、2年契約をしない選択が出来たような気がします。
その代わり基本料金などが上がりますが、早期解約予定ですのでその方がお得だと思います。

料金的にはドコモの方が多少安いのですが、MNP特典でそれが埋まるかも知れません。
iPhone5s(というかiOS7)は色々問題が発覚してきましたが、やがて修正されるでしょう。
なおauで使うのならば800MHz帯のLTEに対応したiPhone5sが良いです。
投げ売りのiPhone5を買って後悔するよりは。

ご夫婦では同じ事業者が良いと思います。
家族割りが使えますので通話量がタダになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私だけ今月中にdocomoの2年縛りを解約し、なんの割引も無く基本料金を払い約1ヶ月後にはauのiPhoneに変えれば違約金の1万弱を払わずdocomoを解約できるということですよね?
基本料が違約金より安いのであればそちらの方がお得ということですよね?

• 0

>5sに買い換えたい

同じドコモの5sに機種変するなら違約金はかかりませんよ。あれは「回線契約2年継続」の違約ですから。

また、docomoの場合機種変への優遇が他社比で手厚いので、違約金を払ってまで他社に移動するのはあまり得策ではないかも。キャッシュバック等を考慮しなければ(そして5sに無条件のCBを付けてるところはあまり無いはず)乗り換えのメリットを得るには15~20ヶ月必要だったように思います。(この前計算したんだけどいつだったかな)

>今月は入荷が間に合わないので来月になり、二人とも違約金がかかる状態
どうしても乗り換えるのであれば、これは質問者さんだけでも今月中に2年縛りを解いておけば良いのでは…?
2年縛り(ファミ割MAX50)は自動更新ではありますが解除は可能ですし、更新月なら解除に追加コストは掛かりませんよ。
#まあ、来月から基本料2倍になるっちゃなりますが…違約金の9975円払うくらいなら基本料2倍を9ヶ月だか払う方がまだ安い

>量販店だとiPhone5は実質0円
5s(の16GB)が実質0、ですよね?
auの5無印ならいまや「一括0円」にキャッシュバックがついてないとおかしいレベル。「実質0円(つまり端末代の4万円とかはきっちり取られる)」とかそんなぼったくり店で買っちゃ駄目です。
    • 0