プロが教えるわが家の防犯対策術!

順番に駐車場に入場中 停車中 後続車に追突されました。人身傷害なし。
私は一切悪くないはずです。

・相手への要求  相手の保険 A海上 大手

1.車の当方担当ディーラーでの修理
2.修理期間中 軽自動車でもよいので代車の用意
 (理由 仕事で車は使わないが喘息持ち家族の吸入対応で車は欲しい。
  車があれば発作時にすぐに対応してくれるかかりつけ大学病院の救急に飛び込める。
  救急車より早い対応可能 ・・・ 車検などの際もディーラーから代車を借りています。)

  ・自分が悪い事故であれば、対応を検討します。

(この事故以前にも信号待ち中に追突されましたが問題なく対応してもらえました。)
 その時の相手の保険 大手B海上 (A海上より小さい)

・保険会社A海上からの連絡

代車は出せない。病院へはタクシーを使ってくれ。タクシー代は出す。
あなたの休日だけ必要ならレンタカー借りてくれ。

私 ???????  自分が悪いならまだしも一切悪くないはず。なぜこうなるのかわからない。

・・・どなたか・・・ なぜこんな対応になったのか教えてください。

  どこか私に非がありますか?  理不尽な要求とは思えないのですが。
  当てられた「被害者」として納得できない。

私 自分の保険(中堅C海上)の代理店に相談 「それは相手がおかしい」と言います。

私 保険会社に抗議 類似事故時B海上は問題なく当方の要望通りとした。
   お宅はどうして? あなたじゃだめだから上の人を出してください。
   上の人に対応の差を抗議

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後 A海上から連絡
・レンタカーは用意できるが加害者の個人負担となる。 
 そんなばかな・・・。

・当方のC海上に相談 そんなこと考えにくい。大手の対応にしてはおかしいと言います。
 (C海上の車両保険は使いません。)

加害者と直接相談 それはおかしいと加害者からも保険会社に言った方が良い。

加害者 被害者 双方で結託したうえで A海上に 抗議 

その結果 当方の要望通り

1.ディーラーでの修理 
2..修理期間中の代車 約7日間 レンタカー手配 となりました。(加害者の負担なし)

私の気持ちとしては、幸いけがはなく加害者さんは誠意を持っておられる。
レンタカー代を負担させられるのはかわいそう。
そもそも保険で対応できる内容のはず。と考えました。

本件は通販型保険などが台頭してくる以前の事故です。

今思い起こしても、腹立たしく感じています。
その後、A海上には絶対入りたいと思いませんし、会う人会う人に、
こんな目にあった。A海上はやめておけ! と言っています。
更新の際A海上からやめた友人もいます。

これはA海上全体の問題ですか?
それとも私と加害者だけが運が悪かったのですか?
泣き寝入りすればラッキーとでも考えているのでしょうか。

A B C はそれぞれの会社の頭文字ではありません。
(A 並びに B は損保大手です。)

A 回答 (9件)

運が悪いのではなく、担当したA海上の担当者の対応に問題があります。



自動車の用途が何であれ、修理期間中の代車は認められます。
仮に、平均して週一しか乗らない場合でも、自分の車があれば「いつでも使える」訳ですから、事故により使用出来なくなったのであれば、自分の車が使えない期間(修理期間)、代車費用が認められるのは当然の事です。

対応としては、上司に代わる、本社お客様相談センターに対応改善をお願いする、で良かったと思います。

私自身、5年前、去年と、被害大、小の事故に遭いましたが、保険会社の対応(払い渋り)は良くなっているとは思えません。

特に代理店型は自分が加入した場合に「ハズレ担当者」に当たった場合が悲惨です。
自分の住む地域では担当者が限定される上、その担当者が上司クラスなら、担当者を替えない(替えれない)というのです。

前述した通り、本社にクレームを伝えない限り、自分達で処理しようとするので、
ありえないような払い渋りが横行する訳です。

ネットの普及が進んで、情報交換が容易になった事で、通販型(ダイレクト系)が普及したのも分かる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本社のお客様相談室のようなところにも話しました。また消費者センターのようなところにも話しました。結局は要領を得た回答を得られませんでした。
大手のくせにほんの少しのお金の払い渋り せこいですよね。そのくせ給料はとても良いと聞いています。加入者から巻き上げて社員に分配?

お礼日時:2013/10/22 14:00

>本末転倒なのですが被害者は私ですよね。



「10:0で無過失の場合」のみ、貴方が被害者です。

そうじゃない場合(過失が1%でもあれば)、双方が加害者であると同時に、双方が被害者です。

>当てられ損 その上 翌年の保険が高くなる こんなんじゃやり切れません。
>そんな人は車に乗らないでほしい。

でも「そんな人でも車に乗る権利はある」ので、やむなく「乗る資格の無いヤツとの事故」に備えて、高い保険に入って、自己防衛するしかありません。

そして、最大の自己防衛は「自分で車を運転しない」です。

だから、大会社のお偉いさんや政治家のお偉いさんは、事故のトラブルが我が身に降って来ないよう、運転手付きの社用車や公用車に乗るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。目の前に突然割り込まれて接触というような事故だと過失だと言われてもやり切れないものがありますね。

お礼日時:2013/10/22 18:56

A社は、任意保険の話ですよね?



相手が加入している「A社の保険」が、何の特約も無い「安っすい保険」だったら、A社の対応は「そんなもん」です。

A社とC社では、加入している保険の内容も、払っている保険の金額も、全然違うと思います。

C社を引き合いに出して比べても無意味です。

「C社の常識はA社の非常識」「A社の常識はC社の非常識」ですから、C社が何を言おうが、まったく無意味。

1000円で泊まれるカプセルホテルに、3万円で泊まれる三ツ星ホテルのサービスを要求してはいけません。

>その後、A海上には絶対入りたいと思いませんし、会う人会う人に、
>こんな目にあった。A海上はやめておけ! と言っています。

貴方が加入している保険会社だって、特約を外したり、条件付加してもっと保険料が安い保険に切り替えたら、似たような対応になりますよ。

貴方の保険の担当者が「貴方が満足するような対応をする」のは「それなりの保険料を払っているから」ですよ。安いのに変えた瞬間、態度がコロっと変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本末転倒なのですが被害者は私ですよね。 無保険車であれば私がとても困ることになるのでしょうが。相手は対物賠償に入っています。
これまでのトラブル(すべて当方無過失事故)で無保険車による困ったことは起きませんでしたが、今は無保険車リスクに備えた保険にしています。 当てられ損 その上 翌年の保険が高くなる こんなんじゃやり切れません。
そんな人は車に乗らないでほしい。

お礼日時:2013/10/22 14:05

当方の父親が『塵肺』で自宅療養で無く入院しています。


喘息の発作頻度が高い関係で入院させました。

失礼に成ると思いますが、
数回尻餅を食らっているとすると何方かと言えば停止するタイミングが
遅いのでは無いでしょうか?
急発進、急ブレーキで操作していないでしょうか?

此れからが本文です。
確かに緊急時に車が必要なのは理解出来ますが、
普段会社に通勤する関係で代車が必要なら用意はされるでしょう。
しかし、月に数回しか使う予定が無いのに代車を用意するのは少し
酷と考えます。
やはりタクシー、救急車の利用が最良と考えます。

当地では一次救急は『夜間診療室』若しくは町医者です。
夜間診療室に救急車は向かい、詳細な診察が必要な場合
担当病院に転送してくれます。
総合病院は紹介状が無いと過料請求され後回しに成ります。

この回答への補足

ひどいこと言いますね。追突はすべて信号で停車中 あるいは渋滞GO STOPのものです。
自分は車間距離心もち開けます。車間距離詰められると心もち速度落とします。

補足日時:2013/10/22 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お父様大事になさってください。夜間診療室や町医者じゃ大したことできないのではないでしょうか。以前高熱で飛び込んだらとんでもない対応されました。
その総合病院は夜間でもそのまま支払いまで済むようになりました。頼もしい大学病院です。

お礼日時:2013/10/22 13:58

>救急車 どこに連れて行かれるかわからない。



これは、貴方の勘違いです。

救急車が来たとき、指定病院があり、そこで話が出来ていると言えば、すぐに確認を取って搬送開始しますよ。
ご存じなかったですか?

すぐに出発できないのは受け入れ先がないのに走り出す事が出来ないからだけなのです。
受け入れ先があるのなら、すぐに搬送開始が行われます。


貴方は、昔はと書かれていますが、昔は確かに緩かったです。
現実的に保険会社も儲かって居ました。
今は、インターネットであなたのように書かれる方、情報を集める方が多くなり、保険の支払金額がうなぎ上りにアップしています。
その為、どの保険会社も、社員の首をどんどん切って社内の支出を減らしながら、実際の損害金の支払いを押さえてきています。
これは保険会社がどんどん合併しているのでも判ると思いますが。

ですので、別の会社であっても、同じように厳しい対応になって居ますので、いつまでも昔の事を引きずられても仕方ない話になります。
裁判所でも同じような判断が行われていますので、その通りの対応となります。
むかしではなく今の時代の標準となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも救急車来るまでに10分はかかります。来てからもなんやかんやで時間かかりますよね。その間にこちらは病院に着きます。

お礼日時:2013/10/22 13:55

10年以上も前のケースをいまどき持ち出す意味が


分かりません。

裁判だって10年前は当たり前だったことが今では
修正される事だってあるのです。

以前は代車は本当に必要かどうかで判断していましたが、
いまは、おそらくそのA社も加害者過失100%なら、
問題なく(代車の必要性なんか問わず)保険で代車手配
してくれますよ。

もちろん代車代は相手保険会社負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度被害意識を持つとその気持ちは消せません。保険を検討する知人には、ずっと
私はA海上の(わたしにとって)ひどい対応のことを言い続けるでしょう。
これをだれかが覆すことはできないと思います。
わざわざ事故に遭いたいなんて思いませんからB海上やC海上もどんな対応をとってくれるかわかりません。
(C海上については代理店と相談して等級下がるのを覚悟の上 当逃げを車両保険で直しました。)
保険の良さは何事もなければ掛け金の安さかも知れませんが、本当の良さは事故対応ということになりますね。

お礼日時:2013/10/22 08:47

A海上の対応は正しく、且つ適切ですよ。



おかしいのはC海上です。

自社の案件でもないのに、無責任な回答を繰り返していますね。
C海上が質問者さんの質問に回答すること自体が間違っています。

質問者さんも
どうして代理店に相談しなかったのですか?

でもまぁ、結局質問者さんは『ゴネ得』してレンタカーを無理矢理出させたじゃないですか!!

非道い被害者だと思いますね。
とんでもないモンスターですね。

この回答への補足

でもB海上は快くOKでしたよ。A海上とB海上の対応の違いは何ですか。
双方には汚い言葉では話していません。
但し 追突された時には降りるなり加害者には、「どこ見てるんだ?!」「すぐ警察呼ぶぞ!」
と毅然たる態度は言いました。間違いなく0:100の事故ですから。怪我がなさそうなのが幸いです。

C海上は縁故がある人です。参考意見を求めただけです。自分のところならそんな対応をしないということでした。
しかしながら・・・被害者のレンタカー対応を加害者に押し付けるA海上 
これは被害者にも加害者にもひどい会社のように思います。
(保険の苦情処理センターには当時 2名連名で通報をしています。)
加害者と被害者が仲良くなること自体不思議です。(怪我がなかったからですが。)

10年以上前のことですが、いつまでもあのひどい対応が忘れられません。
Aはどこであると書いてしまいたいぐらいですが想像にお任せします。
(そこが絡む保険は火災保険も旅行保険も加入しません。)
保険は事故対応がどうであるかが命だと思います。

補足日時:2013/10/22 00:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

類似事故のA海上とB海上の対応の差には不満が残ります。恨み100年です。

お礼日時:2013/10/22 08:49

代車の必要性がない場合は、代車費用を負担しなくて良い事になっています。


推測ですが、保険会社が貴方から色々と聞き取りをした結果、貴方には代車の必要性がないと判断した為に、平日の代車は認めれない事になったと思います。

急患は救急車で搬送するのが一般的です。
その為、喘息持ちの家族の件は考慮されなかったと思います。

通勤や買い物などで毎日車を使用しないのなら、今回の保険会社の対応、貴方が言う程、非常識な行為ではありません。
他の保険会社が簡単に代車を用意するのは、後で高額の請求が来ないようにする為です。
代車を拒否して事によってタクシーを頻繁に利用されると、かえって高く付いてしまうので。

この回答への補足

>急患は救急車で搬送するのが一般的です。
>その為、喘息持ちの家族の件は考慮されなかったと思います。
私のところはその高度な医療体制を持つ大学病院の夜間救急外来で万全の対応をいつでもしてくれます。
本当です。救急車を頼んだらいつ来るかわかりません。来てもすぐに病院に運んでくれません。

とにかく被害者感情を逆なでされる態度でした。

補足日時:2013/10/21 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
被害者に対する礼儀を感じませんでした。
これで人身事故だったらどうなるのか心配になりました。

お礼日時:2013/10/22 01:00

>理由 仕事で車は使わないが喘息持ち家族の吸入対応で車は欲しい。


>  車があれば発作時にすぐに対応してくれるかかりつけ大学病院の救急に飛び込める。

単純にこれが理由です。

これだけの為であれば、タクシーや救急車を使ってください。となります。
そのほうがトータルコストとして安くなるためです。

幾ら被害者だからと言って、何でもかんでも主張は通りません。
保険会社も収益が悪化しているので、厳しく判断して切り詰めてきています。
基本的に、被害者側も、必要以上の賠償はされないと言う事なんです。

普段使って居ない物で、必要な回数が少ないとなれば、丸一日車を貸しているよりも、必要な時だけタクシーを使った方が安くなると言う考え方です。

これが、毎日の買い物などに使っていて、そういうのまですべてタクシーでまかなってよいのか?となれば保険会社も考えてきます。
めったに使わないと言う事をあなたの側から主張したために起こった内容になります。


うそをつくのは悪い事ですが、
これが、毎日の買い物や通院、などに必要なものだ。と主張していたら、状況は違っていたと思いますけどね。

この回答への補足

このことも初めに話をしました。いつ喘息が発生するかはわからない。コンスタントに月に1~2回は発生。連夜病院に駆け込んだこともある。
発生時間は必ずと言ってよいほど深夜 未明 (喘息はなぜかこんな時間に発生します。)
マイカー 病院まで5分 タクシー 車での時間がわからない 救急車 どこに連れて行かれるかわからない。
保険屋さんは喘息で苦しむ姿がわからないのですかね。喘息は命に係わることもあるとも言ったのですが。(大人の喘息は吸入を自宅でもできるが幼児の場合はそうはいかない。)
鬼A海上と今でも思っています。法人契約が多いから個人なんてどうでも良いのでしょうね。
あちこち口コミでこのことを書いています。
・本当に鬼A海上だったでしょうかね。業界大手の中でもでも一流のはずの会社がなぜこんなせこいともいえる対応するのかが不思議でした。

補足日時:2013/10/21 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
しかし 保険会社は我欲で生きているようにも見えてしまいます。高給で有名なのに。
加害者の保険料は社員へ分配?
被害者への寄り添い方が足りないような気がしたのですが。とにかく誠意を感じない対応でした。
(加害者さん自体には誠意を感じました。)
レンタカー代なんてたかだか5万もしないと思います。
また修理工場(ディーラー)であればもっと安いのかも知れません。
(私の車検の際は無料で軽自動車ですが貸してくれます。)
↓を参考にして今後は言おうと思います
http://users.catv-mic.ne.jp/~toshimi/jiko/daisya …

http://takakura99.blog86.fc2.com/blog-entry-1743 …
100対0のケースでは、各保険会社とも比較的素直に代車費用の支払に応じているようです。 
これから考えると不思議です。喘息の苦しみを否定する?

お礼日時:2013/10/22 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!