アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラクなどの中東での戦争はイスラム教徒同士(シーア派対スンニ派)の殺し合いとなっています。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131021/mds13 …
欧米(キリスト教)からみれば敵であるイスラムの内部闘争なので愉快です。
アフガン戦争(及びそれに付随するイラク戦争)は9.11に対するアメリカの報復です。10年以上の戦争でアメリカも疲弊しましたが、今起っていることは欧米の掌の上でイスラム教徒同士が殺し合いをしているとしか思えません。(謀略史観の影響を受け過ぎですか?)皆様はどう思われますか?

A 回答 (4件)

>欧米(キリスト教)からみれば敵であるイスラムの内部闘争なので愉快です。



愉快かどうか分かりませんが、イスラム教信者間の宗教戦争ですね。
イスラム教のシーア派は、少数です。
が、世俗派のショーア派(フセイン派)は政治・経済で重要な地位にたっていました。
多数派のスンニ派としては、辛抱の限界だったのですね。
この時点で、イランでスンニ派による革命が誕生。
多くのスンニ派信者が蜂起します。
アメリカは、イラン革命が広がる事を懸念してイラクのフセインを軍事的に支援。
イラン・イラク戦争が、始まります。
フセイン自信を持ち、アメリカの命令に従わなくなるとアメリカから攻撃を受けフセイン体制が崩壊。
ここで、再度スンニ派が「政治・経済的な権利をよこせ!イスラム国家の建国だ!」とシーア派を攻撃しますよね。
このスンニ派に資金・軍事援助を行っているのが、イランです。
イスラム教では、他宗教・他宗派を認めません。
同じイスラム教でも、他宗派は攻撃対象なんですね。
ブラックジョークで、「韓国内では日本人を10人殺すと、ハワイに政府(朴政権)が招待」というのがあります。
同時に、100人以上の日本人を殺すとテロリスト安重根の横に国家的英雄として銅像が建つのだとか。
※朴大統領は、東京オリンピック不参加を決めたようです。韓国世論は、賛成?
スンニ派の教えでは、一人でも多くの異教徒・他宗派の者を殺すと天国に行けるのです。
※イスラム原理主義を掲げるテロリスト集団も、スンニ派からの出た一派です。
※日本の某宗教団体も、「他宗教を信じるものは、地獄に落ちる」との記述が初級教本?に書いていますよ。
この状況では、イラクは宗教的な内戦でしようね。
この内戦で、石油資源確保目的で利害のある各国が軍事・資金的に参戦している訳ですね。
スンニ派が「政権を取っても、今まで通り石油権益を守る」と宣言すれば、ただの国内宗教戦争となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/10/24 00:40

普通のイスラム教徒同志が戦っている分けではありません。


仰る通り欧米派のイスラムと欧米嫌いの原理主義イスラムが戦っているのです。
欧米派のイスラムは何方かと言えば民主的穏健派改革派のイスラムです。それに対し民主化と欧米文化を嫌う保守的なイスラム原理主義者は相いれないので戦争になるのです。
イスラム原理主義者に武器や資金を裏で援助する国が有る事が戦争を拡大する原因です。
それに一番困っているのは、どちらからも信心されているアッラーでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/10/24 00:40

少なくとも 欧米の掌で争ってるのでないのは確かです。

 

では何で戦うのか 石油の利権のためですよ。 
あんなところ石油が出なければ 誰も関心を持ちませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/10/24 00:40

宗教戦争ではありません。


それに見せかけた反乱軍と政府軍の内戦です。

中東からインド、アフガンは旧イギリス植民地でしたので、その既得権が絡んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/10/24 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!