アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のリフォーム中です。
そこで、散水用の井戸水をトイレ排水に使って、
そのまま合併浄化槽に流したいと考えています。

でも、家の井戸水は黄色く、臭いもするので、
万が一、井戸が枯れた場合も考慮して、切り替え可能なように
水道水の給水管もトイレに用意しておこうといった計画です。

しかし、工務店さんは、井戸水が結構汚いので水道水のみに
した方が良いとのことです。

トイレに井戸水を使うデメリットはございますか?
又、井戸水を使う場合、何か良い方法はございませんか?

A 回答 (6件)

バルブ切り替えで井戸水と水道を両方使えるようにしています。


水道配管から分岐でウォシュレットへ。
頻繁には濁らないので何年もトラブルなしに使っていますが、常時濁っているなら便器が鉄分等で黄ばみやすいと思います。
砂の混入には砂濾し器をつければいいでしょう。
井戸水の有効活用としては夏場の屋根散水です。配管とノズルを屋根上に設置すれば今年のような酷暑時には有効です。エアコンの室外機の放熱器に散布すれば効きが良くなります。
冬場には融雪用に使えます。水量が豊富でないとダメです。
あと、うちは太陽熱温水器に上げてお湯を沸かしています。直接お風呂に落としていますが、水質が良くないとできないですが。洗濯や洗車にも同様です。
井戸用の浄水器も市販していた記憶があります。工作が得意なら砂濾し器等を加工して濾材を入れて簡易浄水器を作れるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
バルブで分岐ですか。
うちも工事業者にお願いしたいものです。
高いんですかね?

お礼日時:2013/10/26 11:38

バルブ切り替えなどで井水管と上水(市水)管を直接つないではいけません。



これは 万が一市水が断水した時に、井水の水がバルブを超えて上水管に逆流し、上水管が汚染されるのを防ぐためです。

「井水も市水もどっちも使えるようにする」ためには 一度受水槽で両方の水を吐水口空間を設けて受ける必要があります。

市町村の指定工事店であればそういう点も説明するはずですしそういう危険な工事は絶対に行わないはずです。

水道管を素人工事でつなぐのはやめましょう。
あなたのお家の近所の水道から 「黄色い水が出た」ということでは困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
直接つなぐのダメなんですね。
知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2013/10/26 11:36

>トイレに井戸水を使うデメリットはございますか?



水質にもよります。
鉄分が多いと鉄菅や水栓金具がもらい錆でどんどん錆びます。
銅が多いと緑青の色が付いて取れなくなります。
砂が上がっていれば詰まります。

保健所で成分を調べてもらって合併浄化槽やトイレ設備への影響がないか
確認のうえで考えたほうがいいと思います。


>又、井戸水を使う場合、何か良い方法はございませんか?

成分がわかれば中和設備を設置することで解決できることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、一応、水質検査やります。
参考になりました

お礼日時:2013/10/26 11:37

砂などが入り込むと、弁などの異常摩耗や動作不良が起こりやすくなります。



それらを取り除くためのフィルターなどの装置や、定期交換部品などの費用が、水道代で浮かせられるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね~
水道代を浮かせることが一番の目的なので、
悩むところです
有難うございました

お礼日時:2013/10/26 11:39

細かい砂が混ざることがあって不具合を起こすので、ウォッシュレットには使えないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォシュレット使えませんか
がっかりですね。
一応砂こし器は使うのですが・・・

お礼日時:2013/10/26 11:40

配管に詰まるということではないでしょうか。

浄水器を使えばいいかもしれませんが、もったいない気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
やっぱり、浄水器はもったいないですね。
だったら最初から水道水でもいいですよね
ありがとうございます

お礼日時:2013/10/26 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!