アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在AZR60ヴォクシーに乗っていますがバックカメラの性能が非常に悪いです。

純正の型番で調べてみるとイクリプスのBEC104相当のようです。

現在のバックカメラは昼間でも鮮明とは言えず、
夜間に関しては後退灯だけでは全く何も見えません。
後退灯を明るいLEDタイプのものに変更しましたが変化無し、
ナンバー灯を明るいLEDに変更したら真下だけは見えるようになりました。

最近比較的新しいモデルのアルファードやムーブカスタムに乗る機会があり、
その際のバックカメラの映像が夜間でも鮮明だったためビックリし、買い替えようかなと思い始めました。

現在はBEC111というものが最新のようですが、BEC104からどれくらい進化しているのか分かりません。

そこでBEC104と111の比較に限らずBEC104~111の間で買い替えた経験のある方がいらっしゃいましたらどれくらい変化があったのか教えてください!

取り付け位置、後退灯の形状や明るさにも影響されると思いますので目安程度でもかまいません。

ちなみに、現在の車の取り付けはディーラーが行っているようなので取り付け位置が悪いということは無いです。またカメラのレンズは綺麗に清掃済みで曇りやキズなどもありません。
経年劣化のせいで性能が落ちているだけかもしれませんが・・・

A 回答 (3件)

BEC105あたりまでは画面が球面上に湾曲しBEC106から平面表示になって見やすくなったとどこかのブログに書いてあった記憶があります。

また、BEC106以降も視野角や解像度などが毎年改良されているようです。

ってことで、10年近く昔のBEC104から現行モデルに買い替えられると、全然違うと思いますよ。
あ、ちなみに最新はBEC113のようです。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ってことはモデルが新しくなればなるほど少しは良くなってるってことですね。
BEC105より新しいやつを中古で購入して取り付けようと思ってましたがやめます。
大した金額じゃないし最新のものを購入することにします。

失礼ながら、イクリはドライブレコーダーでも災厄の画質です。

なのに、値段は他社製品の倍近い!!
いくら国産だからといっても、あの画質は酷過ぎです。

ただ、カメラは非常に小さいです。
だから、色々な設置方法が出来るみたいですが、それ以前の問題だと思います。

トヨタとホンダがお勧めしているので、以前、この製品を買いましたが、とても何かあった時に役に立つ程の画像はとれていません。

おそらく、カメラさえ取り換えれば、もっと画質は良い物が選べると思います。

純正品にこだわらないのであれば、社外品の方が画質は少なくとも、イクリよりもいいはずです。

この回答への補足

他社製品を使用したことがないため分かりませんが確かに今のカメラは最低な画質です。

#1さんの補足にも記載したとおり、舵角に応じて変化するガイド線は便利なのでそのまま使用できる環境が望ましいんですよね~

それに社外品だと配線も1から取回さないといけないので大変です。
新しいモデルの配線を切ってカメラだけ取り換えようと思っているので、それくらい簡単に交換できる社外品があればいいんですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

カメラはパナが大変良いですよ。

特に夜間の鮮明度が桁違いです。

変換でつなげますから
是非パナの新品カメラに付け替えをしてください。

この回答への補足

情報ありがとうございます。

ちなみにDOPナビ+舵角センサー+純正バックカメラで

ガイド線はナビが合成で作成しているようですが

カメラを社外に変えるとガイド線は表示されなくなるんですかね。

もし同じ環境でカメラだけ社外で問題なければ検討してみます!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。