プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

噂話が好きな人って、突き詰めると何のためにひとに根掘り葉掘り聞くんでしょうか?

噂魔のひとが職場にいるんですが、その人がひとが表に出さないこと(家庭のこととか恋人のこととか)を知りたがる人で、
私の彼は職場に顔を出す別会社の人ですが、最近職場で私が結婚するんじゃないか?っていう噂というか出回っていたらしく、実際はまだ全然なんですが。

私には、新婚旅行はどこ行くの?いつ行くの?
いつ一緒に住むの?引っ越しは年内?春くらい?
とか聞いてきました。
結婚するの?とか聞かれなかったので、特に訂正とかしなくて引っ越し等については「予定は未定です」って、旅行については世間話と思って「う~ん、そうですね行くならココとか?」話を変えようと思って「○○さんはどこ行かれたんですか?」と聞き返してみました。

この人が彼氏にも聞きに行ってたことが分かりました。
すごく不快でした(-_-;)
彼氏には「付き合ってるの?」って言ったみたいで、「結婚するんでしょ?」とかも言ったみたいで、やめてよと思いました。凄い恥ずかしいです(/-\*)予定が無いのにそんなこと彼氏に言われて惨めです。
しかも彼氏に聞く前に彼氏の会社の人にわざわざ二人って付き合ってるの?と聞いて回ってたみたいで、凄く嫌です。
最終的に彼氏に聞くなら、まわりに聞く必要無くないですか?!凄く不快です。
しかも彼氏に聞いてきた時は彼氏の会社の人が同席してたときに聞いてきたそうです。

私の職場でも、噂好きの人の行動は有名で会社に出てきたら同僚に○○さん彼氏に確認しに行ったらしいよ。と言われました。「何でそんなことするの?そっとしとけばいいじゃない。」と言ってくれたみたいです。噂好きの人は黙ってたらしいです。

噂好きのひとが事実関係(付き合っていること)を知れば十中八九職場の全員に知れ渡っています。OBの人にまで何でも噂を流す人です。

不快なので、噂好きの人に一言言ってやろうと思ってましたが、一番いいのはどんな態度を取ることでしょうか?
私と彼が付き合ってたり結婚することを知ったとして相手に何が出来るのと思うと、何も出来ないじゃないですか?
何がしたいんだろ、と思って。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>何のためにひとに根掘り葉掘り聞くんでしょうか?


色々な情報を持つ事で人に構って欲しい人。

>一番いいのはどんな態度を取ることでしょうか?
どんな情報も流さず、わざわざ教えてくれる他人の情報にも耳を貸さない事。
その人より先に周囲の人に情報を流すのもいいですね。
まぁまだ付き合ってる人ならいいですよ。
見知らぬ相手と結婚話流されるよりは・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

注目されるのは一時ですよね。と思っておきます。

誰と誰が付き合ってるとか、結婚するらしいとか、うちの会社は平均年齢高いので同年代の人たちは、それがどうした?って感じかもしれません。
今さらそんな話題に乗るような年齢の人も居ないような…?
みんな私の親世代なんです。その噂好きの人も50代なんですよ、客観的にみてみると、その人は凄く恥ずかしい行動をしているなぁと思います。
学生みたいなことしててそれで親世代?父親?役職者?と凄く疑問です(笑)ゲス野郎だと思います(笑)

どうでもいい世間話くらいはするけど、情報は流さない!!と思いました。
ワザワザ教えてくれる他人の情報も一瞬耳をかしてしまいましたが、ワザワザ教えてくれるのも結局は噂好きの人と同類というか、そんな風に思い、彼氏の同僚にも聞いて回ってたことは彼氏は知らないかもしれなくて、はじめ彼氏に伝えようと思ったんですが平常心で仕事を頑張って欲しいので言わないことにしました。知らない方がいいこともある、知ったら無意識に態度に出たりしてしまうこともある、そういうのは彼にとって害になりそうなので、私の心にしまっときます。
彼氏の同僚だって、噂好きの人のことどう思ったことだろう。馬鹿馬鹿しいって思ってくれてると思おう!と思います(^.^)

結婚が決まったら、私が隠してるだろうって噂好きの人が思ってそうな相手(上司とか他の女性同僚とか、その他大勢の男性の同僚に先に挨拶して出し抜いてやろうって思いました。その人が知った頃にはみんな知ってるという状況を作ってやろうと思います♪)

お礼日時:2013/10/21 22:04

私が見た噂好きの人は、他に話のネタがない人です。


趣味もない、何に詳しいわけでもない。

>噂好きの人に一言言ってやろうと思ってましたが、一番いいのはどんな態度を取ること

「結婚だの新婚旅行だの云々」
「そんな事より私が数年来悩んでいる事があるのですが、
なぜカブトムシやクワガタの幼虫は白くて、アゲハ蝶の幼虫は緑色なのでしょう?
誰がいつどうやって体の色を決めたのでしょう?どんなに文献を調べても分からないのです
地上に住む幼虫と地下に住む幼虫とでは体の形が少し違うのですが、なぜなのでしょう?」
といった、訳の分からない話をする事です。

どうせその人に分からない話だから、言いふらす事もし辛いのです。
もし、「カブトムシとかクワガタとか変な事を言う人なの」
と、言いふらされたところで、あなたには
ウザい奴を煙に巻く為の台詞 という理由があるから平気です。
彼との事を言いふらされるよりはずっとマシ。

虫の話で例えたのは、よろしくなかったかな?
その人には全然分からない返しをすれば、話が広がりにくい という事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通り!趣味もない、何に詳しい訳でも無いです。なのに知ったかぶりしたりします、自慢気に話します、まわりは引いてます。そこに気付いてないです。
でも喋りたがりだから明らかに作り話と分かる話したり。話題は仕事の愚痴、同僚の愚痴、噂話、作り話、家庭の愚痴ばかり。趣味??はパチンコ。
飲み会でも話題は全く一緒らしいです。

その人とコミュニケーションするときは世間話でもなく、訳のわからない系を質問するですね!
常日頃からこれが疑問とかのどうでもいい系は割とあるかも(笑)話題としてはその人が全然興味ない系だと思います(笑)
良いですね、そういう方向のコミュニケーションを取るのも!!

いい方法です、ありがとうございますm(._.)m

一応役職者なので、全く関わらないのもダメだと思うので、でも普段仕事以外で会話なんてしないのに急に根掘り葉掘り来て上手く交わせませんでした。
今後は「さぁ~えへへ、そんなことより、こっちが聞きたい。(どうでもいい系の疑問をツラツラ話す)」変人と思われても良いですね(^^)d
煙にまく手段を身につける!身につけたほうがいいと思いました(^^)

お礼日時:2013/10/22 12:19

その噂好きの人と話す機会があったら、


「あなたが嘘ばっかり言ってるって、みんなが噂してた」
って言ってやるといいでしょう。
目には目を・・・。
その人は話好きなんだけど、話のネタが自分にないから、かき集めてるだけ。
底の浅い人ですね。

うちの会社にもいますよ。
事務手続って名目で、個人の通帳の中身を見せろと言ったり、健康保険の手続き上、夫婦関係を文書で提出する必要があるとか言って出させて、その実状をねじ曲げて変な噂を流すやつが。
「私は秘密を全部知ってる」って立ち位置が、その人にとってはこの上ない優越感を感じるみたい。
その秘密も、なにもかにも全部でっち上げで、お前は寂しいヤツだって、みんな分かってるよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みんなその人のこと困った奴だ…と口を揃えて言っています。
付き合ってることを暴いたり、結婚のことを嗅ぎ回ったり…それを知った人には「ほっときゃ~いいのになぁ」とか、ワザワザ彼氏に聞きに行くとか馬鹿じゃない?!と思う人はいっぱいいると信じて、私は普通で居ようと思います。
捨て台詞は言うならやめるときに取っておくことにします(笑)

仕事関係の人と付き合ってるとか、よくあることじゃないですか?
付き合って結婚とかよくあることですよね?
噂好きの人から聞いた人も、そうなんだ~って思うかもしれないけど、ごくごく普通のことだと思います。

多分私の同僚が注意してくれたように、あまり人が話に乗ってくれなくて面白くなかったかもしれませんね。
彼氏も大人な対応してくれたみたいだし。
私も騒がなかったので、その人を無視とかしませんでしたし、あれっ?て感じかもしれません。まぁ元々怒りを表に出すの苦手なんですよね(笑)

客観的にとか、こっちが大人になってみてみるとその人の行動がアホらしくみえます。
何も打撃を受けてないと知ると私への興味を無くすかもしれませんね。

お礼日時:2013/10/21 21:32

こんにちは。



私の見た噂好きの人は「自己顕示欲が強い割に何も持たない」人が多かった
ように思えました。

要は「私って色々知っててすごいでしょ。」と言って注目されたい、アドバイス
をしてあげて頼ってほしい。
そういうことで人との繋がりを持とうとしているように見えますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに~その人は、構ってちゃんタイプです。
いつも、自分をよく見せようとなのか?嘘の話をしたりします。

噂好きのその人に相談することなんか無いし、頼らなくても自分達でするしと思います。

彼にも、噂好きの人と繋がって欲しくないし。
先輩面しないで欲しいと思いました。説教とか好きな人です。偉そうに子供が居ない(出来ない)夫婦にそういう背景考えないで説教してました。そういうのも分からないのかな?と馬鹿なんじゃない?!と思います。

お礼日時:2013/10/21 17:21

要は、人のふんどしで、相撲をとりたい。

ってこと。

自分に自信がないから、自分の話をするのは、ちょっとまずい。
なら、人の話をひっぱり出してきて、話題にすれば自分は
傷つかずに済む。という非常にゲスい奴のゲスい発想です。

本人的には、他人の話で、周りも盛り上がって、自分も傷つかず、
良い調子、と思ってるんでしょうが、とんだ勘違いでしょう。

要するに、人間のクズ。

>噂好きの人に一言言ってやろうと思ってましたが、一番いいのはどんな態度を取ることでしょうか?

一言言えば、それが彼らにとっては、良いネタになるわけです。
こんなこと言われちゃってさーなんて、適当に自己弁護しながら、
あなたを悪者にしたてた噂話を流布するわけです。

クズなんですから、相手しないのが一番です。
ゲスい奴め、死ね!と心で思いながら、ニコニコしながら、適当に
あしらっておけばよいのです。
まともに相手しようとするから、イライラするのです。
何か聞かれても、さあー?とか、エヘへ。などと、適当に
流しておけば、そのうち、面白くないから寄ってこなくなりますよ。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その人は自分の家の不幸話はよくしています。まわりも相手するのに疲れるとよく言ってます。
客観的に考えると恥ずかしいのは噂好きのこの人だと思えてきたので、私は大丈夫になりました。
ニコニコと普通に応対してやりましたよ(笑)何もやましいこと無いし。
子供ねぇ…と思ってその人見てたら、アホらしくなってきて、真面目に向き合う価値は無いと思えてきました。馬鹿らしい泳がせとこ。その人と同じ土俵に乗ることこそ恥だと思えてきて、放っておきました。

うちの会社は親世代が大半なので、同年代からみれば噂好きの人の行動は実に馬鹿馬鹿しいのでは?と思えてきました。もし一緒になって楽しむ人がいたら、その人の品性もどうか?と疑うだけで実に馬鹿馬鹿しい~と今は思っています(^.^)
まるで学生みたいなことして、それで親と同世代?父親なの?と思います。言いたいやつには言わせとけばいいとはじめて思いました。
馬鹿しい、真面目に向き合う必要なし。
そうしたらイライラしなくなりましたよ(笑)逆に優しく対応できましたよ。

今度忘年会がありますが、OBも来ます。OBにも絶対に流すと思うんですよね。
私が前より"大人になったな、彼は頼もしい人だな、頑張ってくれ(^^)d"みたいに思われるように振る舞いたいんですが 、良い受け答えはありますか??前はお酌とかしなかったのですが、したりしてご機嫌を取るのも逆に大人になったなと思ってもらえそうな気がします。
挨拶をきちんとする。とかでしょうか?
要は一皮むけたね、彼の影響かな?彼は任せられる、これで安心だ。ひとまわり大人になったな~。とご年配の方たちから思われれば、その噂好きもでしゃばれないと思うんです。OBのご年配が私が彼氏とくっついて、これで良かった。安心だ。と思ってくれれば、噂好きの人を黙らせれると断言できます。

お礼日時:2013/10/21 22:28

他人の不幸話を知ることで優越感に浸りたい。



逆にすごい話やすごい人の話を聞くことで、
自分がそうなった気になれて快感。

要は行動力がないから、それをカバーしようとするわけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

噂好きな人は自分自信を不幸と思ってるんですかね~??
私の場合、不幸話でもないんですが…まあ結婚決まるまでは会社に伏せてたかったですが。

不幸話にしろ凄い話にしろ、快感?なんですかね~??

お礼日時:2013/10/21 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!