プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、あるディーラーに行ったら「車購入にはクレジットカードは使えません」と言われました。確かに私自身、今まで4、5台の車を買いましたが、現金をディーラーの銀行口座に振り込みカードは使いませんでした。しかし、どうも納得がいきません。クレジットカードを使って車を買った方がおられたらどのようにして購入したか教えてください。また、無理なのであれば、なぜ無理なのかご存じの方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

販売会社の系列のクレカであれば、「例:50万円までは利用できポイントも付与など」特典付きで利用できる場合もあります。

ご利用は販売会社に確認しましょう。
    • good
    • 0

No.9さんご名答ですね。



使う側はメリットあるでしょう。
使われる側が、クレジット決済時にカード会社に支払う手数料がデカくなるんです。
5%としたら、200万円決済で10万円。決済額に応じた手数料ですから、金額が高いと
必然的に手数料もでかくなる。

利益を食いつぶすことにもなりかねないこともあって、拒否するディーラーは多いかと
思いますよ。

カード利用がOKの場合は「もう少し下げられる可能性」があるかもしれませんね。
カード利用のポイント目当てに多少高い額で決済するか、ギリギリまで下げさせて現金一括か?
どっちがいいでしょうね?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答を寄せていただいた皆様に御礼を申し上げます。ありがとうございました。皆様の御意見を生かしながら、クレジットカードを使うかどうかも含めて車の購入を進めていきたいと思います。

お礼日時:2013/10/27 09:23

採算ギリギリで売るような場合、クレジット会社に支払う手数料が痛いため。

    • good
    • 23

 もうすでに書き込まれていますがBMWやYANASEが『カード一括』で新車購入ができることは有名ですよね。

私も恩恵を被りました。

 ベンツを店頭に表示されているままの金額でカードで即決でしょう。それだけでファーストクラス日本⇔ヨーロッパ2名分の搭乗券がGet出来ました。その頃のチケット代ってどの位か?値引き交渉して得られる金額より、チケット代の方が高かったから両者両得です。
 もう十数年、いえいえ20年近く前ですね。この時、チビちゃんだった娘は、今、大学1年生ですから。手数料云々のことですが、一番キツイのはお客様に買いたたかれることです。手数料どころではありませんから。営業・販売のご経験のある方なら、よ~くお分かりですよね。車両価格1000万円でも、カード手数料なんてたった30万でしかありません。おまけに、この30万って会社の100%経費算入です。全額損金!丸儲けだね。

 一部のディーラでも、今、まだカード決済を認めてます。
    • good
    • 6

>あるディーラーに行ったら「車購入にはクレジットカードは使えません」と言われました。



多くのディーラーは、カードでの支払いを拒否したり一部の入金のみ許可している場合が多いですね。
他にも回答がありますが、カード会社に支払う手数料が馬鹿になりません。
300万円の車をカードで決済すると、10万円から15万円もの手数料をカード会社に支払う必要がありますから・・・。
ただ、全てのディーラーが「カード払いお断り」ではありません。
確か、BMW正規ディーラーは「BMWダイナース、BMW三井住友VISA」だとOKですよ。
※自社提携カードですから、手数料を低く抑える事が可能。
まぁ、ディーラーの考えと値引き幅次第でしよう。
値引きと手数料。どちらを選択すのか?ですね。
時々見かけませんか?
「カードのご利用は、○千円以上に限ります」という飲食店が、ありますよね。

>クレジットカードを使って車を買った方がおられたらどのようにして購入したか教えてください。

未だ20代の頃。
カードの限度額が低かったので、2回払いにした記憶があります。
この三菱ディーラーは、カードでの自動車購入を認めていました。
日産ディーラーでも、知人がカードで一括支払いをしています。
今乗っているドイツ車(BMWではない)も、カードの支払い(一括払い)です。
この正規ディーラーでは「半金カード、半金ディーラー指定の信販会社」という組み合わせもOK。
新車を購入するのは、(国産車の場合)メーカー系ディーラーに拘る必要はありません。
カードを使える非メーカー系ディーラー(各種新車・中古車販売・車検修理)では、多くの場合カード決済が可能です。
    • good
    • 4

さて、


>先日、あるディーラーに行ったら「車購入にはクレジットカードは使えません」と言われました。

これは、カード取扱手数料の関係です。
カードで買い物をして後払いしているだけなので気にならないこととあとであなたはそれでポイントが貯められると言うからくりを考えておかしい事にはお気づきにならないのでしょうか?

カード会社は何処でも受けているんだろう?請求書の発行費用、カードの発行費用。ポイントの出所。
この矛盾に気が付けば分かります。

これはお店が利益から泣く泣く出しているお金です。
100万円売ると、多くのカードは5%のカード取扱手数料がカード会社に取られます。
100万円売り上げてカード会社に請求すると、お店は95万円しか振り込んでもらえないのです。
お店は95万円で売ったのと同じことになるわけです。

自動車の様に利幅が少ない物で5万円も値引きしたのではたまったものではありません。
ですので、使えない。もしくは上限を決めてその金額まで。としているのが普通です。

ただ、高級外車店(輸入ディーラーで正規とはまた別の所)などは、過度OKなどの店もあります。
勿論、高いです。
カード手数料を払っても十分儲けがあるから出来る物です。

ですから、「貴方がカード取扱手数料の5%以上高くしても構いませんよ。」と言えば、カードの上限金額以内で認めてくれる可能性はあります。
ただ、5%高く買っても、点くポイントは0.5~1%程度なので、割りには合いませんけどね。

そういう理由でお店としてはお断りするわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多くの方からご回答をいただき恐縮しています。手数料の件、また転売のリスク・・・なるほどと思いました。ディーラーに行ったとき、これらのことも織り交ぜながらクレジット払いも含めて値段交渉をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 21:46

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8152490/
カード手数料がかかるので、手数料を上乗せすると交渉すれば融通が利く場合もありますが、
国内ではBMW正規ディーラー以外は、30~50万の限度額とカード会社(種類)の指定があります。
http://www.mile-tokutoku.com/technique/kuruma_ca …
    • good
    • 0

すでに回答が出ていますが、カード会社への手数料が一番の理由です。



200万の車を現金で払ってもらえば、
200万がディーラーに入ります。

200万の車をカードで払われてしまうと、
200万から、カード会社への手数料6万円(仮に3%として計算)を引いた額である194万円がディーラーに入ります。

これって大きいと思いませんか?

どうしてもカード払いがしたければ、値引きは一切しなくて良いから、カード払いさせてくれと頼んでみて下さい。

1%程度のポイント還元で元が取れるとは思いませんが。


ちなみに、グループ企業が提携カードを発行していたりすると、少し話は変わってきます。

ホンダだとグループ企業がホンダCカードなんてのを発行しています。

この場合だと、車購入時にカードを作って、頭金をカードで支払ってくれないか、なんて頼まれることもあります。
    • good
    • 3

簡単でんがな。


クレカは「利用限度額」がありまんねん。
その金額は、万人は60万円と決まってま。
何も使ってなく「60万円の枠」あるなら、諸経費込みで枠いっぱいの買い物は出来る。
但し一回で「60万円の買い物」するとなると、カード会社は確認しま。
で、購入物が「車」となると
こやつ、借金踏み倒してトンズラかますんちゃうか?
そんで車を叩き売りよるで!
の解釈が成り立つので、カード会社が「あきまへん!」と言いて使えまへんねん。
これが二時売却出来ないものなら、使って宜しおま!
になります。
ポイントは、車は売却できるので「売却出来ない仕組み」が無い限り
おまん!何車の購入に使おうと考えとるねん。ええ加減にせんかい!
になりま!

みのもんたが持ってる「ブラックカード」は使えまっせ!
利用限度額が無制限でっから。
但しよく月、ニコニコ一括引き落としでっけどな。
    • good
    • 6

ディーラーによって対応が違うでしょう。


・カードでOKの店
・自社カードならOKの店
・カードでOKの範囲が決まっている店
※幾らまでとか、オプションは別とか、経費や税金はNGとか。



なんでNGかと。

基本的には、カード決済手数料はお店側の負担です。
決済額の数%を、お店が負担しているわけです。

「1回払い」で決済額のみ返済で、カード会社の利益は?という質問がありますが。
数%をお店が負担して、それがカード会社に入るんです。
※正確には、カード会社がお店に立替払いする時に差し引く。

車だと金額が張るため、決済手数料もバカになりません。
なのでNGのお店もあるわけです。



この決済手数料を考慮して、カード決済を導入しない小売店や飲食店も多いのです。
※薄利多売のお店なら、尚更に決済手数料負担は足かせになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!