アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月12~14日に一人旅(女)で京都旅行に行きます
バスの移動時間などが分からないため無理なスケジュールかどうかアドバイスお願い致します

宿泊先:四条駅から徒歩数分

1日目(10時半くらいに京都駅到着)
・伏見稲荷
・東寺
・三十三間堂
・西本願寺
夕方から時間があるようでしたら紅葉には少し早いですがライトアップされている場所(場所は考え中)に行ってみようと思っています。

2日目(8時頃に四条烏丸バス停から出発)
・清水寺
・平安神宮
・南禅寺
・銀閣寺
・下鴨神社
時間に余裕がありそうでしたら知恩院にも行ってみたいと思っています

3日目(2日目と同じ出発場所・時間)
・二条城
・嵐山(渡月橋・竹林)
・祇園散策

15時半の新幹線で帰ります。駅の中で少し買い物もしたいので15時前には駅に着いていたいです。

2日目は清水寺~銀閣寺まで徒歩を考えていたのですが、結構距離がありますよね
平安神宮~南禅寺~銀閣寺はバスを利用した方が良いでしょうか?

ホテルに預かってもらっている荷物を帰る前に取りに行く事を考えたら
駅のロッカーに荷物を預けられるので1日目と3日目を逆にした方が楽で良いと思いますか?

こっちの順番の方が回りやすい、時間的に無理など何かアドバイスをいただけたら助かります
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

京都在住の者です。



回れるかどうかは1ヶ所に掛ける時間にも左右され、途中での昼食や休憩、店を覗くこと等でも大きく変わってくるでしょう。寺社観光にだけ拘るのではなく、その途中や徒歩でしか見られない街並なんかも重視する方が断然お勧めではあります。でないと、全部回れたけど疲れただけで楽しめなかったとなれば、折角の京都旅行の楽しみも半減してしまうかもしれませんので。なので、出来れば大きく移動することは避け、ある程度観光寺社が纏まった地域を徒歩で観光することをお勧めします。こうすると昼食や休憩場所にも困ることも少ないですよ。

例えば清水寺周辺と嵐山はそれぞれ1日掛けても良いくらいです。店も多いですし、徒歩で回られると面白いかもしれません。金閣寺周辺も観光寺社は多くありますが、全て徒歩というわけにもいかず店も少ない地域となります。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
http://www.kyotokanko.com/osusume.html

一番時間を掛けるとすれば清水寺周辺ですので、これを2日目にもってきます。先ずは清水寺から始めて三年坂、二年坂と北上するのがお勧めです(店が多い)。高台寺前のねねの道を通り(石塀小路もお勧め)、そのまま行けば八坂神社(円山公園)に出ます。知恩院(一番大きい御影堂は修復中、2~3日なら修復現場見学可能でした)、青蓮院と続き、三条通(市営地下鉄東西線上)を渡れば平安神宮も近いです。南禅寺は地下鉄沿線なので他の日にして、銀閣寺へ市営バス5(銀閣寺道下車)、32(同銀閣寺前)、100(同銀閣寺前)系統で移動します(この辺りなら渋滞の範囲外)。銀閣寺道から西向きの17、102、203系統に乗って出町柳前で降りて北へ歩くか、河原町今出川で北向きの205系統に乗り換えて下鴨神社前か糺の森で降ります。
途中の寺社は、その都度時間によって行くか行かないかを決めてください。
http://www.kodaiji.com/sight/

1日目はJR奈良線に乗って稲荷駅で下車して伏見稲荷へ。山の方まで行くとかなり時間が掛かるので、ある程度時間を決めておいた方が良いでしょう。帰りは京阪電車で北上し七条駅で下車して東に歩けば三十三間堂です(少し距離がありますが徒歩圏内かと)。そこから西向きの206、208系統に乗り七条堀川で下車して北上すれば西本願寺です。次は西本願寺の北西の島原口から南向きの18、71、207系統に乗って東寺東門前で降りれば西側に東寺があります。

3日目は市営地下鉄で南禅寺→二条城と行ったあと、東西線の終点太秦天神川駅で嵐電に乗り換え嵐山へ。帰りはJR山陰線で京都駅まで戻れば時間が読み易いかと思います。
祇園散策は出来れば八坂神社辺りに行った時にする方が良いのですが、祇園と言ってもそこそこ広範囲です。行く場所を予め決めておかないと時間が幾らあっても足りません。周辺の東大路通や四条通には店も多く、それらも覗くとなると時間が全く読めないというのもあります。

市営バス、地下鉄の路線図です↓
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
所要時間を知りたいなら↓
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/
渋滞には注意ですが、清水寺下の東大路通(特に四条、五条通間)や四条通(同烏丸、東大路通間)を避ければ極端に遅れることもないかと思います。

荷物はキャリーサービスを使うと移動を考えなくて良いのでお勧めです。
http://carry-s.com/

参考URL:http://www.kyotokanko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます!
参考にしながらもう一度スケジュールを立て直したいと思います
荷物はキャリーサービスを利用しようと思います
とても参考になり助かります。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/22 12:40

 他の人も書いている通り、地図を見て、


移動の事も考えてプランを立てた方が良いでしょう。

【例】
1日目(荷物は京都駅からホテルに運んでもらう便を使う)
・伏見稲荷
・三十三間堂
・清水寺
・祇園散策
・宿泊先:四条駅から徒歩数分
でしょう。

11月12~14日なら楓の紅葉には少し早いですが、
桜の葉の紅葉はピークから終盤でしょう。

銀閣寺から南禅寺に行く、哲学の道の
桜並木は紅葉しているでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/109760013. …

平安神宮の東あたりの疎水沿いの桜並木も
紅葉しているでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/132047674. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りだと楽に回れそうですね
参考にさせていただきます
紅葉はあまり期待していなかったのですが、場所によっては見られそうなので楽しみにしてようと思います
とても参考になりました。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/22 12:37

ちょっと出費になりますが駅に着いたら京都駅のキャリーサービスを利用すれば


手ぶらですぐ観光に出かけられます

http://carry-s.com/

お帰りの時もこれを利用すれば、帰る時に駅で荷物を受け取るまで楽に観光できます

お考えのルートをそのまま辿るとすると
あちこちうろうろする事になりますので
もういちど地図を見て出来るだけ固めるようにすれば効率よくなります


11月と言っても平日ですから週末に比べればまだ道は空いています
バス移動をしても大丈夫だと思いますよ
それもだいたい渋滞する箇所は決まっていて清水寺へ至る東山五条を中心としたエリアと
東福寺へ行く観光客を降ろして駐車場が無いので観光バスが連なって路駐してる
泉涌寺から河原町九条辺り
四条通の烏丸通~河原町通と河原町通の五条~御池辺り
嵐山界隈
この辺りさえタクシーやバスで通らなず
鉄道や徒歩で移動すればまず大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリーサービスなんてあるんですね!
宿泊ホテルも入っていたので、これを利用しようと思います
とても参考になり助かります。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/22 12:33

この日に何件回ると決めずに、まず地図を見て、近いところから順番に回りましょう。

歩いてみてしんどいと思ったら、タクシーに乗れば済むことです。バスは渋滞すると歩いた方が速いくらいですし、慣れないとむつかしいかもしれません。京都の洛中は意外と狭いので、景色や家並みを楽しみながら歩けば、割と歩けるものです。スケジュールに縛られずに、感じのいい店があれば立ち寄ったり、ゆったり観光すべきだと思います。そうすると見えるものが違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり詰め込みすぎですよね
どうしても行きたい場所を決めて、その周辺を散策するのもいいですよね
もう一度スケジュールを見直したいと思います
とても参考になりました。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/22 12:31

こんばんは。


京都旅行に行かれるなら私は辻利がおすすめです!

美味しい抹茶パフェが食べられるのですが普通の抹茶とは一味違って本当に美味しいのでぜひ食べてみてください!
場所は四条通を八坂神社の方に歩いていくとあります。
休日の昼間は行列ができるほど混むので時間帯を外していかれることをお勧めします。

また、京都は新幹線とパックになったツアーで行くとすごく安くいけるので下のポータルサイトも参考にしてみてください。

ヤフー
http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/

旅行EX
http://ryokou-ex.jp/

それでは良い旅を!

参考URL:http://ryokou-ex.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辻利は気になってます!
何時に行くかは分かりませんが、そんなに並ばなそうだったら抹茶パフェを食べてみたいなと思っています
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/22 12:29

清水寺と祇園は一緒に周りましょう。



下鴨神社は散々行きましたが、よく言えばパワースポット。地元民には、ただの森です。わざわざ行くことないのでは?

南禅寺や清水寺は面白いと思います。

秋はバスもあんまり動きません。渋滞します。東山(祇園)と嵐山は同じ日には回れません。

市バスの五番は、観光の定番ですね。

荷物はどうするのでしょう?四条のホテルなら、預けてから、京阪で移動すればいいと思います。

伏見稲荷の醍醐味は、稲荷山の数千の鳥居が回廊のようです。堪能するには結構小一時間かかりますよ。そのあと、東福寺も素晴らしいですよ。1日目はちょっと無理がありますね。

京都は食も充実していますよ。ミシュランもオススメです。

そうそう、何年も前に、四条駅は祇園四条駅になりました。ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界遺産なので下鴨神社にも行ってみたいと思ったのですが、今回は外しても良さそうですね
時間の余裕もないのでいつか行くことにしようと思います
もう一度スケジュールを見なおしてみようと思います
とても参考になりました。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/22 12:28

>平安神宮~南禅寺~銀閣寺はバスを利用した方が良いでしょうか?



清水寺⇒祇園、南禅寺⇒銀閣寺ルートはそれぞれゆったりと
観光して半日のコースですが、丸々一日歩くのは
それなりに脚力のある人でないとしんどいです。

そういう意味では、日を変えるなどしたほうが
楽は楽です。

で、せっかく11月中旬にいらっしゃるんだから、
市街部の紅葉にはやや早く、高雄あたりが最盛期です。
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php …
(先日行ってきたのですが、今年は少し早目なのか、
うっすらと色づいてましたね)
こちらは京都市外から遠く、これを入れると他の多くを
諦めることになりますが、その分、身体的には楽にはなります。

で、祇園散策の一案ですが、清水寺⇒高台寺(バス)銀閣寺⇒南禅寺
(タクシー)平安神宮(タクシー)知恩院として、
ライトアップのある青蓮院門跡を最後に持ってきます。
http://jyohorecipe.com/kouyou/%E4%BA%AC%E9%83%BD …
知恩院から八坂神社を抜けて祇園とすれば、
夜の祇園歩きを楽しめます。

また、南禅寺、平安神宮、二条城は地下鉄東西線沿線ですから、
地下鉄利用で一まとめにしてしまうという手もあります。
(南禅寺に行ったなら、水路閣や疎水、インクラインなども
お勧めしたいところではありますが)

スケジュール的に無理があるか。というより、
あまり、あちこみ詰め込みすぎると、先を急ぐあまり、
思わぬ楽しみを見逃しかねないというのが
京都の旅ですから、絶対に外せない場所を
その日の最初に入れておいて、あとは、行けたら行く
くらいのつもりで行き方だけを調べておくとよいでしょう。

私なら早朝から高雄、午後から嵐山で一日
というプランを組みます。

最終日は、京都駅に電車で帰れる場所を
最後に持ってきておけば、時間は読みやすいです。
そういう意味では、二条城、嵐山はまずまず正解です。

余計に混乱させたかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。やはり詰め込みすぎなようですね
せっかく行くからと欲張ってしまいましたが、少し考えなおしてみようと思います
高雄や青蓮院門跡も気になっていたのでもう一度ガイドブックと地図を見てみようと思います
とても参考になる回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/22 12:25

>>2日目は清水寺~銀閣寺まで徒歩を考えていたのですが、結構距離がありますよね


平安神宮~南禅寺~銀閣寺はバスを利用した方が良いでしょうか?

バスが良いと思います。歩くのは大変だと思います。

>>ホテルに預かってもらっている荷物を帰る前に取りに行く事を考えたら
駅のロッカーに荷物を預けられるので1日目と3日目を逆にした方が楽で良いと思いますか?

ホテルの場所に寄りますが、駅に預けた方が楽ですね。それなら逆が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバスで移動した方が体力的にも楽ですよね。
荷物もホテルに取りに行く手間を考えたら駅に預けてしまった方が良さそうなので、そうしたいと思います
とても参考になる回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/22 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!